「あなたの為を思って」という前置きは嫌な事を押し付ける免罪符だ!

会社でコレ言ってくる人間は絶対に信用すべきでは無い
 
 
 
どうも!ブラック企業を転々とすることで様々な人間を見てきたAtusiです!
 
 
今まで10近くかそれ以上の職場を転々としていると、いろんな人間が居ましたが、その中で絶対に信用出来ないと思うタイプの一つに、タイトルのように前置きをしてくる人間は絶対に信用できません
 
ブラック企業のような肥溜めに居るとこの手の人間が沢山居ましたが、誰ひとりとしてまともな奴は居なかったし、控えめに言ってクズのような奴らしかいません
 
 
職場的に「キツイことで成長できる」などと豪語している職場にこの手のクズが多いように感じましたね
 
 
私の経験上では絶対にこの言葉を吐く人間はその時点で絶対に信用出来ないので警戒して接するか無視するかのどちらかだと断言出来るので、今回はこの言葉を吐く人間がどうして信用出来ないのか?を記事にしようかと
 
 



この言葉は嫌なことを押し付ける免罪符

この言葉が前提に来る言葉って、全て受ける側にとっては苦痛の言葉しか無いんですよね
 
それをこういう言葉を使うやつは「嫌われても言ってあげる私かっこいい!」って思ってるやつが大半と言うか全部だと断言して良いんですよ
 
 
 
それによって嫌なことを押し付ける免罪符にしているので、関わってると嫌な事をどんどんと押し付けられてしまうことになります
 

私の経験上では、この言葉を吐く人間には苦痛は押し付けられたけど、助けられた覚えって全然と言うか全く無いんですよね
 
関われば関わるほど嫌なことしかなかったと断言できる
 
 
 
それにこの手の人間の面白いというか軽蔑出来る所に、「言うことで嫌われてもいい」とか言いながら実際にあからさまに嫌うと、大体のやつが発狂するか無視して来るかのどちらかなので、人に嫌な事押し付けておいて自分はダメージを負う覚悟がないというゴミクズしか居ませんでしたね
 
 
よってこの言葉を使う人間は免罪符を使って攻撃してくる小物のカスなので、信じてついていくと痛い目に合うんです 
  

いざという時はこの手の人間は逃げる

上に書いたように小物なので、この手の人間はいざという時に人のミスを庇うどころか、自分のミスを人になすりつけてくるんですよ
 
 
私がこの手の上司に当たった時は、上司がやった仕事をミスしていたのを、私が手伝わなかったという理由に責任転換して、完全に悪者に仕立て上げられましたしね
 
自分のミスで自分が責められるなら納得できるけど、他人のミスまで押し付けられるのはたまったもんじゃないと考えてる人間なので、この手の人間は典型的なそれに該当します
  
 
他にも痛い目にあったことがありますが、そのことで嫌ったり距離を置くことで、逆ギレして上記のように発狂するか無視してくるか攻撃してくるかの選択肢しかとってこないのでろくでなしもいいところ
 
自分から嫌われるような事をして、更にそのことでキレてくるとかどうしようもない粗大ごみでしかないんですよね
 
  

信用できるタイプはどういう人間か?

逆に信用出来ると感じるタイプは本当に苦労をして、人には嫌なことを押し付けるべきでは無いというタイプ
 
もしくは下手な前置きは絶対にせず、どストレートに物事を言う代わりに、何かあった時はいの一番に助けてくれるタイプは信用できますね
 
 
前置きよりも行動が先というタイプは周囲を見ていても信用できる度合いが桁違いで、やっぱり動かずに口だけの人間とは大違いだと感じましたね
 
そういう人にはこちらも忠誠心というかプラスの感情が出てくるので、それによって正の循環が出るので、小物タイプとは真逆になることが多いのです
 
 

そういえば前置きしてくるやつは口はそれっぽいこと行ってても、行動を全然せずに人に押し付けてばかりでしたね
 
自分から動かないという特徴も追記しておきますかね
 
 
 

終わりに・この手の人間が居る所は組織も腐ってる

私が見てきた傾向としては、この手の前置きをする輩がいる所は、組織そのものが腐っている場合が多いです
 
苦痛を押し付けることで成長とか言ってる場合が多くあり
 
 
苦痛を押し付ける > 成長を促す = 苦痛を押し付けて成長させる
 
 
と、考えてる事が多く、無自覚で善意のふりをした悪意を押し付けてくる傾向が強いように感じましたね
 
 
私の経験上では苦痛なんかで成長はしないし、そんなことで成長することって中身が滅茶苦茶知れてるので大したことも無い
 
それよりは苦痛を取り除いてのびのびやったほうが絶対に人間の長所とかって伸びやすいんですよね
 
 
もうなんというか根本が間違えてるし、そんな間違ったことを正すための組織も全然機能してないので、人に苦痛を押し付けて手柄を奪ってミスを押し付けるようなクズが上に行く傾向にあるので、その手の組織は長居するだけ無駄だと経験から断言しますよ
 
そういう職場に居るのなら、腐る前にとっとと環境を変えるべきだと感じましたね



 
 

おすすめの記事