待遇が悪くなった職場にしがみつく人は惨めだと感じる件

職場に蔑ろにされてるのに辞めない人って何なんだろうね
 
 
 
どうも!待遇が気に入らないと感じたら仕事をスパッと辞めるAtusiです!
 
 
つい先日、前に務めていた職場の人と某所で出会ったのですが、私が辞める時に勤めていた会社って待遇がかなり悪化したんですよね
 
私はその時に他の事も原因がありましたがスパッと辞めてしまったのですが、その前の職場に居た人は未だに悪い待遇でも働いている様子
 
というか少しだけ話しをしたら私のように待遇悪化して辞めたのって結構少数派だったりするらしく、多分想像ですが薄情者とか思われているんでしょうね
 
 
けど私から言わせれば待遇悪化した会社にしがみつくのってすごく惨めな行為で、ストレートに言っちゃえばバカだとしか思えないんですよ
 
そんな待遇が悪化しても会社を辞めない人達を見て感じたことを今回の記事にしようかと
 
 
 



待遇が悪化した=貴方はいらない存在だと宣告されたもの

会社の経営が悪化したとか様々な理由があるでしょうけど、基本的には待遇を下げたというのはいらない存在だと言われたようなもんです
 
仮にそれが全体であったとしても、裏を返せば無理してでも雇いたい人材では無いという事の証拠ですからね
 
 
そんないらない子扱いされている会社にしがみついたとしても良いことって全然ありませんし、それだったらスパッと辞めて次へ行ったほうが良いんですよ
 
それにそこで辞めないということは足元を見られるので待遇が上がることもあまりなく、どんどん下げられる一方で、実際私も待遇が下げられてから仕事にしがみついた経験はあるんですけど良い事なんて何もなかったですからね
 
 
残っていても雑な扱いしか無いでしょうし、それでもしがみつくのって惨めだなって感じましたね 

 

会社なんて無数にあるのに自分を低く買うような所で仕事すんの?

会社なんてのは世の中に無数にあって、待遇なんてのも千差万別あるんです
 
そして待遇を下げてきた現在の会社というのは自分を低く評価して買い叩いているという事実なので、そんな買い叩くよりも世の中にはもっと自分を買って高い待遇を出す会社なんてのはいくらでもあるんですよ
 
実際私が辞めたところも月の給料が手取りで10万無いような所でしたが転職したらそんなのあっさりと超えましたからね
 
 
給料が安いところでも働くなんてのは美徳でもなんでもないですし、自分が安く買い叩かれてるのにヘラヘラ笑っているバカだと断言していい
 
そんな安売りなんてしなくても、もっと高く評価してくれる場所というのは確実に存在します
 

 

職場に恩?そんなのあるなら待遇下げないでしょ?

中々会社を辞めない人の中には職場に恩を感じているから辞めないという人が居ますが、私から言わせれば恩なんてクソ
 
 
間違いなく会社というのは従業員を雇っているのは、従業員が生み出した利益の上前を撥ねる為なので、そこに恩を感じるどころか逆に仇を受けてると自覚すべき
 
それに私の持論ではもし本当に恩があるような会社であれば従業員を安く買い叩くような待遇を下げたりすることなんてありえませんからね
 
 
確かに社畜やってた時に個別に恩を感じる人間はゼロではなかったけど、それでも職場そのものに恩を感じたことはない
 
職場に行ってたのも「向こうが雇いたい&こっちが働きたい」という利害が一致していただけのこと
 
 
お互いに利用している立場なのに、それを一方的に恩を感じるなんてバカバカしいことだと私は断言しますよ

  

所詮会社は生きるために金を稼ぐ場所

いつも言ってることですが、所詮は職場なんて生きるために金を稼ぐためだけの場所なんですよ
 
だからこそ自分の時間というのを売ってるわけですから、一番高く割に合う所に売るのは当然の行為
 
 
市場とか言っても商品に大してセリとかして一番高い人にモノを売るでしょうし、それと同じ事で労働力も良いと思った所に売れば良いんですよ
 
人間の場合は値段だけじゃなくて労働環境も絡みますが、それも含めて一番いいと思った所に自分を売るだけ
 
 
そのためにも大量生産して大安売り出来るものならともかく、自分の時間というワンオフの一点ものを自分から安売りする必要はない
 
それも後から安く買い叩こうとするケチに一点ものを売ると思うと腹が立ってくる
 
 
所詮は金を稼ぐ場なのだからこそ一番割に合う所で働くべきだと断言しますね

  

終わりに・待遇を下げられたらさっさとやめて次行けばいいのに

そんな訳で待遇なんて下げられた時点でとっとと辞めてしまえばいいのにって常に思いますね
 
そこで辞めないから足元を見られてどんどん待遇がひどくなるし、そんなこんなしている内に年齢なども上がって逃げにくくなるんですよ
 
不利な状況になった瞬間が一番の逃げれるチャンスですからそういうタイミングこそフットワークを軽くして動くべき
 
 
下がった瞬間に逃げると残った奴らから薄情だの非難を受けるでしょうけど、私から言わせればそういう場面で逃げない奴がバカなんですよ
 
それだったら非難する人間も逃げればいいのにって思うんでしょうけど、日本人の悪い所に苦痛は皆で受けるべきとDNA単位で刻まれてしまっているからどうしようもないんですけどね
 
そういう人間に巻き込まれて自分も破滅する理由なんて一切ありませんし、仮に巻き込まれて破滅したら今度は「逃げないやつがバカだ。自己責任」って後ろ指してきますからほっとけば良いんですよ
 
 
間違いなく待遇を下げられて辞めたくなったタイミングが最高の場面で、それを逃すと後は逃げどきを見失うだけです



 
 

おすすめの記事