嫌いな会社は辞めても絶対に後悔する事はない!今すぐ退職すべき理由!

嫌いな会社を辞めれないやつはこの真実を知るべき!
 
 
 
どうも!今まで嫌いな職場を転々としてきたAtusiです!
 
 
よく現在ブラック企業で働いている友人から仕事やめたいという相談を受けるのですが、そのたびに
 

「そんな会社辞めたらいいじゃん」
 
 

って切り返すのですが、今のところ全員が
 
 
「でも会社を辞めたら後悔するかも・・・」
 
 
なんて言ってきます
 

仕事をあまり変わったことが無い人達ばかりなので転職するのが不安なんでしょうけど、転職を繰り返ししてきた私にとっては、なんで早くしないの?とばかり思っていまいますね
 
 
しかも嫌いだったり好きでも無い仕事ってのは辞めたとしても絶対に後悔することってありませんでしたし、どれも振り返ってみると公開しない理由というのはどれも同じでした 
 
今回は自分が嫌いだと感じている会社は、辞めても絶対に後悔することがないという事について仕事を辞めまくった私が経験談を書いてみようかと!
 
 
 



環境を変えてリセットしないといつまでたってもネガティブなまま

私の経験上、好きでもない会社は辞めても後悔をするどころか、翌日から行かなくて済むと思うと気持ちが晴れ晴れしますね
 
少なくともただの一度も今までの会社を辞めたことを公開したことなんて一度も無いし、これからもおそらくすることも無いでしょう
 
 
嫌なことをやって気持ちが淀んでるから何をやってもいい方向に考えることが出来ないので、時間が立てば立つほど沈むだけなので、会社を辞めても後悔する図しか思いつかないんでしょう
 
確かに嫌なことが続いていると負の連鎖でどんどん悪い方向に追い込んでしまうのでその気持はわかなくもないですけどね・・・
 
 
まずは気を重くしてる原因を取り除かないと、前向きになることはありませんし、その気持を後ろ向きにしている原因が会社であれば尚更の事 辞めないと回復することはないのです
 
 
例えるなら結核とかエボラ出血熱とかインフルエンザとかやばい病気にかかっているのに、その菌が蔓延しているところで治療をしても治るどころかどんどん重症化しますよね
 
治療をするのであればちゃんとした環境で適切な治療を行わないといけないのですが、会社を辞めないというのは重症化する菌が蔓延している所にとどまり続けるようなものです
 

 

辞めたい時点で割りに合ってないと判断できている

もう一つ言えるのは会社は嫌いだとか辞めたいとかネガティブに思っている時点で既に自分の中で待遇と苦痛を比べて割に合わないなって感じている証拠です
 

例えば、お茶碗に入っているご飯を全部のお米粒を数えきったら1億円もらえるってなったら大半の人は苦痛を感じることなく最後までやりきる人が多いでしょう
 
しかしそれの金額を1000万、100万、10万、1万、1000円、100円、10円・・・と落としていけば段々と割に合わないから苦痛を感じる人が多くなるはずです 
 
そして苦痛を感じたことってリスク・リターンがあってないと判断出来ているので、辞めたとしても後悔することがないのです 

 
むしろ辞めたいと感じているのは報酬と現在の置かれている状況をくらべて割に合わないと結論が出ているのに、そんな状況で仕事を続けていてもどんどん損していくということになるんですよね
 
 
三国志の時代に、曹操という人物が「鶏肋」という言葉をつぶやいたエピソードがあり、意味が
 
 
「鶏の骨はダシは取れるけど食べれない、捨てるには惜しいけどかといってそのまま残しておくものじゃない」
 
 
という心中が漏れたという話がありますが、嫌いな仕事を無理して続けるというのはこの鶏肋そのものなんですよ
 
 
確かに続けていれば収入はあるけど、かといって無理に続けたいものでもないということです
 
であればさっさと鶏肋なんて捨ててしまって、普通に肉がついている鳥をかじれば良いわけですからね
 

 

辞める人間が強いのでは無く、会社に残る人間が弱くなる

私が相談してくる人に「辞めればいい」って助言をすると返ってくる言葉の一つに
 
「お前ほど強い人間じゃない」
 
という事を言われることがしょっちゅうありますが、私は決して強い人間どころか、逆に社会不適合者なくらいクソ雑魚で、弱い人間の側なんですよね
 
 
ただコレについては、私の考えでは私が強いんじゃなくて会社にしがみつくから弱体化してると感じるんですよ
 
 
どんなにブラック企業でも紛いなりに少ないとは言えお金をくれるというのは命綱を握られているようなもので、弱みを握られっぱなしという状態なので強く出ることが出来ません
 
弱みがあってしまえばどんな強者でも思いのままに操れますからね
 
 
 
私はその点、会社なんて星の数ほどあると考えているので、命綱を握られてるって思ってないんです
 
素人でも開き直って大暴れすれば格上にも一泡吹かせる可能性も出て来るので、私はそれをやってるだけ
 

 
私が強いというよりは、会社に残ってしがみつく人間が弱いだけで、それを振り切れば私以上にスペックの高い人間が多いでしょうからすぐにでも私程度なら抜けるはず
 
 
戦う前から尻込みしちゃってるので、勝負する前から負けてる状態の人が本当に多いなって見てて感じますね 

  

終わりに・会社なんて所詮は銭を稼ぐだけの存在だし気軽に変えよ?

そういうわけで自分が好きでもない会社は辞めたとしても絶対に後悔することはありません
 
もし個人でしたいことがあって後ろ髪を引かれる感じがするってなら後悔はするかもしれませんが、嫌になってきたという場合であれば間違いなく大丈夫だと経験者である私が断言します
 
 
会社なんて所詮は生きるための銭を稼ぐ場でしか無いのだから、割に合わなければすぐに転職するってのは本来は正しい行為なんですよ
 
それを続けることが美徳とか縛ってくる奴は、単純な金銭の計算も出来ない数字に弱い人だと思っているので、耳を貸す必要はありません
 
 
それにそういうことを言ってくる人間で転職したことのあるやつなんて居ませんし、転職したことある人間なら転職するのに背中を押してくれるくらい推奨しますからね
 
転職をやったこともない人間の経験談なんて聞くだけ無駄どころか足手まといです
 
私は転職経験があって、前よりも良くなることのほうが多かったので全力で転職を推奨しますね



 
 

おすすめの記事