仕事のストレスを解消するための晩酌という究極の無駄をディスる!

ああいうことをやってる人間を見ると本当に無駄なことやってるなとしか思えませんね 
 
 
どうも!最近はストレスの無い生活を送っているAtusiです!
 
 
私の周囲には結構タイトルのように
 
「仕事でストレスがたまったから晩酌をする」
 
という事をやっている人間を見ますが、なんというかそういうのを見ると阿呆な事やってるな・・・としか思わないんですよ
 
 
私も社畜時代は似たような事をしていたのですが、今から自分の事を振り返っても凄くもったいないことをしているんですよね
 
今回はこのストレス解消の為に晩酌をするという無駄について自分が感じたことを書いてみようかと
 
 



ストレス貯めなかったらする必要ない

ストレスを解消するために無駄な出費をするということですが、ストレスがたまらなければそういうことをする必要って無いんですよね
 
確かに社畜やってる時に凄くストレスが溜まるところに行っていた時とかは一回で1~2万円する焼肉屋に月に数回も通ってました
 
これが本当に美食や楽しみ目的であれば言うことは何も無いのですが、ストレス解消でこういうことをすると本当に無駄な出費なんですよね
 
 
今はストレスの溜まらない生活をしていますが、社畜時代よりも出費は無茶苦茶抑えられていますが、自分の中では全然無理はしていません
 
解消すべきストレスも無いので、そういう無駄な出費を減らすことが出来るんですよね
 
 
そうしてストレスが溜まらなくて無駄な出費をしなくていいので大きく稼ぐ必要が無くなるというわけなんです

  

仕事で稼いだ金でストレス解消の為に使うって無駄過ぎる

もう一つ仕事で稼いだお金でストレス解消ってのがバカだなって思うのが、仕事で稼いだお金というのは自分で出した利益からごっそり根こそぎ取られて、残ったほんの僅かなお金を渡されているだけ
 
そうしてストレス解消の為に晩酌というのは外食ならモノよりも人件費などのサービス料を取られる事によって食べ物から見ても割高になってしまいます
 
仮に自分の家で飲んだとしても税金やら製造費やらのコストも上乗せされるので2重に他者の利益としてむしり取られているんですよね
 
 
どっかで物理の授業で、違うエネルギーから違うエネルギーに変換する(例・火力発電で火から電気を作る等)と本来のエネルギーの1%も変換出来ずに99%のロスがあるってのを聞いたことがありますが、社畜で稼いだお金でストレス解消ってのはまさにそれなんですよ
 
しかもストレス解消という目的のために、ストレスを産んでまで作ったお金を使って、それを解消するって元のエネルギーに戻してるだけで2重にロスして無意味で無駄なんですよ
 
 
そんなお金を使ってるから投資をすることも出来ないし、そうやって大体の人間は負の連鎖に巻き込まれてお金という力を貯めることが出来ずに蟻地獄に落ちるんだろうなと・・・

 

終わりに・ストレス解消をしなくて良い職場に移るべき

そういうわけで晩酌などのストレス解消をお金を使ってまでしないといけないような職場に居るというのは非常にロスが大きいんです
 
多少収入が下がったとしても確実にストレスの無いような職場の方が最終的には自由に使えるお金は相当上のはず
 
 
私も三交代で手取り23万とか貰ってた時期がありましたが、その時は残業も常に毎日4~8時間あったし、ストレスの溜まり方も相当ひどかったので、高いご飯を食べてストレス解消をしていましたが、その頻度も一番ひどかったので結局は自由に使えるお金というのはさほど余らないんです
 
そうなったらもう何の為に行きてるのかわからなくなりますしね・・・
 
 
それにストレスというのは一度貯めてしまうとどんなに発散したとしても確実に蓄積されていきます
 
それであれば最初から貯めないほうがいいという結論になりますからね
 
 
結果として、その時の勤務よりもマシな所へ転職をして手取りは大幅に減りましたが、それでも三交代時よりもストレスは大きく減ったので使えるお金はなんだかんだ変わらなかったです
 
ストレスが完全にない職場というのは難しいですが、常に晩酌が必要になるくらいのレベルであればそれを軽減出来る職場に転職できるのは難しくありません 



 
 

おすすめの記事