大企業でもブラック企業?電通に続き三菱電機も違法長時間労働って・・・

大企業でこれなら中小はもっと悲惨ですね
 
 
 
どうも!今日も過労死とは無縁の位置から社畜を批判するAtusiです!
 
 
最近は違法な長時間労働で死人が出た電通もですが、それに続いて
 
<三菱電機>入社1年目社員に違法な長時間残業 書類送検
 
三菱電機も過労死ラインと言われている80時間の倍の160時間も働かせ、更に残業時間を40時間未満として報告するように指示があって、精神疾患を起こしたとか・・・
 
徐々に明るみになることはいい事ですが、比較的 法律を守っている大企業でこれとは恐ろしいですね・・・
 
 
なんか三菱の三角形?のマークが核兵器のマークに見えてきてるぞ・・・ 
 

こんな日本全体で労働基準法を平気で違反している労働環境というのは本当におかしい
 
こんなんだから私みたいに社畜を批判するような奴が出てくるって思いますね
 
 
今回はこんな労基違反当たり前の日本の労働環境について思うことがあるので、今回はそれについて書いてみようかと
 
 



大企業でこれなら中小企業は本当に無法地帯

上にも書きましたが、本来であれば大企業のほうが法整備というのは進んでいるハズ
 
しかし電通や今回の三菱といい、中小企業の手本にならないといけないはずの企業が無法地帯ということは、それよりもいくらでも誤魔化しが効く中小企業というのは本当に無法地帯です
 
 
私が新卒で入った会社では、
 
板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話!
 
こんな風に先輩が指を潰したにもかかわらず翌日は普通に営業してました
 
本来なら重大な労災が発生したら報告義務と営業停止があるはずなのに隠蔽し放題 
 
 
 
他の企業でも監査が入っても書類を偽装して、なぁなぁで監査をやり過ごして一切改善することは無い 
 
労基署が完全に仕事をしていませんし、もし労基違反したと言ってペナルティがあってないようなものなので、労働者を劣悪な環境で使い潰したほうが目先では利益が出せます
 
というか現在の中小は結構、風前の灯火だったりするので、そんな目先の利益にでもしがみついて自転車しないと維持できない所が多いです
 
 

派遣とは言え大企業も経験しましたし、中小ももちろんたくさん経験しましたが、全ての職場で何処も例外なく労働基準法を厳守している所はただの一つもない
 
一応大企業のほうが中小よりはマシでしたが、十分に違反していました 
 
 

これは本当に氷山の一角!本当は派遣なんかにもっと押し付けている

このように実際に労働した時間が過労死ラインという明らかに違法だから報告する数値を低くしろというのは、表になっていないだけで実際はもっとあるはず
 
表になってこないからこそ出てこないだけで、もっと労働者も勇気を持って報告すれば一気にきな臭いものが出てくるはず
 
 

私がかつて派遣でT○T○に居たときも、三交代の16時間勤務という異常な勤務になっていた時に、実際の数値よりも低く報告するように言われました
 
けど私はガン無視してちゃんと労働した時間を書いていたんですが、後から本社の正社員の班長に労働時間数が低く書き換えられていました
 
一応、お金は正当な額を支払われていましたが、こういう不正があるから表に出てくることが無い 
 
支払われなかったら思いっきりゴネて裁判でもなんでもするつもりだと積極的に周りにアピールしてたんで、面倒な奴だと思われてたからこの様な処置だったのかも知れませんが・・・
 
 
 
私なんかはまだ賃金支払われているだけマシだったと言えますが、他のところでは
 
「実際より低く書いて過労死ライン越えてないようにしないと次回は契約しないぞ!」 
 
とか言って泣く泣く脅しに屈してる人も多いんじゃないでしょうか?
 
 
 
貧困で後ろ盾が無い人に立場を利用して不正を押し付けているという事は日本全国に蔓延している現状は明るみになってないだけで、こういうことが無い職場を探すほうが難しい
 

 
  

終わりに・労基法違反・生活保護以下の環境な日本で就職というのは正規・非正規関わらず負け組

ブロカーさんを見ていると、一応社畜の生き方を擁護している意見を見ますが、これだけ最低限の守らないといけないハズである労働基準法を違反している企業ばかりという時点で、就労する生き方は正規雇用・非正規雇用関わらず本当に負け組
 
ココのブログのタイトルにもなっているように「お前ら、社畜で人生楽しいか?」って本当に私は感じます
 
 
最低限、労働基準法くらいは守って欲しいという願いが、現在の労働環境では贅沢扱いされているというのはどう考えてもおかしい
 

それに文明が発達した分、過去よりも一人あたりのこなす労働量は格段に上がっているのに、賃金は生活保護の暮らし以下に下がっているのを見ると、就職して生きる生き方が正しいとは全然一切思わない
 
 
今の就活とか見ていると、100社近く落ちてからやっと入社できたとしてもこんな生き方というのは何の為に行きているのか私は理解できない
 
 
社会人は懲役40年!刑務所より就職の方がキツイと言える社畜は異常!  
 
悪いことを何もしてないのに、こんな刑務所の懲役刑よりもキツイことを死ぬまでするというのはあまりにも異常
 
 
こんな楽しくもない間違った生き方を選択して疲弊するくらいなら、自分自身で必要な額だけ稼いで後はやりたいことをするという生き方のほうが絶対に魅力的
 
もう社畜に戻って生きる方法は私には無理ですね・・・
 
社畜に戻るとしても労働基準法厳守で生活保護よりもいい暮らしを出来るくらいの環境じゃなければ戻ろうとは思いません




 
 

おすすめの記事