日本の授業が受け身的?だって大人になって役に立たないんだもの

学校の勉強を成人してからさほど使ったことがありません
 
 
 
どうも!学校の勉強は寝まくっていたAtusiです!
 
 
 ぶっちゃけ学校で習ったことって四則演算と分数と適当な数式と読み書き、後は日常の理科くらいで後は全然使わないんですよね
 
二次元方程式とか古文とか使ったこともありませんからねぇ・・・
 

学生時代は授業中寝ていましたが、別にそれで世の中に出てから困ることって特に無かったですし、当時から「こんなもん何に使うんだ?」って思ってましたが、今でもその考えは変わりません
 
今回はこんな学校の勉強に関して否定的な意見を書いてみようかなと
 
 



使いもしない知識を競わせて何になるの?

私が思うのが学校で出た知識って社会に出てから使わないことばかりなんですよ
 
そして受験ってそういう知識を頭に詰め込んで、それの優劣しか見ませんし、そんな事して入る学校もただの就職予備校
 

就活って企業も就活生も嘘つき合戦。この茶番は辞めたほうが良いよ   
 
 
ここの真ん中辺りで喋ってるコミュ力とかエピソードとかも働くのに不要とまでは言わないけど、本当に必要な能力よりも過度に重視している傾向にあるように思うんですよね
 
そりゃあ小さいときから不要な事を頭に詰め込んで、更に不要な能力で選別して、使い物にならないやつが増えた。って当然じゃないの?としか思えないんです
 
 
コメ作る時に、わざわざ枯れた苗からやせ細った実を選別して砂漠に植えて育たないって言ってるようなモノで、もう根本からすでに間違っている
 
 
こんな役に立たない物だったら別のことを頭に入れた方が絶対に良いですね 

 

ぶっちゃけ勉強以外のほうが世の中出てから役に立った

私の場合ですが、現在人生で役に立っていると感じることって、学校の勉強以外の事の方がすごく多いんですよね
 
 
例えば現在の収入の柱になっている株式投資も小学五年から弄っていたので、他の人よりも触るのに抵抗が無いですし、そのおかげでなんとか無職でも無収入では無いですからね
 
子ども達よ!お年玉の使い道は貯金せず株とか投資を行おう!
 
私は結婚もする気は無いので子供も出来ることは一生ないとは思いますが、何かの間違いで子供が出来たのであれば、私は積極的に投資をやらせますし、お金に関してだけは徹底的に叩き込むつもりはしています

 
現在打っているブログだって、根本をたどれば高校時代にやっていたネトゲのチャットのお陰で、浸さし指ぽちぽちからブラインドタッチまでいつの間にか出来るようになっていましたし、そういう事の下積みでタイピング速度も多分、ガチプロには負けますけど並の人間よりは早いと自負していますからね
 
他にも当時から親交のあった人からスカイプやその他ツールの使い方を教えて貰えたりしているので、そういう点でも学校の勉強よりは役に立っています
 
ゲームに関しても、あれのお陰で考える力や調べることの自力がついたので、その経験は今も普通に役に立ってます 
   
 
後は英会話に関しても、英語の成績は学年で一番下といっていいくらいでしたが、実は外人とネトゲをやってた時に喋ってた経験があるので意思疎通程度ならこなせなくも無いんですね
 
まじで机の上の勉強って役に立たねぇ・・・
 
 
 

終わりに・これからは下手に学業に力を入れないほうが柔軟になるかもね?

そういう生きる上で知れば良い知識ってそこらじゅうにゴロゴロしているのに、そういう知識よりも使うことの無い知識で学力を測って順位を付けるのってどうなのかなって思えますね
 
私は学校の勉強は平均以下のお馬鹿さんでしたが、学校の勉強を頭に詰めて融通が利かないよりは、落ちこぼれ扱いされても今みたいに柔軟に考えられる方が良いって感じます
  

 
となると下手に学校の机の上の勉強って力を入れる必要が無いって思えますし、そんな使わない知識よりも自分が興味のあることや、世の中に出てから役に立つし絶対に使うようなお金の知識とかの勉強をさせたほうが有意義なんじゃないかなって自身の経験を振り返って確信しますね
 
学校の勉強よりも他のことを優先させたほうが今後の時代は生きやすい子に育ちそうですね

 
私は親になることは無いだろうけど、親になることがあったとしたら、世間体とかよりもそういうことを優先できる親でありたいですねぇ

おすすめの記事