就活に失敗してノイローゼになって自殺まで追い込まれる学生達へ

大学生がdei学生になるのはちょっと笑えませんね

noiroze_syukatsu_man

どうも!社畜を徹底的に嫌うAtusiです!

最近でも無いですが、就活に失敗した学生が自殺するのが季節の風物詩になってるような気がします

数年前は3万人も自殺者が出た。なんてデータもありましたね

 
就活のせいで自殺するかもしれません
 
はてな匿名ダイアリー 直リンク

 
こんなモノを見つけて読んで居たんですが、こうやって悩んでる学生を見ると
 
「良かったね社畜にならなくて!!」
 
って言ってあげたい
 
煽る意味では無く、他所で数年働いたんで現状を知ってるんですが、あんなものってロクでも無いって思いましたね 

私の居た所はどれもブラックには変わりないんですが、ブラックにしてはマシだったなと振り返って思いますが、それでもブラックには変わりなく、そんな中で社畜を経験をしましたが、

「あんなモノはクソ食らえ」

です
 
 
今日は、就活に失敗してノイローゼまで追い込まれる学生に、死ぬほどの事では無いってのを少しでも伝えられたらな。と
 
就活で失敗した程度で死んでたら私なんて10回は転生しないといけませんからね!
 
 



就活は皆が出来てる = 自分は出来ない = 落ちこぼれ の考えは今すぐ窓から捨てろ!

おそらく就職を失敗してノイローゼになってしまう奴の頭の中は
 
皆が出来てる事を失敗している。だからこそ自分は落ちこぼれなんだ
 
って固定概念に囚われているんでしょうね
 
 
けれども人間ってのはひとりひとり出来る物事に幅に差があり
 
仕事に自分を合わせる。は嘘!自分が当たり前に出来ることを探すべき!

私自身を例に出しちゃうと、これだけ出来ることと出来ないことの差が滅茶苦茶出ていますからね
 
ここだったら調理師以外はクソザコナメクジ確定です 
 
 
局地的に見れば調理以外は務まらない。ってところですが、大局で見ればどれも辞めちゃってるんで、根本的に社畜は向かないんでしょうね
 
 

ただこれは本当に性質みたいなモノなので、誰かに使われるのが向く人、誰かをこき使うのが向いてる人、好き勝手自分にやるのが向いてる人 

多種多様なんで、ただ単に使われるってことが向いてなかっただけって軽く考えるべき 

 

社畜で儲けられる才能と、個人で動ける才能は違う

就職出来なくて自分に自信の無いやつは
 
就職失敗したような奴が自力で稼ぐことなんて出来ない
  
って考えが頭にあるかもしれませんが、コレって因果関係が逆なんですよね

 
 
就職で揉め事を起こさずに金を稼げる人間も居ればアクが強すぎて周りと馴染めずに就職に躓いたやつ
 
逆にこれらの人間の立場を逆にすると
 
揉め事一つ起こせない人間は力強さが無いので独立して稼げない。その反面力強さがあるのであれば儲けられるところまで困難を蹴散らし独立が出来る
 

という状況が替われば立場も逆転する事になりますね
 
あくまで一例なんでこういう傾向があるとだけ分かってもらえればそれでおk
 
 

私自身で言えば、周りは就職して頑張って居ましたが、いつも就職で躓きまくってた私ですが、裏では株式投資を行って、浪費を避け、並の社畜をしてる同年代の人間よりも金を持っていますからね
 
周りの人間は投資出来ずに浪費だけして貯蓄もろくに無いか、無茶な投資を行い無一文になってるやつが大半ですから
 

この様に就活に失敗したと言っても、私みたいに別方面で他人より優れている場合もあるので、就職だけにこだわるのは実に愚かな事です

 

 

生きるのに就職以外で生きる方法だってある

株式投資はともかく、現在収益化しようとしてるブログのほうは当初想定してたペースよりちょっと早いとは言え、まだまだ収入には至ってません
 
仮に、これらに失敗したとしても

山奥ニートが出てきた深夜のドキュメンタリー番組を見てました
 

こんな風に山奥で金を掛けずに暮らしてる人間も居ますし、金稼ぎに失敗したとしても生きれる方法はいくらでもある
 
私も最終的にはお金の掛からないように田舎で自給自足の為に養鶏や畑、釣りに狩猟をするのが目標ですし、そのためにゆとりが欲しいので金稼ぎの仕組みを作ってるだけであって、最悪の場合は上記の2つが失敗してもどうにかなります
 
 
むしろ今後、就職はオワコン化してくる可能性が非常に高いので、そんなリターンの少ないモノから外れても何も嘆くことは無い
 
そう考えると就活失敗ってのはある意味チャンスとして捉えられますね

 

終わりに

自殺するってのも本人の権利だから、どうしても辛いってなら止めようとは思いません

けれども、その辛さが周りから見ての劣等感から来るものであれば、劣等感なんか感じる必要がないのでちょっとだけ踏みとどまって欲しい 

 

特に就活で失敗で自殺なんてのは滅茶苦茶もったいないと感じます 

仮に就活を出来たとしても、成功してる奴の99%は幸せには見えないので、そんな不幸にならずに済んでよかったって感じて、自分だけが感じる幸せの道を見つけて欲しいです

  




 
おすすめの記事