新入社員を壊す!使えない部下を量産する企業の特徴7選

これをしている会社は大体は人が居なくなる
 
 
 
どうも!かつて数々のブラック企業を転々としたAtusiです!
 
 
ツイッターを見てると新人社員の壊し方とか出てきて
 
 


 
 
うーん・・・確かに今まで居た企業で全てあったこれ・・・
 
コレをしている企業というのは、新人社員が壊れるので大体使えないポンコツ部下を量産することになるんですよ
 
 
今回はこんなポンコツ部下量産の行動を解説してみようかと
 
 



怒鳴る

これは新人とか関係なしにやるべきことでは無い行為
 
怒鳴られる事で萎縮するので、身動きが取りにくくなり、動きが鈍くなったらまたミスが増えて更に怒られるという負の循環が発生します
 
 
これによって些細な行動でもいちいち確認することになり、動きが鈍くなる他、仕事をすることではなく怒鳴られないようにするというのが目的になり、怒られる種を増やしたくないので自分から動くことが無くなります
 

 

他の社員達の前で説教

これはパワハラの一種ですね。もちろん私も受けたことがあります
 
「一人の失敗を皆で共有する」とか崇高なこと言ってますが、絶対にそんな意図はなくただの公開処刑
 
 
私の経験上、これが発生する場は人間関係が非常に悪いことが多く、 一人を生贄にして不満やヘイトを集めて一致団結させるクソな職場であることが殆ど
 
その証拠に皆の前で怒るクズは自分より強い人間にはこんなことをしませんからね 

職場の人間関係は悩むだけ無駄。さっさと転職すべき3つの理由を語る 
 
 
人間関係に関してはこの記事をどうぞ! 
 

全ての失敗をやる気の問題にする

失敗をするとやる気が足りないと攻める職場も部下が潰れやすい
 
これはプレッシャーを掛けて精神的な責めをするという効果もゼロでは無いのですが、それよりも精神論大好き体育系の馬鹿で頭が回っていない証拠 

  
体育会系はクソ!奴らがいる企業は就職する価値無しの5つの理由!
 
関連記事 

なんでもやる気で片付ける = 体育会系の存在
 
という方程式が成り立つんですよね
 

そして体育会系な職場は組織単位で腐ってきます
 
腐った組織にいれば個人が腐ってくるのも時間の問題なんですよね
 
 

他の優秀な新人と比べる

これも皆の前で説教と意味合いは大体同じ
 
比較対象にされたことはもちろんあります  

「比較することで競争心を産む」とかもっともらしいことを言っていますが実際にはデメリットが滅茶苦茶多いです
  
 
私は仕事に関して意識が滅茶苦茶低いのでどうぞ抜いておくれ。って思うのですが、人によっては無茶苦茶落ち込みます
 
仕事に対して滅茶苦茶やる気の無い私よりも下って比較された子は相当落ち込んで居ましたし、そんな状態で組織に貢献しようとか死んでも思わないはず
 
 
それにこういうことをしてくる職場は大体別のパワハラも同時進行していたりするんですよ 
  

社内競争が激しい会社はデメリットだらけのブラック企業と断言する!
 
過去関連記事

同じことを何度も言わせるなと怒る

これにより萎縮し、失敗経験が増えて動けなくなります
 
これは怒鳴るの派生バージョンですね 

人間って成功体験があるとフットワークがだんだんと軽くなるのですが、これは完全に逆効果
 
 
 
同じことを聞いてくるって確かにやられる方にとっては鬱陶しいかもしれませんが、それでもちゃんとやろうとして確認してくるだけ偉いって私は思いますね
 
それに人間なんて完璧な存在じゃないので、分かるまで根気強く教えるのが組織で上に居る人の仕事だと言えるし、こうやって怒ることで自分の職務放棄してるやつなんですよ
   
 
よく教育係になっている人が
 
「ここは学校じゃ無い。お前に仕事を教えることは業務には入ってないから教えなくていいんだぞ?」
 
という阿呆な事を言うやつを何人も見てきましたが、教育係だったら尚更業務に入ってるよね?って突っ込みたい 
 
 
 
こういう奴が上にいると仕事が出来るようにならないので、結局部下がポンコツになる可能性が非常に高いです
 
・・・が第三者視点で見るとこれは本人ではなく上に来た馬鹿が非常に悪いという例ですね
 

 

反論も言い訳もさせない、口ごたえと見なす

よくある方法で
 
 
理由を説明しろ > 言い訳するな!
 
 
のコンボが有名ですね
 
ちなみにこれはダブルバインド(二重拘束)と呼ばれる手法で、どっちの行動をとっても矛盾しているので、どっちに転んでも積んでいるという状況の事
 
これによって身動きを取れなくして、精神破壊をして従順な奴隷を作り出すのが目的
 
 
私の場合はどっちを選んでも積んでいるという状況であれば、選択しないことを選びますね  
 
ダブルバインド(二重拘束)なパワハラへの有効な4つの対処法を書く  
 
ダブルバインドは仕掛けられた時点でどうしようも無いですが、あえて対抗するなら読んでみて損は無いですよ
 
 

お前はこのままだといずれ潰れる等と予言

これは逃げ道を無くしてプレッシャーをかけて潰すというパターン
 
私の場合は「潰れる」ではなく「ここでやっていけないなら他でやっていけないぞ?」と脅されましたけど大体意味は一緒でしょう
 
 
 
ただでさえ新人なんて覚えることが多くプレッシャーが滅茶苦茶かかっているのに、過負荷になっている所にどうでもいい余計な不可を与えて限界を突破させて潰すパターン
 
消耗した所に上記の潰し方への派生になるケースが多く、これは潰される前の入口と思ったほうがいいでしょう
 
 
 
職を転々として感じたのは、この言葉を言ってくる職場は100000%絶対に全然大した事のない職場で、言われた瞬間に辞めてもいいくらい
 
少なくともまともな奴はこんな脅しかけて余計なプレッシャーをかけようなんて思わないはずだから
 
 

 

良い職場だと信じ込ませる(→ダメなのはお前)

これも上記の潰れる予告と似たような意味
 
良い職場だと信じ込ませることで逃亡を阻止しつつ、そこで適応できない人間へ劣等感を与えるというモノ
 
 
こちらは上記の脅しよりもカルト宗教の洗脳の方がやり手口が近いです
 
これは新人を潰す中盤から後半にかけて行われることが多く、上記のことで消耗をさせた所で優しさを見せてころっと落とすというパターンが多く感じますね
 
この手口に相当の人間が引っかかっているので、これに引っかかると逃げ出すのは滅茶苦茶大変
 
 
私みたいなひねくれ者は「今まで散々雑な扱いして何抜かしてるんだこのカス」って目で見るのでこの手には相当強いですが、素直で消耗している人ほど危ないですね 
 

  

終わりに・こんな事する企業はまともじゃないからさっさと転職を!

これらの行動をしてくる所はどれも経験上、全てまともとは言えない職場であると断言していい
 
長く居たとしてもストレスが溜まるだけで、下手すれば精神のほうが病んで給料泥棒をするよりも再起に余計に時間がかかって金銭的な面で見てもマイナスになる可能性も少なくありません
 
何よりこんな腐りきった組織に居たとしても、自分自身が腐るだけでそういう意味でも無理にでもしがみつく必要は全然ありません
 
 
これらの行動をしてくる人間は、この様な行動を取ることで後々どういう影響が出てくるかという簡単な事も分からない阿呆ばかりなので、阿呆に関わってこっちまで阿呆になる必要は一切無い
 
それとこの様な行動をしてくる所は大体他の部分も問題がある場合が殆どなので、そういう意味でも早めの転職をおすすめする

 
私はこれらの行動に全て出会いましたが、そういう職場は全てやめましたし、辞めてよかったと今でも心から感じます
 
こういう会社に今も在籍しているのであれば、自分が腐ったり精神を止む前に少しでも早くやめるべきと断言できます



 
 

おすすめの記事