仕事で勤務地を勝手に転勤させて人生狂わせるとか最低だろ?

住む場所で生活もガラリと変わってしまうのにねぇ・・・?
 
 
 
どうも!転勤を言い渡されたらその瞬間に辞める気持ちになるAtusiです!
 
 
よく入社してから勤務地を振り分けるとかいう会社が存在しますが、当時からおかしいと思っていましたが今から思っても十分おかしい
 

入社後すぐに片道2時間の勤務地に飛ばされた そんなことってある?新入社員に同情相次ぐ
 
研修が終わってから遠くの勤務地へ配属になったとかおかしいとしか言えない
 
入社後に勤務地の通知とかありえんでしょって思えるけど、日本の企業って好き勝手に個人をあちこちへ飛ばしますからね・・・ 

 
私も過去に面接を受けた時に勤務地が滋賀県って書いていながら中国の治安の悪いところや、ベトナムのミサイルが飛び交う所に飛ばされそうになりましたからねwww 
 

実際に面接を受けてヤバイと感じた!凄まじかった3つの企業の話
 
その時の面接の話がコレ
 
流石に面接の段階で言ってくれるだけ親切と思いたいけど、それなら最初から求人に書いておけって思いますね・・・
 
 
 
今回は従業員を企業の都合であちこちに飛ばす会社について思うことがあるのでそれを記事にしようかと
 
 



社員を飛ばずくらいなら現地で雇え

いつも思うのですが、従業員を飛ばして違う場所で勤務させるコストってバカに出来ないはずなんですよね
 
業務命令で飛ばしてるんだから家賃補助やら移動費やら何から何まで出すのが当然だと断言するけど、それにしてもその個人を一人遠隔地で雇う金があれば現地の人間が私のような素人から見ても倍は雇えるんじゃないかって思うくらいお金が出ている
 
 
後述する社員をやめさせるための手段にしちゃってるのかもしれないけど、それにしてもこんな無駄なことをやっていたらあまり会社は大きく伸びないだろうなって
 
会社の運営って儲けを出すことも大事ですが、それと同じくらい無駄を省くことも大事
 
それなのに後者を完全に無視した行動だとしか言えないんですよ
 

  

出世に興味の無いヒラでも飛ばされるっておかしい

出世街道まっしぐらの人間が、様々な現場を見て上に立つという言い分があって、それによってあっちこっち飛ばされるのは100歩譲って分からんでも無い
 
しかし日本のおかしいと思う点は、上記のリンクのように入って間もない新入社員や、特に出世に興味の無いようなヒラでも平気であっちこっちへ飛ばされるということ
 
 
出世に興味の無いやつに出世をさせるのって無駄だと言えるのに、更にヒラみたいな人間だったら同じ場所で同じ仕事をやらせて一つの仕事に深みを出すほうが良いし、飛ばされることで同じ仕事でも一から覚えないといけないことが多いのでそういう意味でも無駄なんですよね
 
 
この会社の忠誠を図るような踏み絵のような転勤ってシステムは本当に気持ち悪い
 
それに報いるモノを出さないのに忠誠だけ確認するとかホントやめて欲しい 

  

住む場所が違ったら生活もガラリと変わる

住む場所が変わるというのは本当に生活がガラリと変わります
 
単純にお金を全て出せばいいというものでも無いのです
 
 
例えば単身赴任になってしまった結果、家庭環境にヒビが入った人も見たことがありますし
 
本人の意志を無視して遠方に飛ばされた結果、地元の恋人と別れたり友人と疎遠になって病んだ人間も居ましたし
 
土地柄なんかも本人と適応しなければそれだけで強いストレスになるだけ
 
 
一例として色々と挙げてみましたが、他にも変わることというのは色々存在するはず
 
家のローンとかあるのに支払いだけしてその家に住めないとかも悲惨ですよねぇ・・・
 
 

  

終わりに・社員を好きに飛ばすような会社にいる必要はない

よほど資金力に余裕があって社員に対して嫌がらせをするように飛ばして辞めさせたりする会社の存在のほうが多いんじゃないかなと傍目から見てて思います
 
他にも上に書いたようにわざわざ雇った人間を費用を出して飛ばすような事をするような時点で無駄ばかりであまり会社として伸びないように思えますし、業務命令で飛ばしておいて費用を全額負担しないってならそれはそれで大問題
 
 
どういう風に転んでも労働者を会社の都合であっちこっちに遠くへ飛ばすような事をする会社ってのはあまりロクでもない会社としか言えないですし、私は転勤にはなってないけど転勤があった会社とか例外なく何処もクソのような職場でしたからね
 
某トイレを作っている大企業は転勤があったけどそれでも本社の出世組だけだからまだマシでしたねぇ・・・
 
小さい会社でぽこぽこ人を飛ばすような会社はどういう視点で見てもブラック企業としか言えないでしょう
 
 
転勤ありはブラック企業の証!昭和の負の遺産が残るクソ会社だ!
 
過去記事にて断言しております 



 
 

 

おすすめの記事