日報は意味の無いどころか無駄!デメリットしか無い理由を語る!

あんなものを書くような会社は大体ロクでもないね
 
 

どうも!数々のブラック企業を今まで見てきたAtusiです!
 
 
社畜をやっていた時にいつも思っていたのですが、日報という仕事が終わってから何かやったって紙に書く行為
 
アレをやっている所は非常に非効率だし、労働者にとって何も利益が無いなって感じていましたね
 
経営者はアレを書かせることで自己満足に浸っているんでしょうけど、アレを書かせる会社って大体は労働者に優しくないというか不利益な事が多い会社だと感じましたね
 
 
今まで居た所は半分くらいは日報を書いていた所が多かったですが、それらと比較して日報を書かない会社のほうが比較的労働環境が良かったように感じます
 
今回はこんな日報なんていう無駄な書類を書かせる職場はあまりいい所が無いか、その理由を書いてみようかと
 
 
 



「日報は仕事じゃない」という主張でサビ残扱い

一番の問題なのはコレ
 
私の今まで日報を書かされていた所は例外なく「日報を書くのは仕事ではない」という理由で労働時間にカウントされずにお給料に一切反映されなかったのが・・・
 
 
介護の所で酷い所になると、利用者の一日中の動きを一人づつ事細かく入力をしないといけないので30分から1時間近く定時時間が過ぎてから入力をしないといけないという決まりがありましたが、これも仕事ではないというから驚き
 
現場仕事の人間には書類を書く業務は業務命令を出しているのにもかかわらず仕事として見ない所が非常に多い
 
 
拘束をされているのだからその分はきっちりお給料を支払って欲しい
 
仕事じゃないということなのでミミズの這ったような字でやる気なく書いてましたけどねw 

 
中にはちゃんと日報を書く時間を業務時間内に組み込んでくれる会社もあるみたいですが私の在籍していた会社は残念ながらその様子は一切ない
 
実際にはこういう所は非常に多いハズ
 

 

日報を書かせる所は作業にゆとりがない

私の在籍していた会社では、日報どころか分単位でどれだけの仕事をこなしたのか?ということまできっちりと書かされていて、本当に分単位で何か狂っていると突っ込まれる
 
トイレの時間も大か小かを聞かれて、それによって長い短いと突っ込まれたりしていました 
 
 
日報を書かせるような所は分単位で縛ってくるのでスケジュールをギチギチに詰め込まれ余裕が全くないし、大体このように管理してくるので非常にストレス
 
分間あたりの生産量が少しでも落ちれば重箱の隅を突くように揚げ足取りが始まっていましたから・・・ 
 

 
元々日報は労働者を無駄なく働かせる為の管理システムだという説が非常に有効で、ガチガチの監視対象に入るというのはやられていて気分のいいものではありません
 
そのようにされるとストレスが溜まったり疲労が溜まって疲弊したりと、本来の力を出せないので、その結果突っ込まれて・・・と悪循環に陥るので最終的には誰も得しないんですよ 

  

活用しない書類をわざわざ書いてる

これが無駄だなって思う理由は、この様にデータを貯めておけば後からどういう風に成長したかを知ることが出来るとか説があるのですが、私の知る限りでは後から見直すということをしたことは一度も無い
 
後学の為に、なんて言葉は立派ですが、誰もそのような用途で活用をしたことがない
 
 
ということは書くだけ無駄だということで、その分の労働力を無駄に使っているだけ
 
上のようにサビ残であれば経営者は痛くも痒くも無いでしょうけど、労働者にとってはタダ働きさせられて無駄なことをしていると思うと徒労としか言いようがないし時間泥棒ですね
 

 

わざわざ書く時間や資源が無駄

勤務時間中で書くとしてもいちいち手を止めることになるし、その分手を動かしてる方がモノを一つでも作れたでしょう
 
勤務時間外であれば余計に悪いし、サビ残みたいなモノはもってのほか
 
 
 
そしてそんな使わないものに掛ける時間も労働力も無駄としか言いようがないんですよ
 
それだったら別のことをしてる方が遥かにマシだと断言できます
 
 
  

終わりに・日報を書かせる会社はいい会社とは言えない

仮に今日の成果が知りたいってなら中小程度の規模であれば口頭で伝えるだけで十分伝わりますし、大企業であれば色々と機械化されて管理されているのでわざわざ日報みたいなものを書く必要が無い
 
はっきりいって日報なんてモノは労働者はコレだけのメリットが無いことを語りましたし、経営者にしても人件費をまともに支払う会社なら人件費もそうですし、紙やペン、pcだったら電気代が無駄になって、更にはタダ働きなら労働者から恨まれるだけで誰も得をしないシステムなんですよ
 
 
実際、日報を記入しない会社というのにいくつか行ったことがあるのですが、日報を記入する必要がある会社よりはどれも労働環境がマシ(良いとは言ってない)でしたからね
 
 
それに結局日報ってのは重要でも無いのに毎日書くことをやっていると、段々とコピー&ペーストになってくるのでやるだけ無駄な作業でしかありません
 
日本企業の形式が大好きな無駄な一面の文化の一つだと感じますねぇ・・・



 
 

おすすめの記事