ハローワークの職業訓練校は行くだけ無駄!金と時間を浪費するだけ!

就職難の時に1年行きましたけど本当に無駄でしたね
 
f1988d15 
 
どうも!ブラック企業を渡り歩いてきたAtusiです!
 
 
就職に失敗した人が「職業訓練校に行ってスキルを身につける」なんて言う人が居ますが
 
時間(と金)の無駄だから辞めておけ
 
と言うことを声を大にして言いたいです
 
 
私は丁度二十歳の時に自費で行きましたけど、本当に時間と金の無駄でしたね
 
多分世間で言われてたり、想像してるよりも酷いところじゃないでしょうか?
 
 
今回は自身の体験から職業訓練校が如何に役に立たないかというのを語ってみようかと!
 
 



授業の内容のレベルが低すぎて使い物にならない&使わない

私は情報電子系の授業を受けていましたが、あまりにもレベルが低すぎて
 
「これ絶対に使い物にならないだろう・・・」
 
って内容の授業ばかりでした
 
 

プログラミングの授業でも、高校の同じような授業で赤点を取ったことのある私が上から2番目に出来るぐらいの難易度でレベルが低すぎるんですよ
 
ちなみに一番はガチガチの元エンジニアの人で、専門中の専門のような人でしたので訓練する必要がないような人でした
 
高校の授業でついていけてなかった私ですら上の方に居るという時点で相当使い物にならない授業をしてるんですよね
 
 
 
例えるなら、世の中PS4で盛り上がってるのに、ファミリーコンピューターをするようなくらい差があるのです
  
社会に出ても絶対に使い物にならないことだけは確定でしたね
 

授業ってよりはもはやただの工作としか言えないようなお粗末な環境でした
 
下手すれば中学校の部活の方がまともな事をやっているんじゃないでしょうか?
 
 
更にはそんなレベルの低いことなのに教師が授業内容をほとんど理解していないということもあり授業として成り立ってません
 
 
「エクセル」や「ワード」といったモノを実用範囲までのレベルに練習してる方がまたスキルになりますし、はっきり言って身につける必要があるものは何一つ無かったです
 
 
 

高い就職率で就職斡旋する!というが実際はブラックに叩き込まれる

職業訓練校と言うと「高い就職率!」とか「就職活動を斡旋します!」なんて言葉を聞きます
 
 
しかし、実際は授業内容と全く関係の無いブラック企業で人手が足りないところに無理矢理押し込まれることが大半で
 
私も向こうからの紹介で
 

電気工事の仕事をするも半年でクビ!残業代が出ないブラックだった件  
 
 
ここの会社を辞めた直後に職業訓練校に行きましたが、斡旋先として薦められたのが辞めた直後であるココでしたからね
 
もちろん丁重にお断りしましたが・・・
 
 
ブラックな環境を知ってて無理矢理押し込んでるのか、知らずに押し込んでるのか、どっちかはわからないけど、前者なら詐欺師みたいなもんだし、後者なら無知の馬鹿野郎ですのでどっちにしてもろくでもないことだけは確かであると断言できます
 
職業訓練校を卒業した後は仲の良かった人間には連絡取ってたけど、全員職業訓練校からの斡旋で行った人間は、サビ残や無償労働やパワハラ当たり前で例外なく全滅して退職することになっていました 
 
 

結果的に就職で成功した人間は私含めて自力で探した人ばかりで、
 
 
・弁護士の資格を持ってて法律事務所に行った人 
  
・元エンジニアのコネで別の会社に就職した人
 

等、授業や斡旋を頼らず、元から持ってたスキルで就職した人ばかりでしたので訓練が全く意味がないということに
 
 

中にはプログラミングの授業を受けて、時給800円のアルバイトの養鶏場にブチ込まれた人もいましたね・・・
 
養鶏そのものを見下すわけじゃないけど、授業内容と全く違う内容で、更に最低賃金付近のアルバイトを薦めるというのは訓練が全く意味がないという証拠です

そのように職業訓練校の就職率という実績のみを作るためにブラック企業に無理やりねじ込まれてしまうというケースが大半です
 
そのことに文句を言うと「就職できるだけありがたいと思え!贅沢なんぞ言うな!」と逆切れされてしまいましたからね
 
はっきり言ってあんなのは手に職をつけるところではないと確信をもって断言できます

 

職業訓練校は底辺の闇が見れる

職業訓練校ってのは、本当に闇です
 
私含め就職に失敗した人の巣窟なんです
 
 

30越えてるような大人が、小学校の学級崩壊並みに奇声上げたり、授業中動き回ったり
 
犯罪履歴を自慢する馬鹿も居たし、もうどうしようもない ゴミクズみたいな犯罪者予備軍みたいな連中がいっぱいです
  

 一番酷いのになると、授業中に大音量でアダルトビデオ見てる奴も居ましたね
  

 
 完全にモラルハザード起こしてて、底辺の環境だなって感じで見てました
 
教師も止めようとせず、それに加担するようなやつでしたし、モラルハザードが加速する!って状態でどうしようもないのです
 
 

ちなみに私自身が今まで「こいつはどうしようもない阿呆だ・・・」って思った人間は何人かいましたが、この世で一番の阿呆を見たのがココの場でしたね
 

親が医者の金持ちみたいで
 
「親の金で風俗行ってエイズかかってん。俺かわいそうやろ?」
 
と言いふらしてた奴は忘れたくても忘れられないです・・・
 

ちなみに奇声を上げたりアダルトビデオ見てたのもコイツです

 
 
私はもう途中から授業を受けても無駄だと悟っていましたし、こんな奴らと関わって馬鹿が伝染ると時間も無駄だと思ったので、授業を抜けて職探しに行ってましたね
 
結果的に大成功な判断でした
 
 
「底辺の人と関わっちゃいけません」って感じの内容のブログが大炎上した事があったけど、自身の経験からあながち間違いじゃないなって言えます
 
やっぱり関わっちゃいけないレベルの人間ってのは確実に存在するんですよ・・・
 
これはもう自分の身を守るレベルの話なんで、こう発言して炎上しても絶対に考えを曲げないですね

  

職業訓練校の教師が本当にやる気がない

職業訓練校の教師の質についてですが、おそらくすべての学校の中でもぶっちぎり最下位といっても過言ではないくらい質が低いです
 
その理由として、今いる人間がどうなろうと知ったことではないという姿勢と、実績によって給料が変動するということは無いからですし、更には職業訓練を受けに来ている人間の大半が失業保険の延長だということを理解しているのでまともに授業なんかやりません
 
 
上記に書いた授業中にAV見てるような問題児を最初は止めたりするんですが、時間がたつと静止させるどころか一緒になってみていたということもありましたし、授業を放棄して何処かに遊びに出ていたということも珍しくありません
 

はっきり言って教師や入った人間そのものが、底辺で腐りきった連中の巣窟って感じで、もう何もかもがどうでもいいという感じの姿勢であることが多いです
 
 
終わってるな・・・と感じたのが、授業をせずに学級崩壊を完全に起こしている状況で、受けに来ていた女性の人が
 
 
「授業をちゃんと行ってください!」
 
 
って泣きながら訴えていたのですが、それを見て反省するどころか鼻で笑って授業を放棄していましたし、それどころか取り巻きを使ってその女の人をイジメで追い込んだりしていましたね
 
 
そういう人間が腐ったゴミクズが教師になっているので、授業内容も人間性もゴミみたいな人間からは学ぶことなど一切ないということです 

終わりに・失業保険延長のためだけに行く所

もう本当にこんなで、自分から行く価値は一ミリもない場所だと確信をもって断言できます

 
強いて言えば、失業保険を受けてる最中に職業訓練を受ければ、半年~1年ほど失業保険の延長になるので、それ狙いのためだけなら行ってもいいんじゃないかな・・・
 
実際はそれでも時間をムダにすることが多いと感じたのでそういう視点でも行く理由は無いと思えましたけど・・・
 
 
少なくとも、自分の金を払って行く価値は100%絶対に無いと断言しますね
 
 
今、就職に失敗して職業訓練校に行くことを考えてる人が居たら、その考えは絶対に捨てたほうがいいと本気で言い切れます
 
  



 

 

 

おすすめの記事