人の何倍も努力する必要がある職場は辞めるべき理由を語る!

行くだけ時間の無駄なんですよね
どうも!様々な職場を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
私は仕事の出来る方では無いのですが、社畜をやってた時に上司から
 
「君は人の何倍も努力をしてやっと並なのだから血反吐が出るくらい頑張れ」
 
と言われた経験があるんですよ
 
 

ちょうどドラえもんでもこんな事ありましたね
 

これこれ
 
 
ただ私が様々な所で社畜を経験して感じたのは、人の何倍も努力して初めてスタートラインに立てるような物事は仕事にすべきではないんですよ
 
結局その後はプライベートも仕事の予習だのしてた時期もありましたが、疲れて余計に頭が回らなくなっただけで成果が上がるどころか下がるばかりでしたしね
 
 
私の経験上では、仕事が出来ないと感じたら人の何倍も努力をするのではなく、自分がやって努力と感じないような所で仕事をするのが一番いいと感じましたので、今回は自分の経験談を記事にしようかと
 
 



何倍も頑張ってやっと並って効率悪すぎない?

人の何倍もやってやっと同レベルになれるような所は効率悪いんですよ
 
仮に自分に向いてる事を人の数倍やれば簡単に並どころか上位争いが出来るくらいですからね
 
 
同じだけ労力を掛けるのであれば、欠点を補うよりも長所を伸ばしたほうが学習効率がいいんです
 
 
それに私の経験上ではそれだけ労力をつぎ込むと休むヒマが無いのでかえって能力を上げることが出来ずにむしろ下がることも珍しくない
 
頑張っても伸び悩むし、頑張らなかったら言わずものがな
 
 
どっちにしても軽く積んじゃってますね

  

向いてないことは努力してどうにかなるもんじゃない

これは自分自身が感じたことですが、人は生まれ持った素質をそうそう変えることは出来ません
 
私も今まで色々な仕事をしましたが、苦手だったことは努力ではどうにも出来ないので時間と労力の無駄なんです
 
 
体で言えば、太れない体質の人間に太れって言ったりするようなものですし、そんな状況でも無理にこなそうとすれば逆に悪化して前よりもひどくなる事も多いでしょう
 
 
向いてないことは向いてないと認めて、その時間と労力を別のことに回したほうが絶対に成果は出しやすいです
 
コレが自分で好きでやってる趣味なら好きにやったらいいでしょうけど、お金を稼ぐためだけにやってる仕事とかなら稼ぐ効率が悪すぎますしね
 

自分で努力をしてるって感じてる時点で負け組

仕事をしてた時に感じたのですが、嫌なことをやるのって大体努力してるとか思ってたりする事は珍しくないでしょう
 
しかし、努力して嫌なことをやってるって時点でもう完全に負け組で、
 
「嫌なことでも取り組んでる私かっこいい」
 
と自分に酔ってるだけなんですよ
 
 
 
他人から見て努力と感じることは別として自分で努力をしてるって感じているのであればそれは大した事をしてないんです
 
 
遊びなんかで自分が夢中になれることに置き換えるとわかると思いますが、楽しくて夢中になってることって頑張ってるって感じない事が多いんじゃないでしょうか?
 
けれどもそういう時の労力の掛け方って凄まじいものがあるので、そういう状態に持っていければ大体の物事は上位に来れますからね
 
 
努力をしてるって感じずに、自然体で何でもこなせる事をやるのが一番成果が出しやすいでしょう
 
 
私の場合だと上記のように言われたところでは全く仕事もダメでしたが、唯一の向いてる職業だった調理師だった時は職場でも仕事が出来る方でしたからね

 

終わりに・向いてないならさっさと辞めるほうが効率がいい

そういうわけで、人の何倍も努力が必要な物事は向いてない可能性が非常に高く、そんな所で労力を使ってもしんどいだけ
 

間違いなく上なんて目指せないですし、上が目指す気が無いなら尚更の事、居ててもしんどいだけです
 
並を出すのに数倍の労力を使うってのも労力と時間の無駄遣いですからね
 
 
それであればそういう状況ならすぐにやめて次を探して、向いてる職業をやったほうが絶対に効率がいいんですよ
 
人には向き不向きはあるので、出来ることだけやったほうが自分も楽ですし、結果も出しやすいですよ
 
人よりも努力してまでしがみつく必要のある職場なんでこの世には存在しないと断言します
 



 
 

おすすめの記事