秋山木工って徒弟制度続ける企業がブラック通り越して宗教な件

もはやこんな企業に居たら何の為に生きてるか分からなくなりますね
 
 

 
どうも!ブラック企業が大嫌いなAtusiです!
 
徒弟制度続ける企業 携帯メール禁止、恋愛発覚で即刻クビ
 
YAHOO! JAPAN ニュース 直リンク

ニュースを漁っていたら、こんな記事を見つけました
 

 
ここの企業の厳格なルールとやらが

 
・名前や出身地はもちろん、8年後の自分の姿や将来の目標まで、自己紹介が完璧にできないと入社できない。

 
・入社後は丸坊主。女性の丁稚も1年目は丸刈りで過ごす。

 
・携帯電話やメールは禁止で連絡手段は手紙のみ

 
・家族と会えるのは盆・正月の帰省時のみ。

 
・親からの仕送りや小遣いは許さない。

 
・プライベートを完全に捨てて修業に専念するため、恋愛が発覚したら即刻クビ。

・朝5時起床~23時で就寝
 
 
 
ブラックというか暗黒というか宗教というか・・・
 
心を鍛えるというか、これでは「心を破壊する」という表現の方がふさわしい件

下手をしなくても刑務所のほうが楽でしょうね

色々とツッコミどころ満載なので、思いつく限りつっこんでみようかなと
 
 



8年後という期間に「自己実現」とか引っ張り出してくる所並の胡散臭さを感じる

将来設計そのものは別に良いことだと思うけど、それが会社が強いてくるとなれば話は別
 
私が居た会社も「将来ガー」と言い出した会社は例外なくろくでもない

目先の待遇がメチャクチャひどい場合でも「将来の為の肥やし!」といって現状から搾取するような企業ばかりでしたしね
 
「将来の為に辛いことを進んでやりましょう」みたいな奴らは、現状を騙して吸い上げることばかりで、そいつの将来とかが潰れても知ったこっちゃない連中ばかり
 

 
将来や自己実現と出してきた会社をたくさん見てきたけど、例外なく現状を搾取する連中しか居なかったですね

 

 

丸坊主にしてなんか意味あんの?

いつも思うんだけど、あの丸坊主を強要することって意味があるんでしょうかね?

権力で屈服させた象徴にしか見えないんですけど、そういう観点から見ても丸坊主なんかで精神が鍛えられるわけがない
 
 
学校でも教師とかが強要してるところを何度か見たことありますが、ただ単に権力で押さえつけてるだけ
 

権力で屈服させ、反抗する意欲を奪って奴隷を作っているようにしか感じませんね・・・ 

連絡手段に手紙のみって緊急の用事あったら取り返しつかなくなるよ?

このご時世で手紙のみってのが時代に逆行してる

これを見てるとタダの機械アレルギーで電子機器が触れないだけにしか見えない件

 
 
仮に緊急の連絡をしないといけない状況で、手紙でちんたらやってたら間違いなく手遅れになる可能性が高い 

過去に電話やメールがあればどれだけ楽だったか・・・

古き良きなんて言うやつ居るけど、基本的に私は新しいもののほうが時代に適応していくものという認識があり、新しいもののほうが好きです
 
古いもので滅んだものって技術継承の難しさとかもあるんでしょうけど、基本不便になったからどんどん需要がなくなって行ったものばかりでしょう
 
手紙なんかもその一例じゃないでしょうか?
 
完全には滅んで居ませんが、昔に比べて連絡手段としてはかなり減ったはず
 

そんな状態でわざわざ時代に逆行するような事をする神経が分からん
 

 

親からの仕送りの禁止とかは外界との連絡手段を断たせ異常さを認識させないため

ブラック企業に居ると

ブラック企業で働くのがダメ人間では無くダメ人間化するのがブラック
 
こんな風に自分の能力がガタ落ちして、思考も徹底的に破壊されます

 
私も今でこそブラックとか入った瞬間に判断が付くようになりましたが、ブラックに居てる時は
 
「あれ?もしかしておかしいのって自分?」
 
って思わなくもないんですよね

 

そんな時に、ブラックで働いていない正常な思考を持つ身近な人に相談するのが洗脳を解く一番早い方法なんですが、その連絡経路を断つ事で、思考を破壊し奴隷を作るという様子が容易に想像できます
 
上の携帯との合わせ技で外部への相談をさせないためでしょうね

更に仕送りや小遣いという辺り、通常では生活できないレベルでの給料しか払っていないというのと同意義でしょうね
 
本来フルタイムで働けば家族くらい養えるのが当たり前のはずですから・・・
 

プライベートを捨ててと言うが、仕事はプライベートを充実させるためのもんだろ?

何の為に仕事をするの?ってなったら間違いなくお金を稼いでプライベートを充実させるためってのが働く人間の大半の理由のはず
 
そうでない人間は勝手にボランテティアで動いて無償で好きにやって下さい

恋愛が発覚したらクビとかそこまでプライベートを窮屈にする必要って無いような気がする
 
というかこれも外界との連絡手段を断つ為にやってるんでしょうね

外界から情報が入ってくるようになれば、それだけこの宗教じみた所のヤバさが分かるようになりますし
 
 

 

「心が一流になれば、必ず技術も一流になる」というけど、修行僧がなんでも出来るの?

私は心がいくら鍛えられたとしても、技術の方は進歩は絶対に無いと断言できる

その理論から言えば、お寺に住み込んで精神統一でもやって鍛えられた奴が、職人が必要な技術会得してるの?って聞いてみたい
 
 

言っちゃ悪いけど、子供を虐待してるようなキチガイバイオリニストがメチャクチャ高い技術を持ってたり
 
変な衣装でおかしな行動ばかり取るようなイラストレーターがきれいな絵書けたり
 
技術と精神ってのは全くの別物のはず 

やっぱり心を鍛えても強化されるのは心だけであって、技術を一流にしたいなら技術を磨くのが一番いい
  

というかここの場合は心を鍛えるというよりは、心を破壊してるようにしか感じませんけどね 
 

 

睡眠時間6時間って寝れる時間はもっと少ないだろうし、しっかり休養取らせたほうが動けるよ?

私自身ブラック企業で体験をして思ったんですが、精神論だけで動くのは本当に無理がある
 
しっかりと休養を取り、動けるようになるからこそ次の仕事ってのも出来ると本気で感じました
 

23時就寝で5時起床ということですが、6時間しか睡眠時間が無いと言っても、すぐに寝付けるわけでは無いでしょうし、実際の睡眠時間はもっと短いはず
 
過労を起こすと脳が疲れているのに冴えているみたいな状態で中々寝付けず、疲れも全然取れないので、そのうち思考が破壊されていきます
 
 
 
人材派遣会社は人権なし!使い捨て前提の劣悪環境のライン工の現実!
 
 
 
私自身がこんな風に睡眠がまともに取れない時期があったんですが、本当に気が狂いそうになります
 
自分の身体を回復させる能力までダメージを受けたら、人間を潰すのって容易いことですからね・・・

 

終わりに・ここまでやっていくら稼げるの?

ここまでやれば凄いし、最初に告知してるからまぁ・・・とは思うけど、それでもこんな所に入るやつは何を考えてるのかさっぱり分からん
 
自分の意志で行くみたいだから止める権利は私には無いけど、ブラック企業を転々として経験がある私から見れば、ブラックと分かりきってる所に行くのは馬鹿じゃないかなと思う
 
職人業は3Dプリンタ等の発達によってどんどんオワコンになるだろうし、そういった機械の大量生産には勝てないはず
 
そんな中で儲けが出てるってのは、間違いなく労働者を最低限以下の待遇で無茶苦茶こき使い、利益を絞り出した汁を吸ってる以外無い
 

経営がまともに出来てませんでしたって言ってるようなもんです 

 
だからこそそんなものに耐えたとしても、得られる見返りは極端に低いでしょうし、そんなことをしなくても金を稼ぐ方法はいくらでもあるという事
 
仮に年収一千万でも嫌だと断りますね
 

こんな職人の悪い部分を美談みたいに言う風潮は本当に終わってるなと感じます
 
こんなのは美談でもなんでもないですし、見返りも無いのに自分から進んで奴隷になる必要は無いと強く感じますね・・・
  



 
おすすめの記事