社畜やブラック企業の自慢は全て聞き流してまともに相手をすべきではない!

社畜やってると奴隷自慢するやつって絶対に居ますよね?
 
 
 
どうも!社畜の奴隷自慢に常にうんざりしていた経験を持つAtusiです!
 
 
社畜をやっているとキツイ状況になった時に
 
「昔はこんなもんじゃなかった」
 
「お前らは恵まれている」
 
とかグチグチ言い出して奴隷自慢をしてくる人間って何処の職場にも何故か一定数居るんですよね
 
 
私から言わせればこういう人間は全てアホだと思っていますし、まともに相手をするとバカが伝染するので絶対に相手をすべきでは無いんです
 
まともに相手をすると自分もブラック企業を作る片棒を担がされる事になる場合もありますからね
 
 
もし職場でこういう奴隷自慢する人間に出会ったのであれば、絶対にまともに相手をせずに聞き流すべき理由を今回は語ろうかと!
 
 



コレの真意は「俺も苦労したからお前も苦労しろ」

私が社畜をやっている時にこういう奴隷の鎖自慢をする人間(主に老害)に遭遇した時は大体は「俺>お前」という構図から入るので馬鹿にする事を前提に絡んできます
 
そうして如何に自分が苦労したかとかの内容を武勇伝っぽく話してきますが、ぶっちゃけ全て自分から奴隷になっただけという内容ばかり
 
 
私が実際に聞いて多かったのが
 
・長時間労働をした(日付が変わる・徹夜をした等)
 
・給料が出なくても仕事を頑張った
 
大体この2つ
 
というかこの2つ以外を聞いた覚えが全然無いですね
 
 
こういう内容で、金が出ないのに仕事をしたとか、長時間労働をしたってのはハッキリ言ってどうでもいい話なのですが、自分が過去にこういう苦労をしたからお前らもこういう苦労をしろ。と押し付けてきているだけなんです
 
 
私から言わせればそんな奴隷環境になるくらいならさっさと辞めていい環境に行けばいいのにって思えてきますね
 
それだったら転職した結果もっと待遇が良くなった話とかしてもらったほうが有意義
 
 
奴隷自慢してくる人間の話ってド低脳すぎて聞いてても役に立ちませんからね
 
ド低脳だからこういうことしか話せないとも言えるでしょうw

  

同意すると自分もいつの間にか奴隷の自慢をするようなことに・・・

こういう奴隷自慢をまともに聞いて同意しているといつの間にか自分が鬱陶しかった老害になっている恐れがあるんです
 
人間って多少は人を妬む性質がある人が多いので、自分が苦労したらその連鎖を断ち切ろうとせずに、下の世代にも押し付けて優越感に浸る人間が本当に多いんですよ
 
 
それの例としてよくあるのが学校での運動部での準備とか
 
上の人間はやりたい放題やって、片付けや準備とかは下の学年がやるとか文化がまさにそれ
 
下だった時は自分たちは準備したモノを使えないのに、そういう事をやらされて理不尽を感じる文化とかまさに悪習ですよアレ
 
 
学生時代からそういう社畜洗脳教育を行っているので、そういう悪習が抜けずに社会人になっても改善しようとしないんですよ
 
 
そうしている内に自分もかつてはクソだと思った理不尽を押し付けて社畜自慢をするクソと同レベルまで落ちるという事も有り得る話
 
だからこそ絶対に相手をせずに聞き流してあしらう程度にしないといけません
 

 

まともに相手をすると問題がすり替わるので注意

もう一つまともに相手をしてはいけない理由に、これを相手をすると問題点をずらされるんです
 
 
例えばこの場合だと、悪いのは劣悪な環境を強いたりまともな賃金を出さない会社が悪いのは明白ですよね?
 
しかし受け入れることで「耐えれない奴が悪い」という問題がすり替わってしまい、本来の悪いモノに視点が行かなくなるので改善することがなくなってしまうんです
 
 
これもブラック企業のやり方の一つかもしれませんが、それで解決できない自分が悪い。と思い込むようになって罪悪感から劣悪な環境も受け入れることになるんです
 
 
こうやって話をしていると「んな阿呆な」って思うかもしれませんが当事者になると判断力を
 
ブラック企業の洗脳の仕組みを語る!自分は大丈夫など絶対に思うな!
 
こんな風にガタ落ちさせてまともな人でも洗脳されてしまいますからね
 
 
奴らのすり替え作戦に引っかからないためにもまともに相手をしてはいけません
 

 

終わりに・関わりを避けるのに転職も視野に!

自分が社畜をやっていた経験上ですが、こういう社畜の奴隷自慢をしてくる人間が多い傾向があればあるほどブラック企業だと断言できる環境が多かったです
 
そういう理不尽を改善しようとせずに、下の世代に押し付けることで優越感に浸るクズが多いという証明にもなるので、こういう自慢してくる人間が多いのは昔から改善をされないという証拠なんです
 
 

そうしておかしいのは理不尽を押し付ける会社側なのに、立場を利用して適応できない人間の方を罵って洗脳するとかまさにクソ
 
社内で聞き流すにしても相手をしないと怒る脳に欠陥を持つ人ばかりなので居るだけでもストレスになります
 
 
そういう時は在籍してたとしても会社は改善する気配はないし、昔からブラックだったのをわざわざ自分の会社でも無いのに大きな労力を使って改善してやる義理も無いでしょうしとっとと転職をして見捨てたほうが絶対に自分の人生にとってプラスだと断言できますね
 
私も過去にこういう自慢してくる傾向にある職場を辞めたことがありましたが、在籍して我慢するよりも転職するのが一番の解決法でしたから



 
 

おすすめの記事