プライベートに干渉する会社はクソ。オタクでも副業でも自由でしょ?

金払ってない時間に干渉してくる会社なら即辞めるべき
 
 
 
どうも!オタ趣味も株式投資も社畜時代からやっていたAtusiです!
 

 
以前、会社からオタク趣味を禁止されて会社を辞めるかオタク趣味をやめるかという記事読んだんですけど
 
「いやーどブラック企業ですわー」
 
というのが第一印象
 
 
この前
 
休日申請を拒否され職場を脱走し水樹奈々のライブに行く話が笑えない
 
こんな記事を書いたのですが、まじで会社「ごとき」がプライベートに干渉してくるってありえないね
 
 
私も社畜やってた時は色々と干渉されましたが、全部裏でやってましたし、それが原因じゃないけど仕事辞めて快適だなって今は思えますしね
 
 
プライベートへ会社が干渉してくることについて思うことがあるので、今回はそれを記事にしようかと
 
 



金もらってない所まで干渉してくるって何なの?

私の時もありましたが、あくまで会社が干渉していいのは給料を支払っている勤務時間内だけ
 
「会社に来てない時でも仕事の事を四六時中考えろ」とか言われたことありましたが、控えめに言ってしねばいいのにと思っていました
 
 
 
やはりプライベートな時間は犯罪以外は何をやってもいいというのが私の持論
 
オタ趣味だって他人に迷惑がかかる訳でも無いし、副業でも会社の金を使って・・・とかでない限り制約してくるのが理解出来ない
 
 
 
むしろ金をもらっていない部分まで縛ってくるのは、労働力の泥棒なんですよ
 
財布にいきなり手を突っ込まれて金をむしり取られるような行為なので、言い分を聞く必要は無いんです
 

  

生きがいやプライベートの充実の為に仕事してるのに本末転倒でしょ?

ここのブログでも何度も語っていますが、仕事というのは所詮はプライベートを充実させるために金を稼ぐだけ
 
もし働かなくていいお金があるのであれば、世の中の9割以上の人間は働かないと思いますし、私も絶対に働かない
 
 
 
そして趣味を縛るってことはプライベートに圧迫を仕掛けてくる行為なので、本来の目的が本末転倒になってしまっているんです
 
目的が達成できないのであれば、会社なんて別にすぐ辞めたら良いはずなんですけどね
 

  

個人の思考や信条で解雇は労働基準法3条に違反する

もう一つ駄目だなって思う点が、労働基準法の観点から見ても、個人の思考や信条で解雇するという行為は3条に違反しているのでアウト
 
雇う前ならともかく、雇ってからこれは完全に不当解雇に当たる行為なので、労基法な意味でもこういう会社はヤバイ
 
 
個人の趣味を縛るという時点で真っ当な会社ではありませんが、労基法を違反してるって時点でも危ない匂いしかしませんね
 
間違いなく労働基準法を理解してないので、他の点も違法な事をしていることは容易に想像が付きます

  
というかもうこれ人を人と思ってないクソ会社なので、人権侵害の領域ですね・・・
 
弁護士と労基署へ頼めば100%勝てる勝負でしょう 
 
 

終わりに・プライベートに干渉してくる会社は例外なくクソだし辞めるべき

多分この様子だと、仮に辞めないことになっても冷遇されたりパワハラ受けたりするようなことになって会社に残れないだろうし、最後にひと暴れして賠償金を取るのが一番賢いでしょうけど、面倒であればさっさと辞めるのでもいいでしょう
 
リンク先の記事を読んでると、2年かかって契約社員とか冷遇受けてるようにしか見えないので元からおかしい会社にしか見えません 
 
ここまで来ると会社ってよりはヤバイ宗教かなにかとしか思えませんねー・・・ 
 
 
それにプライベートに干渉してくる会社は高確率で社畜への洗脳を仕掛けてくるので、そういう意味でも逃げるべき
 
そういうところって人間関係もギスギスしていて、在籍しててもストレス溜まるだけというケースが多い 

 
私だったらこれを機に辞めて、次行くところはオタクっぽい業界で「オタ趣味で解雇されました」って糧にしますw
 
 
という訳でプライベートに干渉をしてくる会社は例外なくクソですし辞めるべき
 
「この程度で」とか言う人間は、何の為に生きているのか再確認をすることをオススメします



 
 

おすすめの記事