ブラック企業の洗脳の仕組みを語る!自分は大丈夫など絶対に思うな!

第三者視点で見てると「こんなの洗脳されるとかありえんだろwwww」とか思いますけどね
 
 

どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
ブラック企業に毒されて社畜状態から抜け出せなくなる話って、聞いてると「そんな状況になる前に逃げろやw」とか言って笑う人が多いんじゃないかなと
 
現に私も過去の自分の今まで居た所の経験なんか見ると早く逃げれば良かったのに・・・とか思わなくもないです
 
 
私も今でこそこういう風に毎日ブラック企業批判な記事ばっかり書いていますが、働いている当時はもうちょっとで洗脳される危ないところでしたね
 
 
「こんなの洗脳なんてされないやろww」とか働く前には思っていてもブラック企業に就職すると結構な確率で洗脳されていくのです
 
今回はそんなブラック企業の洗脳の仕組みを実際に経験した事を記事のネタにしようかと
 
 
 



同調圧力により白から黒へ染まる

私はこの手法ではあまり効果がなく、実際には次の項目で語ることのほうが効果がありましたが、一般人にとっては両方の合わせ技というところでしょう
 
 
ブラック企業というのは入った時から本当におかしいのですが、白いものでも黒という雰囲気があるのでそれに飲まれてしまうのです
 
本来であれば白いものは白だと認識していて、最初の頃は白だと認識出来ているのですが、周囲の人間は黒だと答えてしまっているのです
 
 
私みたいに自分勝手な性格であれば別ですが、普通の人は周りが黒と言っていると、白だと思っている自分に自信が持てなくなります
 
そのうち間違っているのは他人ではなく自分だと思うようになってしまい流されてしまった結果、自分も黒だと言う人が本当に多い
 
 
本当は疑問を持っていたにもかかわらず、周囲に流されて正しいことを言えずに染まっていく人は多かったです
 
しかも次の項目で書くことと合わせると、自分の考えも維持できないくらい消耗してしまうので、その結果として流されることに・・・
 

疲れきった状態で判断力が落ちた所に刷り込み

私自身が受けた洗脳はどちらかと言えばこっちの傾向が強かったです
 
 
もう一つの手段としてあるのは、残業や休日出勤が当然の状態で過労状態にしておいて弱らせておいたり、罵声や怒号や暴力なので精神的に追い込んで消耗させるパターン
 
そういう事をすることによって判断力を大きく落とし、自分で考えることを放棄させるくらいまで弱らせてから刷り込みをするパターン
 
 
大体の人間は同調圧力の時点で結構落ちてしまうのですが、同調圧力にも屈さないような人間がやられるとすれば大体がこれ
 
実際はコレで判断力を落として同調圧力で洗脳するという複合パターンが多いように感じますね 
 

 

洗脳されないと思うのであれば思いっきり疲れた状態で車の運転をすればいい

「自分は意志が強いからブラック企業に行っても洗脳されないぞ!」とか思っていても結構洗脳は受けやすい
 
洗脳を絶対にされないという自信があるのであれば、ちょっと危険なので推奨はしませんが、本当に疲れ切った状態で眠気も最大値に近い状態で車の運転をするというのが一番近い感覚でしょう
 
 
いつもの正常な判断力があるときならば
 

「絶対に事故なんて起こしてはならない!」
 
 
とかしっかりと思えるはずですが、これがもう疲れ切った状態で眠気もそうとうある状態で運転すると
 
 
「まぁ・・・事故ってもいいや」
 
 

って不思議と思えてくるんですよね
 
もちろんこれは正常に戻れはこんなことは普通は思わないのですが、疲れきった状態というのはそれくらいいいことと悪いことが分かりません
 
 
そして自分で判断するというのも結構労力を使うので、そんな能力がガタ落ち下状態ではまともな判断が出来るはずがないのです
 
そうなってくると善悪の区別が全然判断出来ないので、その結果として間違ってても意見があったら流されてしまうんです 
 
  

終わりに・少しでも違和感を感じたらすぐ逃げろ!

ブラック企業というのは在籍していると判断力を落として洗脳してくる事が非常に多いので、それによって本来ならありえないと思えることですら洗脳されてしまうのです
 
その洗脳されるかどうかというのは自分の意志ももちろん大事ですが、それと同じくらい時間を掛ければ掛けるほどブラック企業に有利に働いてくるので、短期決戦で判断力がある内に脱出するのが一番いいのです
 
 
そうして自分が新しい職場なんかに行くと、おかしいことがあると薄々は大体気がつくのですが、周囲が染まりきっている状態では自分も黒いのに染まるのは時間の問題なんです
 
そういう時に感じた違和感や嫌な予感というのは少しでも感じたら大体はあっていますし、早い段階で気がつけるということは、もっと深みにハマるとどす黒い何かが確実にあるという証拠ですからね
 
 
ブラック企業に洗脳されてからでは脱出するのにも大きな苦労がかかりますし、そうなってしまっては手遅れになると非常に厄介
 
だからこそそういう洗脳を受ける前に、判断力がある内に逃げ出すのが一番いいのです
 



 
 

 

おすすめの記事