新入社員が使えないのは会社が悪いと断言する!

そりゃあ職場で新人が仕事出来ないのも当然だよねって思う
 
 
 
どうも!今日も元気に社畜をディスる記事を書くAtusiです!
 
 
仕事をしていた時から気になっていたんですが、何処の職場も「新人が使えねぇ」って愚痴を聞くことがよくありました
 
中には高学歴だったのに使えないとか意見もありましたが、私から言わせれば日本の労働環境の方がおかしいんじゃない?って思うことばかり
 
 
この新人使えない現象って分解していくと、使えない化するのって当然の流れでしか無いって思うんですよ
 
今回はこの新人使えない現象について自分が感じたことを記事にしようかと
 
 
 



学校で学んだスキル何も使わないよね?

よく新人をこき下ろす意見で見かけるのが高学歴でも仕事が出来ないって話
 
アレを聞いてるとそりゃそうよねとしか思えないんです
 
 
私も社畜をやった経験がありますが、学校で習った事って社会人になってから使うことって全然無いんですよ
 
せいぜい国語のひらがな・カタカナある程度の漢字と、算数の四則演算と分数と後何かくらい
 
学校で習うことの95%くらいは社会に出てから使わないことばかりで、今までやってきた事が違うから出来ないのも当然よね?って話
 
 
 
例えるならスポーツ一筋でいい成績を収めた人間が、裏口と推薦なしガチ学歴だけで東大入れるの?って話
 
ゲームが無茶苦茶上手いけど他の物事が出来るのか?と言われたら出来ないようなモノ
 
 
そもそも今までやってきたことが全然違うのに、別の分野が出来ているからと言っていきなり出来るとは思えないんですよ
 
 
私は高校とかでも普通科では無い所に行きましたが、その普通科でもなく就職に有利な学校の授業ですら仕事に当たるどころかカスッてないようなことばかりでしたしね

  

求人で募集した業務をさせないよね?

もう一つ思うのが、求人募集とかで○○の業務で募集と言いながら、実際は別業務をやらせる事も珍しくない
 
酷いのになると製造で募集だったのに営業をやらされるとかいうこともよくある話
 
 
本人が自分で選んだことなのに、それと全く違うことをやらせている
 
それで使えない子扱いする所を見たことがあるけどアレは酷いとしか言いようがない
 
 
今はなんだかんだいって募集した業務だけじゃないことばかりやらせて、一つの業務が熟練しづらくなっているのに、それを邪魔しているんだから仕事が出来ないのも当然としか思えない

あれこれなんでもやらせた結果として、何も出来ない器用貧乏どころか貧乏に陥ってるだけなんですよね
 
 
 
新人が使えないというよりは、会社が新人を使えなくしてると言った方が正しい
 

コレだけズレがあるのだから使えなくなるのは当然だよね?

今まで学んだ事もカスリもしないし、業務でも本人の希望とは全然違うことをやらせてる
 
せっかく自分で分析して出来ると思って入ってくる人をコレだけズラして居るのだから仕事が出来ないのも当然な話
 
 
極端な例を言ってしまえば、山奥で誰とも接さずに一人で暮らしている人間を急に都会の大会社のトップに就任させて仕事が出来ないとけなすようなモノ
 
それだけずれてるのにおかしいと思わないほうがおかしいんです
 

  

終わりに・使えない子扱いされたら会社がおかしいので逃げていい

という訳で会社で使えない子扱いされたら会社のほうがおかしいんですよ
 
今までやってきたことや本人の適性をガン無視で違うことをやらせているのだから出来なくなるのも当たり前
 
人には適材適所ってのがあるのに、それと完全に真逆の事をやっているんですよ
 
 
人を使えない扱いするところのほうが人を上手く扱えてないですし、そういう会社でミスマッチのまま我慢していても辛いだけでですし、それならいっその事 早めに見切りをつけて辞めるべき
 
私も会社では使いない子扱いされていましたが、今では私のほうが生きてて会社のほうが傾いてますからね
 
人を使えない扱いしてレッテル貼るような所のほうが使えないですし、さっさと逃げて巻き添えを避けたほうが身のためです



 
 

おすすめの記事