上下関係というクソ文化が厳しい会社は今すぐ辞めるべき理由を語る!

学校でも社畜でも上下関係というモノは不要じゃないかと感じましたねぇ・・・
 
 
 
どうも!理不尽が物事が大嫌いなAtusiです!
 
 
学生時代もそうでしたが、社畜をやった経験から思うのって上下関係って制度は不要じゃないかなと常に感じていました
 
というか今から振り返って見ても上下関係って謎の文化って本当にいらないと感じます
 
 
私も数々の所を転々としましたが、上下関係がキツイ職場ほどストレスが溜まるので仕事に対して取り組もうとか思えないことが非常に多かったです
 
 
今回はそんな上下関係について、不要だと思う理由を挙げてみました
 
 
 



いじめやシゴキの正当化。ただのパワハラじゃん?

上下関係を見てて思うのは、いじめやシゴキやパワハラなんかの正当化
 
上の理不尽を強いる側は楽しいかも知れないけど、下の立場で押し付けられて喜べるのはマゾだけ
 
 
私が社畜で見てきた感じだと、上下関係と強調する所ほど理不尽の押しつけが多く、それに対して反撃も許さないという最悪の空気が漂ってましたね
 
 

これに慣れることで不必要な理不尽やパワハラに慣れてブラック企業への耐性が付く。なんて意見もあるけど、ぶっちゃけそんな耐性よりもすぐに逃げ出せるフットワークの軽さや労働基準法を調べて戦う知識をつけたほうが人生は絶対に有意義
 
むしろこんなものに耐性がついてしまうと、おかしいことへ違和感を持てなかったりするようになってしまうので、逃げ出すのが遅れたりするので本当に不要だと言い切れる
 
 

  

下から上へ間違っていることを正せない

これが組織で存在すると、何か間違ったことがあっても正せないということがあるんですよ
 
人間誰でも間違いはあるので、別に間違うことに関してはあれこれ言うつもりは無いのですが、それが正せないとなると最悪
 
 
視点が違うだけで簡単に見つけられることでも、上下関係があると下から修正は不可能で、どんどん間違った事をしていく。なんて事も有り得る話
 
 
特に社畜環境では上司が白いモノでも黒と言えば、部下も黒と言うみたいな事になっていますからね
 
こういう体質のせいで、職場が改善しない。なんて珍しい話ではありませんから
 
 
 
他にも年だけ食って大した事もない人間が、有能な若い子を理不尽で押さえつけて潰していくなんて様を見ていると組織が腐っていく要因にしかならないって感じますね

  

厳しいと理不尽は別物。上下関係は間違いなく理不尽

世の中に厳しさは存在するものだし、厳しさそのものも無い方が良いとは思いながらもあることを否定はしません
 
厳しさの先に何か得るものがあって、それを耐えた先に労力に見合うものがあれば。ですが
 
 
しかし理不尽というのは耐えた所で得るものは特に無いし、非がないのに謝罪だったり気分次第で当たられたりと、納得がいかないことも数多くありました
 
そして上下関係という存在は厳しさではなく、間違いなく理不尽の方に存在するので、存在しない方がいいと断言できる
 
 
  

上下関係によるストレスで仕事への効率が落ちる

実際にやってて思うのが、上下関係があるところって非常にストレスが溜まりやすいです
 
そしてストレスが溜まってくると、頭の思考回路が
 

・どうやってストレスを解消しよう
 
・どうやったら理不尽に巻き込まれないで済むだろうか?
 
 
ということばかり考えるようになってくるので、こうなってくると仕事どころではありません
 
 
これは上下関係だけではなく、ストレス全般に言えることですが、間違いなく上下関係は下にとってはストレスの元にしかなりません
 

そして仕事が出来なくなる > 怒られる > 萎縮する > 怒られる > 以下無限ループ
 
 
なんて事も沢山経験してきました
 
上下関係で仕事がバリバリこなせるならともかく、現実は逆になっていることが非常に多い 
 
  

上司が尊敬できる立ち振舞をしてない

これはもう絶対と言っていいほど例外は無いんですが、上司が尊敬出来ないようなクズという事が真っ先に挙がります
 
大体嫌な奴ってのは周囲からそっぽ向かれるかゴミのように扱われるかが普通ですし、何かしらの対策を講じないと上司がそういう扱いを職場で受けてしまいますからね
 
 
しかしそういう上司は仕事が特別出来るわけでも無いし、人間として尊敬できないとなると、年齢か会社の地位くらいしかマウント取れるモノが無いのです
 
そしてその年令の効力を最大限に活かそうとして上下関係を強く主張してきます
 
 
はっきり言ってしまえばそれくらいしか強みがないので、それが破られると自分の立場がなくなるんです
 
ようはクズの先行利権による既存利益の確保みたいなもんです

 

上が下にパワハラを正当化しているだけ

そして今まで見てきた連中で、上下関係で下側に居る人間は反対することは多くても、上である人間が反対するってことはまず無いんですよ
 
それもそのはずで、上で居る限りは利益が大きいですし、わざわざ利益があることを手放そうとは普通は思いません
  
 
更に上下関係に厳しい職場というのは、基本的に理不尽なパワハラがあると言っているようなものですし、上であれば下に何をやっても構わないと本気で思って正当化している事が多いんですよね
 
まだ罪悪感があるならマシですが、なんでも正当化しちゃうと人間ってどんどん残酷になって歯止めが効きませんし、パワハラなんかもえげつない事が多いんですよね
 
 
中にはパワハラで済めば良いこともありますが、度が過ぎた悪ふざけで殺されるなんてこともない話ではありません
 
 
そもそも上下関係に厳しい職場にわざわざ好き好んで下から入るってことはそういう集中砲火を浴びに逝くマゾって事になりますからね 

 

そもそも上下は自然体で出来るもの

私の中では上下関係と言うのは、相手が尊敬できる人であれば自然体で出来ると感じるんですよ
 
私自身はネット上では害がある年配の事を老害だとかいってディスりまくっていますが、それでも年上全員を敵視しているわけではありませんし、やっぱり敬うに値する人であれば自然体で敬ってしまいますしね
 
 
上下関係とかわざわざ強調するということはそういう立ち振舞をしてないから尊敬されてないという事だと断言できます
 
その様な連中で尊敬できる人って誰ひとりとして居ませんし、強いる事でしか優劣を決められないって時点でゴミですからね

 

終わりに・上下関係って不要よね

こんな感じで私は上下関係ってモノは不要なモノだと思っています
 
間違いなく「上だから」とかで理不尽や恐怖を押し付けて人をコントロールするってのは間違いですし、それが過度に存在することで組織が腐って行く場面に何度も遭遇しました 
 
 

流石に下にいきなりタメ口で話されたりすると「うーん」とは思わなくも無いけど、それは上下関係とは別問題
 
それだったら上下関係なくお互いに節度を持って行動すれば余計な事も起きないでしょうし、一方的に行うのってやっぱり間違っていると感じましたね
 
 
昔であれば面倒を見たりなどの見返りがあるように感じますが、現代では上の傲慢さを押し付けるだけのクソ制度に成り果てているようにしか見えませんメリットが無くなってるんです
 
 
上下関係は会社に属しているとある程度あるのは仕方ないとして、それでも過度に上下関係があるのは反対だし、場所によってはゆるいところもあるはず
 
上下関係は存在していても毒にしかならないので、もし現在上下関係がキツイ職場であるならば理不尽に潰される前に辞めてしまうのが良いでしょう 



 
 

おすすめの記事