非正社員の問題は賞与ではなく派遣会社の存在そのもの

賞与出る所は出ますからね
 
 
 
どうも!全ての勤務形態を経験したことのあるAtusiです!
  
  
同一労働同一賃金で非正規にも賞与が出るようにと言う声が出てきて、確かに嬉しいことだけど問題はそこじゃないと感じます
 
 
非正規だった時でもアルバイトは別だったけど意外とボーナスそのものはありましたからね
 
 
私が思うに非正規雇用の問題点というのは、ただ社員を横流ししているだけで現場の対応をせず、労働力の6割を勝手にぶんどっていく派遣業者の規制が先
 
今回は実際に経験してみて、派遣業者のどういう所が問題なのかというのを書いてみようかと
 
 
 



社員を横流しするだけで6割もぶんどっていく派遣業者

私が派遣をやっていた時は時給1200円という契約でした
 
その時に、派遣先の本社の割と上の人と仲良くなって裏事情とか聞いていたのですが、派遣に渡している金額は時給辺り3000円ほど
 
 
となると、残りの1800円は派遣業者にぶん取られている事になり、自分の手元に残るのは約4割
 
更に各種保険料とかはきっちり引かれますので、そうなってくると時給が高くてもむしり取られるということ
 
 

仕事内容は本社の正規労働者と変わらず、現場の作業もこなしていたし、勤務終了後の訳のわからん資料作成もさせられていました
 
普通に本社の社員と変わらない事をしているので、派遣先は結構な時給を払っているはずが、手元に来ると本社の社員と手取りに大きな格差があります 
 
  
私は賞与出る前に辞めてしまいましたが、派遣先からボーナスは10万という話を聞き、派遣先の正規は3倍から5倍ほどの額の開きを聞くと、実際は派遣先からボーナスの額も支給されていて、それをエグい率でピンハネしてるだけなんじゃないかと勘ぐってしまう 

 
 
 
 

派遣があるから本来正規雇用される枠が減る

今の市場は雇用枠が拡大していると言っても、正規雇用は減少して、非正規雇用のみが拡大をされています
 
派遣だからといって仕事が楽だということは私は一切無く、正規労働者と仕事内容はほぼ一緒
 
 
本来であれば正規雇用で回すべき所に派遣で間に合うということで、正規雇用されるはずの枠が圧迫するだけで、その分の正規の雇用枠が回復しない
 
金払いはともかく、企業にとって不要になればいつでも切り捨てられる非正規というのは目先に多少高い金を支払っても長い目で見れば経費節約になるので、仕事が回せるのであれば利益を取りたいので正規雇用を抑えて人件費を削りたいという思惑と合致している
 
 
派遣業者さえ居なければ、もっと世の中には正規雇用で、まともに生きていけるだけの給料が貰える雇用が拡大するはず 
 

 

市場には転職しにくいラインがあって、そこまで年数、転職回数などを無駄に減らされる

「30歳以降でも本人にスキルがあれば転職が出来る」とか声を聞きますが、絶対に転職市場では転職しにくい上限というのは確実に存在する
 
ハロワで求人を見ても上限30歳以下とか平気で見かけるし、転職回数なんかも私は結構多いので体感しているんですが、日本では転職回数が多いとあまりいい顔はされませんでした
 
 

派遣業というのは人材の使い捨てなもので、必要な経験を積みにくいと感じますし、職場が違えば積んだ経験なんてのはさほど役に立たない
 
世の中の人間の大半は、継続して同じ職場で経験を積んだほうが有利なスキルになるんですが、その有利なスキルになる前に切られるんで結局中途半端に出来上がってしまう 
 
 

そうして人を切りまくっていると、様々な理由の転職がしにくいラインに触れてしまい、身動きが取れなくなる人間を量産します 
 
そうなってくると次に行く場というのが、人を使い捨て前提で数さえいればいいというブラック企業かピンハネ派遣会社くらいになってきます
 
 

海外では転職回数の多さは有利になるみたいですが、残念ながらここは日本で、なんだかんだ言ってもこの価値観はずっと変わることがない
 
そうして動けなくなる人間を作り、そういうのを利用して利益を吸うだけの連中が派遣業者 
 
 

 

終わりに・派遣のピンハネ中間業者は誰がなんと言おうが害悪

非正規に賞与が出ることそのものは嬉しいけど、問題は本当にそこじゃない
 
確実に現在の不景気を作っていっるのは労働した正当な代価を横流ししているだけで吸っているピンハネの中間業者
 
 
こんな連中が居なければ労働者にももっと金銭的な余裕が出来るはずですし、現在の不当とも言える雇用も無くなる
 
更に日本人の気質にはなんだかんだいって手厚い保護をすれば奉仕するという精神が根強いので、終身雇用が唯一成功する民族と言っても過言じゃない
 
 
 
派遣業者の存在は、日本と海外の悪いとこだけを合わせた雇用を作っているので、これらを潰したほうが確実に景気が上向く
 
それでもしないのは派遣業者から税金とかたんまりもらっているから潰そうとしない政府も悪いんでしょうねきっと



 
 

おすすめの記事