学校による義務教育は社畜養成の洗脳にしか思えない

そうなってくると学校って要らないんじゃないか・・・? 
001l18 
 
どうも!学校では理不尽だらけな事が多かったので、義務教育の時の教師には恨みが多いAtusiです!
 
最近、ふとした時に考えてたんですが、学校ってのは理不尽な事が本当に多く、潜在意識レベルで社畜を強要してる施設なんじゃないかなって思ってきました 

学校で従順にやってた奴ほど、社畜になる傾向が強く、私のように一切適合しない人間ほどはみ出る傾向になるなって感じました
 
全部細かく挙げてるとキリがないので、ぱっと思いついた3点の理由から、学校の義務教育ってのは社畜養成のための洗脳という事を記事にしてみようかと 
 

 

 
 



通常の授業+宿題=過労死上等の暗示

今から思うと、学校の授業というのは長時間拘束されていたなと感じてます
 
大人でもアレだけ座りっぱなしで延々と授業を聞かされるのって相当の苦痛ですが、更に宿題なんてものも上乗せされ、家でも強制的にやらされます

 
 
アレってよく考えると
 

学校の授業(定時勤務内) + 宿題(残業)
 
 
という事に解釈できるので、学校ってのは潜在レベルで社畜を養成してるということに
 
「子供は勉強が仕事」なんて価値観もあるみたいですが、それに当てはめると長時間労働を推奨してることと同意義じゃないでしょうか?
  

 

学校特有の教師による理不尽なイベント

私の学校にもあった教師が時々キレて職務放棄し、職員室に引きこもり、それを謝りに行かせるというイベント
 
私が見てきた状況だと、間違いなんかを生徒に指摘され完全に教師の逆ギレでこんなことになるケースが多かった
 
 
 
このイベントもネットでよく見る物事だったみたいなので、おそらく全国共通で何処でも見られるんでしょうね
 
これだけ見られるってことは教育のマニュアルにでもなってるんじゃないでしょうか?
 
  
間違いを指摘され逆ギレし、謝罪を要求するってのは

「教師という学校では絶対権力が間違っていたとしても逆らうことを許さない」
 
という、上司が間違っていた場合に部下がそれを指摘して怒られる傾向そのまんま

 

何かあったら「帰れ!」という割に、帰ったら怒るようなダブルバインド系の理不尽もこの頃に経験するはず
 
幼少期にダブルバインドされたら、逃げ場が一切ないので相当のストレスで性格が歪むだろうなって
 
そのような事を押し付けられていると
 

理不尽 = 耐えるもの

 
という価値観が形成されてしまい「逃げる」「取り除く」「戦う」といった選択肢が狭められ、結果社会に理不尽押し付けたもの勝ちな状態になり、一切改善されないんだろうなと

 

全員が全員とは言わないけど、教師ってのは自分が絶対優位な場にいるので、王様か何かになったと勘違いするキチガイがかなりの割合で存在する
 
今から思うと、半数以上は理不尽な事を強いてくる教師ばかりだった 

私は帰れと言われたら本当に帰る子供でしたし、今でもそうなので洗脳を受けなかったので、ブラック企業で適合しなかったのかも知れません
 
  
 

同調圧力による、矛先のタゲ替え

よく学校で文化祭だののコンクールがあると、放課後や休みの日でも強制的に集められたりした人も多いんじゃないかと思いますし、私もその内の一人です
 

調べてみるとアンサイクロペディアに
 
ちょっと男子!真面目にやってよ!!
 
こんなモノがあるくらいで、私自身もこれと全く同じ流れに遭遇してるんで、何処の学校でもあるようなことでしょうね
 

最初は放課後や休日ってのは、教師が半ば強制的に集め、その後はこれらの集会の拒否を行った人間を叩くという
 
誰一人本当はそういうコンクールの練習など参加したくなく、遊びを優先したいのに、何故か強制的に束縛する教師ではなく、参加しない人間を徹底して叩く風潮
 

まさにブラック企業を変えるために経営者と戦う同僚や、そこから逃げる人間を叩く風潮とそっくりです
 
 
連帯責任とか押し付けて、相互監視させても、お互いにストレスが発生するだけでいい結果が出たことを見たことがない
 
 
 
 
ちなみに私は、クラスでもともとイジメにもあっていましたし、そんな連中に嫌われたとしても痛くも痒くも無いので、放課後や休日の練習なんかは真っ先に帰ったり参加しなかったりするようなガキでした
 
だからこそ同調圧力なんかに屈せず、相手が誰であろうが戦えるようになったのかも知れませんね
 

自分の利益にならないような事は、いくら同調圧力があったとしてもやる必要は無いってのも感じてましたので、こういう時に資産運用で得た、損得勘定ってのはかなり役立ちました

 
 

終わりに・社畜洗脳施設なんぞ、行きたくなければ行く必要は無い

私は結婚を絶対しないつもりなんで、まず子供が出来ることは無いでしょうけど、仮に自分の子供が学校に行きたくないと言えば行かさないつもり
 
幼少期に受けるモノの影響ってのは本当に強いので、そんな時に社畜のための洗脳を受けさせて、誤った考えから抜け出せなくなって、電通の過労自殺みたいな結果になったらたまったもんじゃない
 
 
現代であれば、PC等ネットに繋げる環境があれば、自分で勉強できる時代ですし、自分自身の経験から強制的に押し付けられ嫌々やる勉強ってのは本当に身につかない
 
何かの間違いで子供が出来たとしたら、自分自身の失敗経験から、とにかく自発的に興味を持った物事を徹底的にやらせたほうが伸びしろがあり、今後は何かに特化した芸を持ってないと生きることが難しくなる時代だと感じてます 

 
もし自分の子供に教育を施すなら、最低限の四則演算とある程度の読み書き、危険な事や法律に引っかかると危ない事と、ある程度のお金の稼ぎ方の感覚を教え、後は子供の興味に任せるのが一番じゃないかなって感じてます
 
 
学校なんかで理不尽に反抗することが出来ず、おかしいことに疑問を持たずに知らず知らずの内に我慢して潰れるように洗脳されるくらいなら、別に教育を施したほうが良い成果が出せるんじゃないでしょうか?
 
 
「苦労する人間は偉い」って価値観持ってる奴は全員バカ

 
学校とか本当に無駄な苦労だと今からだと思えるし、苦労すると感じることよりも好きなことを伸ばすようにした方が将来稼げるんですよねぇ・・・ 

おすすめの記事