新人に有給休暇使わせない空気って何なの?逆に新人にこそ使わせろ!

あの新人には有給休暇を使わせないって空気はほんとに謎
 
 
 
どうも!有給休暇は全部消化が基本のAtusiです!
 
この有給休暇という制度ですが、私は基本的にどの職場も1年未満で辞めてるので大体のところでは新人でしたので、使おうとすると結構文句を言われた記憶が沢山あります
 
 

 
上司「何に使うの?キミ入ったばっかりだよね?社会人マナーがないの? 会社はチームで動いてるんだよ?私は1年目は有給使わなかったよ」
 
ワイ「」 会社「有給あげるンゴ」 ワイ新人「さっそく使うンゴ」 上司「!!」シュババババ(走り寄ってくる音)
 
 
これとかなんJ語で書いてあってふざけてるように見えますけど、実際はこんなところばかりでしたしね
 
この空気は本当に謎だったし、同時にクソだなって今でも思います
 
 
私の考えでは、新人には有給を使わせないどころか逆に使うことを推奨すべきだと自身の経験から思いました
 
今回はそんな私の考えを記事にしようかと
 
  



新人は毎日が一杯一杯で負担が半端ない

私は仕事で一番大変なのは社長でも無くベテランでも無く、新人だと思っています
 
もちろん成果は一番低いのですが、新人というのは覚える事や周囲のことなんかが全然分からないので、苦労する負担というのは実は滅茶苦茶デカイ
 
私も過去に1年以上勤めた職場は3つほどありますが、そのどれもが1年未満よりも1年後のほうが仕事量は増えても要領が掴めてくるので楽でしたから
 
 
多分これは私だけでなく、全国各地で一番大変だと感じるのは新人という事を内心では思っている人が居るんじゃないでしょうか?
 
同じ時間働いて、疲労度が溜まりやすいのはベテランではなく新人ですからね
 
 

それならば負担が最大で一杯一杯になっているのであれば
 
有給休暇を取得する!全ての会社で使えるたった1つの最強の理由!
 
ここみたいに休養を取るためという理由は非常に理にかなってると思うし、一度休んでごちゃごちゃになった情報を整理する時間とかを与えたほうが絶対に仕事も覚えやすくなるはず
 
 
それなのに世の中は過負荷をかけて潰れることを美徳とする風潮があるので、無理にでも押し込んでくる
 
控えめに言って「馬鹿じゃないの?」って思いますね
 
 
  

新しい環境だと疲労が溜まりやすく体調を崩しやすい

 上の内容と少しダブるのですが、新人で新しい環境になった時は負担が大きく疲れやすいです
 
その疲れから結構な頻度で風邪を引くのですが、ココで有給を使えないとなると欠勤扱い
 
 
欠勤 = 完全悪
 

と世の中には風潮があるので、体調を崩しても出社しないといけないという意味不明な事になります 
 
そんな状況でも出社するのが「偉い」or「当たり前」ってどう考えても狂ってるとしか思えません

 
こういう時にも気楽に使えるようにして欲しいもんですね
 
本当なら風邪引いたときには有給なんてモノを使わず普通に病欠でいいとは思うのですが、この病欠をさせてくれる職場を今まで一つも見たことがありません
  
 
私は新しい環境になると2ヶ月位で一回は体調を崩すので、そんな状況でも有給が使えない会社は存在しましたね
 
まぁ私は会社からどう思われてもいいので、普通に欠勤でもなんでも良いので休むようになりましたが・・・w 
 
    
 

一番仕事を割り振られない新人だからこそ休みやすいはず

仕事で一番疲労度が貯まるのは新人ですが、同時に一番仕事をこなせないのも新人
 
ある意味では居るだけ邪魔だったりしますからね
 
仕事を割り振るだけ下手すれば損害を出してマイナスになってしまうかもしれません
 

それならば上のように新人というのは疲れも溜まりやすく情報を整理する時間というのが必要でしょうし、ここで休ませることが出来れば一石三鳥になると本気で思うんですけどね・・・
 
 
仕事があって休めないというのなら百歩譲ってわからない話でも無いけど、仕事が無いのに休ませないというのは1万歩譲っても理解できません
 
むしろ休める時に休む方が後に良い成果を出せると私は確信していますが・・・ねぇ?
  
 

終わりに・本当だったら有給取得のことが記事になる事がおかしい

本来だったら有給休暇というのは取得できて全部消化するのが当然なんですよ
 
だからこんな有給の取得のことで悩むような記事を書くことが既にもう何か狂っている証拠
 
 
私は全部の職場で強引に有給を全て取りましたが、当たり前の事をやって牽制とかイヤミが発生する時点でその職場はおかしいなって感じましたね
 
それに新人だからと言って有給取得を邪魔する所は、今度はベテランになっても何かしら理由をつけて有給取得を邪魔してきます。間違いなくね!
 
ようはこういう所は最初から一切取得させる気が無いクソ職場なんです



 
 

おすすめの記事