会社の上司が「尊敬できない人」「なりたくない人」なら転職すべき!

貴方の上司は貴方の行き先
 
 
 
どうも!今までぽこぽこブラック企業をやめた経験を持つAtusiです!
 
 
会社を「辞める」or「辞めない」の基準として会社が法を守っていないなど検討するのも問題外なモノも数多く存在しますが、転職理由として検討したいのが
 
 
・自分の上司は尊敬できる人かどうか?
 
・または上司みたいな人になりたいかどうか?
 
 
という上司を見て自分がどう思うのか?という事を考えてみるとその会社に在籍するか転職するかという答えが自然と見えてきます
 
私は様々な理由で転職を行いましたが、この上記の2つも少しではありますが転職する理由に入っていまして、私みたいな仕事への意識低い系はともかく、仕事に関して意識や意欲が非常に高い場合であればコレを一度振り返ってみてほしいのです
 
 
そしてこの上記に当てはまらないのであれば在籍するだけ時間のムダなので早々に転職すべきなのでその理由を語ろうかと
 
 
 



尊敬できない人が上司の場合、行き着く先はそいつと同じ

会社の上司というのは、その会社を写す鏡と言っていいほど、出世した時の道標になってます
 
もし今いる会社の上司がパワハラなどを仕掛けるクソ上司な場合、その上司が一線を退いて別の人間がなったとしても、不思議と前任のクソ上司と似たような事になるのです
 
 
もちろん人が変わった場合は大きく環境が変化することもありますが、体感8割くらいはあまり変わりません
 
クソ上司という魂が器を変えるだけで大して中身が変化しない事が多く、その理由としてはその上の上司からのプレッシャーだったり、権力を得たことで気が大きくなる魔力に取り憑かれたり
 
目には直接見えない何かで今まで通りのクソ上司とさほど変わらない何かが出来上がってしまいます 
 
他にも上司という上の立場に行ける人間の気質というのも、他人を蹴落としたりするようなことが出来る人間がなる傾向にあるので、出世する人間の人種が変わらないのも原因の一つでしょう 

 
 
その会社で出世というか先を目指すということは上司が「出世した場合はどうなるのか?」という事を体を張って知らせてくれている事が多いです
 
自分は違うと思っている人でも前の上司と似たようなクソさを破棄している事が多いので、逃れられない業が存在しているのかと・・・
 
 
もし今の上司が部下から思いっきり嫌われていたり、人として怪しい場合だと自分もその立場になった時にそういう風に知らず知らずの内になっている可能性が出てきます
 
そんな風に周囲から嫌われる人間に好き好んでなりたいですか?
 
 

 

尊敬できる人でもなりたくない立場であれば去るべき

私がかつで在籍していたブラック企業らにも、中にはすごくいい人が居て、尊敬できる人は何人か片手で数え切れるくらいでしたが存在していました
 
その中で特に印象に残っているのが
 
電気工事の仕事をするも半年でクビ!残業代が出ないブラックだった件
 
この電気配線をやっていた時に腐った会社の中で超が付くほどの人格者のK崎さん(仮名)
 
 
介護士はブラック業界!劣悪な労働環境の体験談を語る!
 
介護士をやっていた時の主任のY山さん(仮名)
 
 
の両名は年上でも気に入らない人間に中指を平気で立てる私が頭を下げるくらいの人達で、人間としては尊敬できる人達だったのですが、同じようになりたいかと言われたら確実にNO!と断言できる
 
 

前者のK崎さん(仮名)は会社そのものがとても腐りきっていて、この状況を打破しないと会社が潰れるという危機感を持って活動をしていましたが、腐りきった人間達のせいで一人だけ唯一冷暖房も無い廊下で閑職に追い込まれていました
 
そして私と当時お世話になっていたパート長さんら以外からは煙たがられて冷たい扱いを受けていました
 
人格がまともで危機感をもって活動をしていてもコレほどの冷遇を受けるのであれば同じ立場にはなりたくない
 
ちなみにその会社はK崎さんが心配してた通り、社長が夜逃げして経営がガタガタになってます
 
 
 
後者のY山さんですがこちらもかなりの人格者で、パワハラを受けて退職する前の部署の主任さんだったのですが、くせ者揃いの部署をまとめていて、この人が居なくなれば施設が傾くとまで言われた程
 
しかし仕事が出来る分、本来の業務の3倍は一人でこなしており、本来の主任の業務に加え、デスクワークや現場仕事等も並行してやっていたのでいつでも多忙
 
そして残念な事に給料もそこまで高いわけでもなく、一応は昇給は一般職員最高の昇給額年5000円でしたが、どう考えても絶対に割に合わない
 
 

両者に言えることは、確かに人としても仕事としても私みたいな意識低い系から見ても凄いって感じる人達なのですが、尊敬できるけど同じ立場にはなりたくないって思えます
 
尊敬できるから目指したとしても、それに見合う何かが無い訳ですからね・・・ 

 

  

終わりに・なりたい理想が無いのであればその会社に居るだけ時間のムダ

前者であれば、仕事を続けていれば自分自身がクソ上司と同じ所まで落ちぶれるという見本がすでにありますし
 
後者であっても労働力に見合う見返りが無いのであれば仕事として頑張るのもどうかと言えます
 
 
前者の理由でも後者の理由でも、自分がなりたい理想の形というのがその会社に存在しない場合は、仕事を続けていても自分が望む形には絶対になることが無いのでそういう会社には居るだけ時間のムダです
 
 
私みたいな仕事はお金さえ貰えればいいという意識低い系であればそのまま出世を目指すことなくぶら下がりをしているのも悪くないでしょうけど、ぶら下がり社員はいずれリストラ対象になる可能性が高く、バブル期と違って企業も社員を平気で切ってきますからね
 
かといってなりたくも無いのに上を目指すというのもおかしい話で、やりたくも無いことをやってると人間は絶対に腐ってきますからね



 
 

おすすめの記事