仕事で自己実現を目指す必要無し。やりがいを感じなくても普通な件

自己実現しない仕事は2流や3流と言われますが・・・
 
 
 
どうも!仕事なんぞ適当にこなせばいいと本気で思うAtusiです!
 
 
私も仕事をしていた時に「仕事で自己実現をするようにしろ!」とか言われたものですが、この自己実現と出されてもいまいちピンと来ません
 
自分の持つ能力を最大限発揮して目に見える形にするという事が自己実現ということらしい
 
 
ただ私自身はこの言葉の意味を考えると、別に自己実現というものは仕事でする必要は無いって思ってます
 
自己実現できない仕事はダメとか言われますが、したいのであればともかく、したくないんだったら特にする必要は無い
 
 
今回はそんな仕事の自己実現について色々と書いてみようかと
 
 



会社の言う自己実現は「やりがい」や「出世」

まず会社の求める自己実現というのは「やりがい」や「社会貢献」や「出世」とかそういう事である場合が殆ど
 
というかほとんどと言うか全部って言っても全然問題ないくらいの割合だと断言する
 
 
会社としてはやりがいを感じられると、やりがい搾取をやりやすくなるので感じて貰った方が得なんですよね
 
 
やりがい搾取については
 
「やりがい搾取」をしてくる企業に要注意!新卒者は特に警戒せよ!
 
この記事を参照
 
 
他にも社会貢献や出世と言ったことも
 
仕事で社会貢献を考える必要なし!働いて税金納めりゃ十分な件  
 
出世はコスパが最悪!上を目指すべきではない5つの理由
 
の記事を参考に
  
 
その証拠に、仮に会社で夢とか聞かれた時に、仕事以外の事を挙げてみると否定されることが非常に多いので、自己実現なんて高尚な言い方をしていますが、実際の所はただ単に搾取したいだけ
 
会社が例に出す自己実現の内容は全て労働者の利益よりも会社の利益になるということが大半ではなく全部
 
 
よくある方程式に
 
 

 
自己実現の為には苦労が必要 = 自分を犠牲に働く必要がある = 給料なんか求めることがおかしいことだ
 
 
と素で考える経営者に沢山遭遇してきました
 
仕事はノーギャラでもやりたいと思うのが普通←何言ってんのコイツ?
 
こんな感じの奴は私自身がリアルで沢山遭遇しましたし、ネット上にもこういうことを言う奴は珍しくないので、きっと日本全国どこでも見られる経営者の傾向じゃないかなと肌で実感しています
  
 
それに皆が皆、好きなことを仕事に出来ないという現実もありますし、好きでも無いことを夢にしろとか苦痛な人生でしかありません
 
そんな人生であれば今すぐ死んだほうがマシだと断言できますからね 
 
 

となると仕事で自己実現をする必要は無いって分かりますね
 
仮に仕事で自己実現をしたいのであれば、起業か独立か自分が主にやることでやった方が絶対に良い
 

 

別にやりたいことがあるのであればプライベートで実現してもいい

自己実現というと「なりたい自分になる」とか「やりたいことをする」という事になってくるのですが、別にプライベートな事でも全然構わない
 
やりたいことがあることそのものはとても良いことだと思うし、あれば人生に張り合いも出てきますからね 
 
 
例えば私のやりたいこととして、和歌山で自給自足の生活をするという自己実現は、仕事では絶対に出来ないことでしょう 
 
他にも人によっては様々なやりたいことのがあると思いますが、それが全部仕事に繋げる必要はありませんし、もしかしたらどうやってもつながらないことであるかもしれません
 
 
しかしそうなってしまうと生産性のあるもの以外の物事は全て全否定になってしまうし、そうなってくると消費することは悪ってなってくるしそれはそれで狂ってるって感じるんですよ
 
例えば死ぬまでに世界中の美味しいものを食べたいとか、そういう事だって夢にして良いはずで、こういうことも認められるべき
 
 
 
だからこそやりたいことがあるんだったら別に仕事に結びつける必要はないし、仕事が自己実現の手段である必要も絶対に無い
 
やりたいことがあるならプライベートで叶えるってのも認められて当然なんですよ
 
 

仕事がつまらないと思っててもそれは当然なこと

仕事で自己実現を思いつかなくて、やりがいとか感じなくてつまらないと感じても別にそれは普通の事で、一般人から見たら当然のことなんですよね
 
確かに仕事が自分のやりたいことであってそれが完全に合致しているならすごい力を出せるし、それはすごいことだと言えるけど、別にそうでないからといって責められる理由にはありません
 
 
それに経験上、仕事で自己実現や夢を持つことを強引に押し付けてくる会社は100%個人から労働力の搾取を行うことが目的なので、絶対に警戒すべき
 
その先にあったのは大体、労働基準法無視の異常な労働環境による洗脳しかありませんでしたからね
 
 
 
もし職場が過度に自己実現を押し付けてきて、それによってレッテルを張ってくるのであれば絶対に逃げ出すべき職場だと断言する



 
 

 

おすすめの記事