社内イベントは自由参加という強制参加!社畜の足の引っ張り合いだ!

あの自由参加なのに参加しないとマイナスになるってほんとに意味が分からん

 

落ち込むビジネスマン
 
どうも!数々のブラック企業を転々としたAtusiです! 

私の今まで行ってたところにも幾つか「自由参加」と言いながら「強制参加」な社内イベント幾つかありましたね
 
飲み会や社員旅行で費用はこっち持ちで、有給や休日を強制的に潰されるという
 
 
正直、私は会社の外に出たら、よほど仲の良い人間でない限り関わりを持ちたくないという人種で、家で一人でゲームするか漫画読んでるか株式相場見てるほうが有意義だと思ってる人間なんで、こういったイベントが鬱陶しくて仕方がなかった
 
表面上は自由参加と言いながら、参加しないとなると職場で村八分にされるあの空気は今から思うと異常だとしか思えないし、日本の職場のおかしなところだと今でも強く思います

 



自由参加なのに断れないってなんなの?

一番の疑問はこれ
 
業務以外の行事が多かったのは最初の介護をやってた時が特に多かったです
 

私の時は、社員旅行があって、これが料金徴収される上に、有給消化or月休から2日潰されるというシステム
 
しかも行き先も全然興味無い場所でしたし最初は「行くつもり無い」と断ってたんですよね
 
 
そしたら施設長に呼び出しを食らって
 
「皆が行くのに行かないということはどういうことだ」
 
と説教受けましたね
 
 
「顔を覚えてもらうために必要」とか言われたけど正直内心は「ハァ?」って感じでした

結局、その時の主任に無理やりシフトを組まされて行ったけど、やっぱり全然面白くない

それどころか興味のないところに連れて行かれて、無駄に歩き回って、一緒に居ても楽しくないような上の連中の機嫌取ったり、そのくせ金はしっかり取られたりと最悪だった

 

 

次の年は「自由参加だから」を盾にして行かなかったら・・・

翌年は、何も楽しくなかったので何言われても「自由参加ですよね?」と行って参加しませんでした

 
そしたら周りから「皆、行きたくないけど我慢して行ってるんだぞ!」と連発されましたね

「そんなに行きたくないなら自由参加だし行かなければいいじゃん」
 

って本気で思ってました
 
 
結局そのまま行かずに終わったんですが、戻ってきた連中からは「協調性の無いヤツ」と見られましたが、私から言わせれば「自由参加で金も使って嫌な思いを皆でするってのに参加するヤツの方がおかしい」って思いますけどね
 
 
それから段々と周囲の目は冷えてきてましたが、ぶっちゃけ金貰うためだけに仕事してるのに金もらえないのに拘束を受け入れるほうがおかしいなって思う

他にも色々あって辞めたけど、やめるきっかけの一つになったのは間違いないですね

 

 

終わりに・金の貰えない拘束があるなら転職すべきだ

周りの人間を見ていると「参加するのは嫌だけど、参加しないと周囲の目が・・・」って言う人が多い
 
そうして参加しないと、私みたいに参加しなかった人間を排除する風潮があるからいつまでたっても、こういった無駄行事ってのは無くならないと強く断言できる
  

正直、今の社会って何故か上からじゃなくて、横の繋がりでお互い監視する感じになってるから全然こういった事が改善する気配が無い
 
奴隷が奴隷を監視してお互い首絞め合うのって、経営者に利を与えるだけで、末端はギスギスが加速するだけってのに何で気が付かないんでしょ?
 

あくまで仕事は金を貰うためにやるんだから、金が出ないのであれば断るべきだと実感する
 
こういった社員行事も業務時間で賃金が発生するならやるけど、そうでないならやる必要ってほんとに無い
 
こういうことも仕事の内だと主張するのであれば労働者に費用を負担させるどころか会社が全て持つべき 

個人でNoと言ったら排除されるけど、嫌と思ってる人間が塊でNoと言えば動かせるはず
 
どうせ「協調性」とか出さないといけないなら、マイナスを我慢する方向に持っていくのではなく、マイナスを消したりプラスに持っていくために動くべきだ
 
 
自由参加とか言いながら強制参加を強いるような所は他にも言葉の裏を読み取る必要があるので仕事をしていても非常に疲れるんですよね・・・
 
そして経験上ではそういう所は社畜も既に洗脳されていて、こういう文化がおかしいと疑問を持たないので一向に改善する気配が無いし、それどころか社畜が社畜化してない人の足を引っ張るようになっている職場が多く、まともな思考を持っているのであれば毒される前に逃げるべきです
 



 
 
 
おすすめの記事