ヤマト運輸のサービス残業問題。これで運輸業人減るのも当然な件

残業代の支払いが数百億円規模らしいけど・・・
 
 
 
 
どうも!今日も社畜を強いる企業をぶった切るAtusiです!
 
 
株の為に経済ニュースを見ていると、ヤマト運輸が今まで未払いだったサビ残分が数百億円規模になるとか、運輸業界から人が減ってるという話を聞きますが、当然だなって思っています
 
この件に関してヤマト運輸が被害者面してるのが見てて気に入らないなって思って見てます
 
 

今回はそんなヤマト運輸のサビ残問題について思うことがあるので、そのことを記事にしようかと
  

 



今まで支払ってなかったものを支払うのは当然でしょ?

これらを報道してる内容を見ると、まるでヤマト運輸のほうが被害者みたいな感じに扱われているのがすごく違和感あるんですよ
 
今まで支払って無かったものを支払うだけなのに、むしろ法律を守らず残業代を支払ってなかったヤマト運輸の方が悪党なのに悪いのは残業を請求する労働者だ!って意識を植え付けているようにしかみえない偏向報道ばかり
 
 
サビ残とか「何が問題なの?」とか言う人間がたまに存在しますが、未払い給料ってのは自分の財布にいきなり手突っ込まれて勝手に金を抜き取るような行為で、これに怒らない人間ってあまりいないはず
 
私なら確実に怒るし、下手すれば暴力奮ってでも取り返そうって普通に思う
 
 
それの額が数百億規模になったとか、今まで上げてた利益は不正に出してたようなもんだから被害者面してても「知らんがな」って同情する余地は一切ないなと
 
 
なんかアマゾンが出てからひどくなったって話はあるけど、それ以前でも支払ってなかったはず
 
ちゃんと支払う会社ならそんな事が出る前に未払い残業代なんて存在しないはずですからね

  
  

まともに残業代を支払わなかった会社がまともに支払うわけがない

そして今までまともに払ってないような違法企業が、まともに支払うわけがないと思って報道を見ていましたが
 
 
 
 
とまぁ、案の定って所ですね
 
全部が全部とは言いませんが9割近くはこんな風に効力も無さそうな誓約書を強制的に書かせて残業を支払ったりしないんだろうなと
 
私の時も似たような事あったんで、残業代払わないような糞企業は何処も同じなんだなと
 
 
そして次に予想されるのは、この誓約書を書かなかった場合はパワハラで書かなかったやつを追い出しにかかるんです
 
トップが他の人間に働きかけて、会社と戦う人間を孤立させていこうと働きかけますからねぇ・・・
 
 
 
基本的に労働者が不利になる誓約書ってのは一切効力がありません
 
しかも社内全員書かされたとなると強制力による悪質さが半端ないので、やり方によっては慰謝料もぐ事も視野に入るかなと
 

 

それで運輸業界から人減るって当然過ぎる件

先週見た日経プラス10で、運輸業界から人が減っていると報道があったけど、そりゃあこんな悪質な業界だと分かってるなら好き好んで入ろうとは思わない
 
外食、介護、運輸業界とかは特にブラックと言われてますし、仕事内容がハードなのもあるけど全体的に儲からないからブラックにしないと利益出せないんですよね
 
 
更に上記のように金は出さない、問題が発覚すれば隠蔽しようとするとかまともな感性持ってたら絶対に働こうなんて思わない
 
下手をしなくても中世の奴隷のほうがまだマシと言っていい
 
 
 今はインターネットの発達で隠蔽しようとしても、必ずと言っていい程、情報が漏れますしねぇ・・・
 

  

終わりに・まともな待遇で人を雇う業界で働こ?

こういう悲惨な労働環境はヤマト運輸だけじゃなくて、他の業界でも有り得る話
 
今の消費者って
 
 
・しっかり法律厳守でまともに人を雇ってるけど料金が高いA社
 
・法律ガバガバでサビ残、速度制限無視!早くて安いB社
 

ってあった場合、大体の人が後者を選びますからね
 
本来であれば行政がしっかりと法律厳守のために規制を強めていくべきなんですが、規制するどころか緩めて過労死ラインでも労働OKとかやりだしているので行政に期待は出来ないでしょう
 
 
となると、個人レベルで出来ることと言えば、違法行為しまくりのブラック企業の利益に一円もならないようにそういう業界で働かないことで、ブラックだと分かった瞬間に辞めること
 
そしてホワイトな待遇で人を雇うところに転職するようにするのが個人のためにも社会全体のためにもなるんですよ
 
いくらブラック企業でも労働者がいなければ成り立ちませんからね



 
 

おすすめの記事