親の反対や嫁ブロックは貴方の為じゃない!死にたく無いなら無視しろ!

身内の反対は大体本人のためではない
 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業を転々とし、親からも沢山反対された経験を持つAtusiです!
 
 
世間では過労死のこととかが徐々に認知されたりしてきて、その原因の最大の悪は長時間労働をさせるブラック企業が絶対悪なんですが、そのラスボス一歩手前の悪人って身内に潜んでいるのでは無いかというのが私の持論です

多分世の中の90%の親や嫁って存在は仕事を変えたいとか辞めたいって話をすると辞めることを阻止して逃げ場を無くして当事者を追い詰めているように思えます

仮で言えば獲物が当事者、ハンターがブラック企業、追い込みのための罠設置が身内ってところじゃないかなと

今回はそんな身内の反対やらに思うことがあるのでそれを記事にしようかと



親が反対してくるのはただのメンツ

特に団塊の世代だとメンツというか外面に拘る人が多いイメージ

私の親もそうでしたが、特に知り合いに有名なブラック大企業に勤めていて手取りで10万を切るのに長時間労働をさせられて辞めたいと言ってるのに辞めさせない親とか居ますからね

団塊世代は長く勤めれば務めるほど給料があがって、最後には絶対に退職金を貰えた世代なんで、今でもそれがあることが当たり前だと思っているし、最後まで勤めたから途中で辞めるのは恥って思う人間が無茶苦茶多い
 
そして自分の子供が途中で辞めるというのは大恥だと思って辞めさせないケースを自分でも体験したし、周りも見てきました

同世代から自分の子供が仕事を辞めたって経験があることを周囲に知られたくないって親は非常に多い

それに昇給どころか長く働けば給料が減る可能性(実際に経験あり)や退職金制度も無くなってきてるし、年金なんかも私達の世代ではまず貰えないでしょう
 
一線を退いたから現在の状況を知らないのは百歩譲っても、今もう目先で死にそうになって助けを求めていても、そんなもんよりメンツなんて金にもならないゴミ以下を守ろうとするんだから正直アホだなって

だから子供が仕事を辞めたいと言って反対をしてくる親ってのは子供の事よりも自分の事を優先しています
 

反対してくる親に言えるのは

「一線を退いて現状認識が出来ないロートルは黙ってろ」
 
で反対を振り切ってOK  

  

嫁が反対してくるのは本人の心配ではなく自分の生活の為

私は結婚してないので自身の経験ではありませんが、周囲の人間を見ていると結婚している人が仕事をやめようとするとこれも親同様に高確率で嫁が反対してくるという現場を何度も見ました

この反対の内容とかも見てると当事者ではなく、自分の生活が維持できなくなるからという結構身勝手だなって思う理由が多い
 
私の見てる感じでは、僅かでも働いている嫁さんだったらあんまり反対するような事は無いかなと

 

よくブラック企業が結婚を催促するのって、くっつけた後に「家族がどうなってもいいの?」って人質にして無理を押し詰めるためじゃないかなって

結婚したり家買ったりしたら転勤させられるってのは「無茶させても辞めることは無い」って思惑から無茶苦茶にされるケースを間近で何度も見てきましたからね

本当にブラック企業と結婚ってのは悪い意味で最高の相性を持ってるなって思いますね

これ現代の足枷というか人質としか思えませんね・・・

 

身内を追い詰めて過労死させる奴に悲しむ権利は存在しない

この様に本人がSOS出してるのにそれを振り払った結果、過労死や精神病とかにかかった場合、反対したやつに悲しむ権利ってのは存在しないと思う
 
上にも書いたけど、過労死させるほど働かせるブラック企業が絶対悪だけど、次に悪いのは身勝手な理由で身内を追い詰めた奴らです

仮に一人だったら反対や足かせが無ければスパッと「じゃ嫌だしやめるぅー♪」なんて出来ましたでしょうね

敵は外だけじゃなくて、本来逃げるべき場所である内側にも居たらそりゃ追い詰められて死にたくもなりますって・・・

 

終わりに・死にたくなければ身内の反対は無視しろ!

私も数々のブラック企業を辞めた時に親の反対を受けました

しかし私の場合は続けていれば確実に死が見えていたので、親や周囲の反対を強引に押し切って辞めて今がありますが、この結果で良かったと心の底から声を大にして言えます

あのまま周囲の反対に従っていたらプレス機に頭を潰されるか、機械に巻き込まれてグチャグチャになるか、過労死するか、過労自殺するか、どれかは分かりませんが私は多分今こうやってこの世に居なかったとなんとなくですが思えます

それに社畜だった時に周囲の反対をしてくる人間の言うことを聞いて、何かあっても反対をした人間は絶対に責任を持てません
 
仮にうつ病になって反対した人間が「マジカル☆マジカル☆くるくるりーん♪」とか言って一瞬でうつ病を治せるか?って言えば10000%ありえない話ですし 
 
責任を持たない人間の言うことって一切聞く必要が無いって私は断言するんですよ

それだったらどういう形であれ、どうあがいても一生自分とは長い付き合いになるしどういう選択をしても責任を取るのが自分であるのであれば最高決定権はやっぱり自分にあると思うんですよ

身内が大事ってのは分からない話では無いですけど、それよりも自分を一番に大事にして、そして余裕が出来たら周囲の人に気を使うってのでいいんじゃないかなって私は思いますね

もし仮に身内の反対を受けていても転職活動ってのは裏でこっそりとはやった方が良いと思うので



 
 

 

おすすめの記事