インフルエンザの予防接種を業務命令なのに自己負担させる職場はクソな件!

業務命令なのに自己負担ってありえんね・・・
 
 
 
どうも!過去に人扱いされてない介護施設で働いていたAtusiです! 
 

この時期になるとインフルエンザの予防接種ってのを受ける人が多いと思うんですが、会社から命令されて受ける人ってのは多いかと思われます
 
   
介護士はブラック業界!劣悪な労働環境の体験談を語る!
 
 
テレビでもちょこちょこインフルエンザの予防摂取の事を言われる時期になり、昔のことをこの時期になると思い出し、納得のいかない理不尽な目にあったことがあります
 
 
 
結論を言うと業務命令でインフルエンザの予防接種を強制しているのに自己負担がある職場は絶対にやめるべき特徴であるといっても過言ではありません
 
些細な事だと鼻で笑う人もいるかもしれませんが、小さな理不尽でも許すことでどんどん職場側が図に乗ってくるのです
 
 
もし同じような目に合ってる人がいるんじゃないかなと思ったので記事を書こうと思いました

 
 



自己負担で予防接種を強制される上に拒否権なし

私の居た施設では「介護士が病原菌を持ち込んで感染を防ぐため必須」ということで、インフルエンザの予防接種が義務付けられていました
 
最初は「強制だから無料で受けれるから今年はラッキーだなぁ」とか思ってたんですが何故か施設側から5000円も必要との張り紙がありました
 
 
 
金を徴収するなんて事は一切聞いてなかったので、その時は完全に寝耳に水
 
「5000円も払うならいらんわ」って拒否しようとしたんですが、介護職員である以上絶対に受けなければいけないとのことでしたね
 

結局、納得の出来ないまま強制的に受けさせられ、少ない給料からむしり取られました
 
 今思い出しても、一切納得できる点がなかったです
 
 

本来なら業務命令であれば費用は会社持ちのはず

介護職員は
 
「介護をするために感染源とならないよう拡大を防ぐために勤める義務がある」
 
って言う理由はわからない話でもないです
 
 
 
しかし、それならば施設が業務命令として行っているのであれば、当然職場側が完全に費用を負担しないといけないはず
 
インフルエンザにかかって職員がダウンすると業務が回らないほどギリギリでやっている所で、シフトが回らなくなるという職場の都合なのにこれは納得が出来ない
 
 
 
職場にとって必要経費であるはずのものまで負担をさせているので、労働基準法代89条に違反してるんですよね
 
拒否権があるのなら分からんでもない話だけど、私のケースは拒否権が一切ない

業務命令や義務付の職業の場合は会社負担が当然でしょう

 
自分が経費を一円でも払う必要のある仕事からは逃げるべきだ!
 
過去関連記事
 

インフルエンザの予防接種は拒否権がある事を知っておこう

インフルエンザの予防接種と言うのは、法律上は受ける義務が無いので、受けないからと言って罰則を与えることは違法です
 
予防接種は絶対対策が出来るわけではない上に、下手すれば後遺症が出る可能性もあるので、そういう点でも慎重に考慮すべきなんです
 
 

業務命令で感染拡大を防ぐためという理由はあるものの、保菌者になった時点でワクチンを打ってたとしても、自分自身の症状が軽くなるだけで、拡大防止という点では効果は無いということは意外と知られていない話です
 
むしろ自覚症状が軽くなって発見が遅れて、そのせいで出社して感染が拡大する可能性もあるわけで逆効果になったりすることだってあるのです
 
 
拡大防止という点であれば、感染症対策を行ったり、感染した労働者の出勤を禁じるほうが拡大防止を防ぐ方法になるので、ワクチンの必要性は無いはず
 
 
むしろ私の経験上、ワクチン打った時の方が数日間も体に倦怠感が出て、その後何か別の風邪にかかってました
 
「本人のためだから自己負担は当然」って意見もあるみたいですが、この様なリスクがあることも考慮すると、利益どころか害になる事も・・・
 
 

害になるかも知れないモノを、自己負担で拒否権無く受けさせるって考えると本当に当時の職場は異常だったと実感します
 
 
このように強制的に受けさせる職場は例外なく人員配置が不足しており、一人でも休むと業務が回らなくなるという所ばかりでした
 
つまりは風邪をひいても休むなと言ってるようなものであるといっても過言はないのです
 
 

終わりに・その程度の金を出さない時点で、労働者を使い捨て扱いしてる事がよく分かる

ワクチンを 打つ・打たない は私の中では割とどうでもいい話なんですが、問題は業務上で職場が必要としていることであっても労働者に費用を負担しているのが腹が立つ
 
必要経費ですら惜しむような会社ってのは、人の扱いが本当に雑なんで、労働者は使い捨て扱いしているんで、人の出入りが滅茶苦茶激しかったです
 
現に私の居たところも毎月人が辞めていましたね

 
特にヘルパー2級などという、本当に役に立たない紙切れを業務命令にもかかわらず、自己負担で10万と、通常の出勤扱いにせず取得させられた事もあったりしたり
 
勤務8時間 > 宿直16時間 > 勤務8時間 > 会議4時間 といった36時間連続勤務なんて人間扱いされてない勤務を押し付けられたこともありました 
 
 
もし業務命令でワクチンを打ち、副作用で重症化すると会社の責任になりますが、自己負担で受けると「自分が勝手にやったこと」とみなされ労災扱いにならない場合があるので、そういった経費削減と責任逃れを行うために完全自己負担で行うようにしていたんだなと今からだと思えます
 
 
 
必要経費を出さないと言うのは、それ単体で見れば些細なことかも知れませんが、労働者を使い捨てにしたり、雑に扱う氷山の一角だったりするので、そういう職場ってのはさっさと辞めたほうが良いですね
 
そういう連中の為に自分を犠牲にしてまで労働を行い、最低限まともな暮らしが出来ないほどの給料しか渡さない連中の利益になるなんて馬鹿馬鹿しいことこの上ないです

 



 
おすすめの記事