サビ残をしないと「思いやりがない」と言われるってバカじゃないの?

会社は人を思いやらないのに?
どうも!会社への忠誠心はミソッカスも無いAtusiです!
 
 
読売新聞が元らしいのですが
 
 
こんな投稿があったみたいで、一部では「創作では無いのか?」とまで言われていますが、私もサビ残を拒否して似たような事を言われた事があるので、割りとよくある話じゃないかなと
 
お金にシビアというけどシビアで何が悪いのかさっぱりわかんないし、というかもう何処から突っ込んで良いのかわからないくらい何がなんやら・・・
 
 
こう思う老害は結構多いので、思いついたことからこのような考え方に対してツッコミを入れてみようかと
 

 



思いやりがあるならサビ残をさせない

まずはこれ
 
そもそも思いやりというモノが会社側にあるとしたらサビ残なんて違法行為をまずやらせることが無いはずだ 
 
 
やらせようとしている時点で、思いやりがないというか、労働時間の万引き、残業代の横領という犯罪行為なんですよね
 
どういう考えで違法行為を推奨しているのか分からない
 
 
ご老人は思いやりがあるらしいから若者の代わりにサビ残を要請したらブチ切れるでしょうねー・・・
 

会社が従業員に対して思いやりが無いのに思いやる必要は無い

今は終身雇用も崩壊していますし、昇給も雀の涙か全く無い事が多く、場合によっては手取りが減るということも普通に有り得る話
 
しかも用済みになれば平気で切り捨てしてくるので、会社側に思いやりがあるとは一切思えない
 
 
私も取引先が打撃を受けて会社が傾きそうになった時にクビになりましたし、日付が変更するまでサビ残をやらせておいて結局はクビになったこともありましたねー
 
そんな平気で従業員を切り捨てるような所に誰が奉仕なんぞするか!って思うし、そんな義理も無い
 

 
昔であれば恩恵があったからこそ減私奉公で尽くす価値もあったでしょうけど、現在は間違いなくそれは絶対にもうありえない話
 
だからこそお金というモノ以外ではつなぎとめることが出来なくなるというのは当然の事で、先にサビ残なんかを自主的にしてもらえるような環境を潰したのは間違いなく経営者側
 
 
それなのにそれを思いやりが無いなどと批判するのはお門違いすぎるんですよ 

 

終わりに・さっさとそういう会社は転職した方がいい

私の経験上では、若者に何かを求めてくる所は、それに見合う価値を出さずに要求だけしてくることが非常に多く、用済みになれば大体切り捨てられます
 
私の場合は「サビ残をしないと会社が潰れる!」とかも言われましたが、ぶっちゃけサビ残をしないとやっていけないような会社は事業が間違っているのでとっとと潰れて貰ったほうが世の中のため
 
拒否って会社が倒産して無職になるという可能性も十分ありえますが、そういう状態の会社は遅かれ早かれ潰れることになるので、倒産に自分が巻き込まれる必要は無いのでさっさと逃げるべき
 
 
おそらくこの上記の画像のような事を言うような奴は大体中小企業の経営者で、アットホームとか言いながら違法行為をナァナァで済まして来る部分に合致するんですよ
 
思いやりのない奴らの思いやりの強要とか、犬の餌にでもしておいて食わせておけば良いんです
 
 
なんか今回の件は愛社精神の強要と非常によく似ている気がしますが、愛社精神とか今の世の中は一切不要ですからね
 
そんなものあっても薄給で奴隷よりも使い潰されるだけですからねー・・・



 
 

おすすめの記事