テーマをSTINGERPLUSに!実際に困った点の設定方法を書く!

ブログを大幅リニューアルしてみました

リニューアル

昨日読まれない記事を大幅削除を行いすっきりさせたので、どうせだったら不満があった点を一気に改装してしまおうと現状の形に

自分で言うのも何ですが結構すっきりしていい感じになったかなと

以前の物足りなさを補いつつもシンプルさはそのままに、内部の機能はいらないものを削除しまくりで軽くなったんじゃないかなと?

今回導入したテーマはこちらのサイトの

http://wp-fun.com/

「STINGERPLUS」というテーマ

無料で拡張機能がありシンプルでSEOに強いらしく、早速導入して試してみることに

しかしやってみるといろいろ困ったことがあり、自分で四苦八苦しながらなんとかほぼ一日かけて工事終了

調べてみたけど詳細な事が出なかったので、今後やる人のためになるかなと思って自分のやったことを書いておこうかなと

導入方法は

http://webfood.info/wordpress-stinger-usage/

ここを参考にして導入しました



真ん中に「はじめて利用される方へ」とでかでか表示されたのでこれを消したい

たぶん上記のサイトを参考に入れてみると真ん中より上くらいに
dekadeka

こんなのが出てくるかと思います

ヘッダ画像らしいけど、置く予定が無いので邪魔に思ったため消すことに

ヘッダー1

ワードプレスの 外観 > ヘッダー に進み

ヘッダー2ヘッダー画像から

ヘッダー3
画像を非表示で完了!

何処にも載ってなかったから探すの大変だった・・・

 

サイドバーが大きくずれる!?よく見たら二つあるので片方の消し方

これはSS取り損ねたので状況は写せないんですが、よく見るとサイドバーが二つあって、整えてる方が下に行って、あまり整備されて無い情報が上に来てるってことになってました

そうなった状況の時には上同様に 外観 > ヘッダーに進み

ウィジェット
このウィジェットから

ulizyetto
サイドバートップへ飛んで、存在するウィジェットをすべて消去すればおk

 

横に「NEW ENTRY」ってのが残って消えないんですけど?

多分ここまでやると

NW1
こんなふうにNEW ENTRYってのが一番上に来るはず

新着記事を知らせてくれるのは有難いけど、正直真ん中も新着順に並ぶので意味が無い

これだったら無くてもいいよねと言う事で消去

これの消去法は
te-ma
外観 > テーマ編集から

saidoba- 2

サイドバー (sidebar.php)

の項目を探して

saidoba-4png
<?php get_template_part( 'newpost' ); //最近のエントリ ?> 

という文字列探して消去で終わり!

これで「NEW ENTRY」が無くなってすっきりするはず

テーマを作ってくれた人には申し訳ないけどこれはいらないかな・・・

人によっては人気記事とか表示するようにするらしいですが、現状はとりあえずこれでいいかなと

という訳でブログの工事終了

このテーマだと、はてブやらツイッターのボタンが最初から設定されているので、今までプラグインを使って表示させていたのを止めたりしました

他にもまったく効果の無かった広告は撤去してみたりと、おかげで体感、少し表示が速くなった気がしますね

色々不満があったタイミングなのでちょうどいい機会だったかも知れません

記事を書くことだけが更新じゃなくて、こういった事も来てもらった人に気持ちよく見てもらおうと思ったら大事な内容ですからね

ってな訳で導入して私と困った内容がダブった人がこれ見て解決できたらいいなと思います

おすすめの記事