成果主義を掲げる会社は労働者にメリット無いから絶対避けろ!

日本で成果主義を掲げる会社は本当にやめておいたほうがいい
 
 
 
どうも!様々なブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
昔は年功序列が多く、ここ近年では徐々に実力主義で評価すると掲げる会社が多くなってきているように感じます
 
実際私も幾つか転々とした会社で実力主義と全面に出す会社に遭遇したことが何度もあります
 
 
しかし実際に働いてみると実力主義を掲げる会社で働くというのは労働者側にとって何一つ良いことがないと感じましたね
 
というか実力主義を全面に押し出す会社は警戒して辞退すべきとすら思うようになってます
 

今回はそんな実力主義に関して避けるべきという自身の経験談を語ってみようかと
 
  



職場がギスギスしやすい

実力主義の会社というのは職場の人間関係が悪くなる傾向にあるんです
 
お互いに仕事で切磋琢磨して競うのであれば悪いことでも無いんでしょうけど、私が見てきた感じでは自分の実力を上げようとするのではなく他人を邪魔して能力を落として弱体化させて相対的に能力を上げようとする奴らばかり
 
私は出世とかそういうことに一ミリも魅力に感じないので邪魔しても意味ないのでしませんが、世の中は私のような人ばかりでは無いどころか、本当に蹴落とそうとする人が多い
 
 

仕事で邪魔とかされると職場でイライラが溜まりやすく、いつでも一触即発の状態で空気がピリピリしてるんですよね
 
特に介護で実力主義とか言われた時は閉鎖空間なのも相まって黒い空気の抜け道が無いのでそれはもうひどい状況
 
製造業とかでも酷いのになるとメンテナンス中の機械に電源を入れて嫌がらせ・・・なんてのも有り得る話で、ビビらせようとかそういう意図かもしれませんがいつかは絶対に重大事故に関わりますし、最悪の場合では人が死ぬことすらありえます 
 
 

上げるのは難しいのに落とすのは容易

これは信用でもなんでもそうなんですが、実力主義の場合は「特に」という言葉をつけていい
 
 
実力主義のところではどんなに頑張ったとしても評価されることはあまりなく、「もっと頑張れ」と言わんばかりにお仕事が追加されるだけで上がる気配がありません
 

しかし何かミスをした時には「実力主義」を免罪符にして下げることには積極的
 
しかも下げた理由が「もっと頑張って欲しい」とか意味不明過ぎてもうね
 
 
実力主義はやる気の底なし沼のようなモノで、どれだけ頑張ったとしても際限なく吸われて這い上がれることはありません
 
そのくせに沈むのはあっという間なのでハイリスク・ノーリターンなんです
 
 
私が見てきた感じでは凡人では続けるとどうしても評価がマイナスになってしまい、仕事が相当できる人で現状維持が精一杯
 
こういうところでは仕事をしていても辛いだけなんですよね
 

 

成果を上げてもお給料には反映されない

最大の問題点が実力主義を掲げる所は成果を上げてもお給料には反映されないという最大の欠点を掲げています
 
個人的にこれが大問題だと思っていますし、成果主義と掲げる会社でまともに機能している会社を見たことがないんですよ
 
 
ある意味では一番実力に近い歩合制ですら自分の上げた利益をごっそり持っていかれてからその中から少しだけ払われる感じなので、そう考えると会社という胴元が絶対に勝つ仕組みなんだなと
 
 
仕事は実力主義で競わせておきながら、報酬は年功序列なので歪みが出るのは当然のこと
 
成果主義は年功序列との悪いとこ取りになってしまっているので労働者には本当にメリットがない・・・
 

 

終わりに・実力主義の会社は避けて転職すべき

仕事って集まって組織としてやっていくなら個人力よりも連携のほうが重視した方が良いのに、それを無視して真逆の方向行ってるんですよね
 
そんな事をやっているから足を引っ張りつつモチベーションが上がらないので、実力主義を全面に押してる会社ってのは中々伸びない所が多いんですよ
 

特に中小企業なんかが実力主義とか言い出したら乾いた笑いしか出ません
 
実力がない会社だから小さいのに労働者にはそれを求めるのかと思うと・・・ねw
 
 
会社の大小に関わらずに実力主義はいい方向に機能している会社はまずありません
 
だからこそそのような事を掲げる会社は避けるべきだと経験から断言できますね



 
 

おすすめの記事