飲み会の幹事を若手に押し付ける会社は辞めるべきと断言する!

飲み会に限らず社内行事の幹事全部に言えることですけどね
 
 
 
どうも!会社からは仕事以外の拘束をされたくないと思ってるAtusiです!
 
 
私が社畜時代に様々な会社を転々としてきましたが、その中でも若手に飲み会の幹事を押し付ける会社ってのはブラックの中でもブラックさが一段と上だったなと感じていましたね
 
私も押し付けられた事があるのですが、その時には会社に恨みに近い何かもありましたので、滅茶苦茶適当な所を選んで投げやりでやってましたがw
 
 
幾つかの会社で若手どころか新入社員に押し付ける職場を見てきましたが、こういう所は例外なくクソだったので、もし社内イベントの幹事を押し付けられたりしたら会社そのものから逃げたほうが良いという話をしようかと
 

 



金に対する意識が低すぎる

幹事をやることで給料の発生する会社というのはまずありません
 
しかし会社からの命令なので業務命令なので賃金が発生するのが普通ですが、それが無いんですよね
 
 
私の体験した幹事では、若手に押し付けて手当も何も出さないような会社はお金や待遇に関しての意識が低すぎるので、幹事の件だけでなく、他の面でも金に対する意識が低すぎる傾向にあるんです
 
これが1社だけならなんとも言えませんが、私はいくつかこういう事を経験していますので、その経験したすべての会社がこのように従業員の時間は無料で使えると思ってる会社が本当に多いです
 
 
月給さえ出せば定額使い放題と思われてる可能性が非常に高いので、月にいくら残業をしても全部サビ残扱いだったりしてましたね 

  

仕事じゃないことも仕事だと言い張る

冒頭でも書いたとおり、滅茶苦茶やる気が無かった時にすごい適当な店を選択した時にはネチネチと責められましたね・・・
 
 
なんでも
 
「お金が発生しないことも仕事だと思って真面目に取り組め」
 
・・・という感じの言葉に近いような事を言われましたが冗談じゃない 
 
 
これを一度でも許してしまうと、時間外も拘束されることになってくるので、悪い意味で公私がなくなってしまいます
 
 
やる気が無ければ
 
「仕事以外でも仕事と思え!」
 
  
拘束に対して賃金を請求すれば
 
「仕事じゃないのに何を言ってるんだ!」 
 
 

と、こんな感じで都合よく使われていましたね・・・
 
これが完全に仕事であるとして金を出されるのであればまだ割り切ることも出来ますが、こういうことになる会社が非常に多いのでやる気なんか出せるわけがない 
 
  

幹事とかやりたいやつがすべき

私が思うに、社内行事でもなんでも仕事じゃなくて賃金が発生しないことはやりたいやつが率先してやるべきなんです
 
 
社内行事なんてごくごく一部の上の連中が騒ぐだけで、実際下に居る人間は時間も金銭もストレスでも何一つ得することなんてありません
 
そんなのでやる気なんか出せるわけがないので、私のように店の選択も適当の投げやりになる人は絶対に居るはず
 
 
そして嫌々だったのに無償でこき使って文句を言うくらいであれば、最初からやる気のあるやつがやるべきなんです
 
というかやる気のあるやつも面倒なことだけ押し付けて騒ぎたいだけって人間が非常に多いので、幹事となるとすぐ逃げるやつが多いんですけどね・・・
 
 
誰も得しない事をやってる時点でその会社は見切りを付けるべきでしょうけどね 

 

終わりに・幹事押し付けられるなら会社そのものを辞めるべき

そういうわけで若手に幹事を押し付けるような会社は大体ロクでもない会社が非常に多かったです
 
 
お金のことに関して悪い意味でガバガバですし、無駄に上下関係がきつく在籍しててもストレスが溜まりやすいです
 
そういうことを総合すると非常に理不尽の多い会社なので、他にも不満要素を感じる事が沢山あります
 
 
行った所は全てブラックばかりでしたが、それでも若手が幹事をやらないような会社はブラックの中でもまだマシでしたからね・・・
 
わざわざブラックの中のブラックで好き好んで働く必要なんて本当に無いですし、ある意味では底辺中の底辺なので転職すれば待遇は上に行くだけなので早く逃げるべき



 
 

おすすめの記事