社畜の本業以外に力を注ぐ無駄っぷりは異常だ!

なんでこんな本業以外に力を入れてるんですかねぇ・・・? 
 
 

どうも!社畜適正全くなしのAtusiです!
 
 
先程テレビを見ていたら、某大手の企業が社員総出でとある地域のゴミ拾いをしてるというニュースがあったので見てました
 
このテレビに出ていた某大手だけじゃなくて、本当に企業というのは本業以外に力を入れることが好きだなって思って感じて見ていましたね・・・
 
 
私自身も経験があるのですが、勤め人をやっていると本当に本業以外へ労力をかける事が多く、優秀な人でも力が分散させられてしまうし、私のように社畜に適性が無い人間ならただでさえ能力が低いのにより下げられてしまいますからね
 
今回はそんな企業の本業以外に力を入れる無駄っぷりについて記事を書いてみようかと
 
 



精神を鍛えるとか言うけど大体は理不尽に慣れるだけでしょ?

よくある無駄としてぱっと上がるのって
 

・周辺地域のゴミ拾いなどの清掃
 
・便所を素手で洗う
 
・大声で何かを叫ぶ 

などなど
 
 
新人研修の段階とかでよく見かけますが、本当に業務に関係の無いことばかりに力を入れているなって感じるんですよ
 
そんな事をしている暇があるなら業務の一つでも覚えさせてそれをやらせたほうが全体的に僅かでも戦力になるのにもったいないなって
 
 
この手の無駄なことをやることで「精神を鍛える」とか適当に高尚な事を言ってるっぽく聞こえますが、私の知る限りでは世間の言う精神を鍛えるってのは「理不尽に飼いならされるだけの訓練」でしか無いんですよ
 
俗にいうストレス耐性とかの向上でしょうけど、そんなもん鍛える暇があるならストレスの無い環境を構築したほうが良いはず
 
ストレス耐性を上げる訓練でストレス溜めさせている事が多いからホント本末転倒って言葉がよく似合う
 
その無駄をなくせば、そもそもそんなことをする必要が無いんですよ

 

無駄なことに力を入れることで能力が分散される

私の経験上、どんなことでも分散をしてやれば一つに大して力を集中できないので能力ってガタ落ちするんですよ
 
たまに何やらせても凄い人は存在するけれどもこれは例外中の例外で、大体の人は分散すればするほど一つの能力が落ちる
 
 
そしてこのような無駄なことに労力を使えば、当然本業で使うはずの労力を分散することになるので能力が落ちるんですよ
 
 
私とか口が裂けても優秀な人間だったとは言わないけど、そんなただでさえ低い能力の私が無駄なことをすれば無能に無能を掛けるようなモノで最低値が下がりすぎてどえらいことに・・・
 
社畜でついていけないって人って結構こういう無駄にすり潰されて能力を落としている人が多いんじゃないでしょうか?
 
 

 

フリーランスが優秀とかじゃなくて、社畜が能力下げられてるの

よく
 
「フリーランスとかやるのは優秀な人がなるものだ。」
 
という意見を見かけますが、社畜に適性が無くてフリーにならざる負えなかった私から言わせれば因果関係は全くの逆なんですよ
 
 
フリーランスを選択をすると、社畜時代にあった沢山のムダをする必要が無くなるので、結果として本業に全能力を注ぐことが出来るので、その分能力を高めることが出来ます
 
他にも人が機械ではなく生き物である以上、どうしても調子の波というのが存在しますので、その波にそって行動が出来るので社畜よりも働きやすいんですよ
 
 
昼間に飯食べた後に眠たい状態でやっても何も出来ないので、それならいっその事 寝てからやった方が良い仕事が出来ますし、それが許されないので能力が下がったりするのが社畜なのです 
 

フリーに転向したいけど能力をつけてからって考え方では、不可能とまでは言わないけど95%くらいの人間は一生できないんじゃないかなって感じましたね
 
私みたいに能力が低いのでも無駄を出来るだけ省いて能力の方向を調節すればなんとか出来ますからね・・・
 
 
 
こういう無駄行為もそうだけど、周囲の人間関係とかも合わない人間に無理矢理合わせようとしたりするから消耗して、そういうことも能力を落とす原因になっている事が多かったですね
 
 
  

終わりに・本業以外に力を入れるような社畜よりも個人で稼げるほうが良い

そんな訳で、本業以外に力を入れるような所で社畜をやってたとしても、能力が落とされているのでどうやっても本来の力が発揮できません
 
社畜をやめて分かったのは、そういう無駄行為をさせて能力を下げ、劣等感を植え付けて「他に行っても通用しない」などと脅しをかけて洗脳していたというのを感じましたね
 
実際社畜を辞めてこの考え方は大きな間違いだと気がつきましたけど、社畜を続けていたら絶対にわからなかっただろうなと



 
 

おすすめの記事