成長しない・伸びないと感じた会社の特徴!該当するなら辞めるべきだ!

世の中の大体の会社って全然伸びないのは人材を潰すプロだから・・・
 
 
 
どうも!今まで社畜をやってきた経験を持つAtusiです!
 
 
今まで行っていた会社は大体ブラック企業ばかりでしたが、その中の企業の大半は傾いているか無くなってるかのどっちかという企業が本当に多いです
 
傾いたり成長しない会社ってのは、様々な会社を見ていると大体何処も似たような傾向があるんですよね
 
 
そういう会社の仕事ってぶっちゃけ居ててもしんどいだけですし、そのしんどさに耐えた先にも報酬があるどころか巻き添え食らってしまう恐れもあるんですよ
 
今回はそんな成長しなかったり伸びないと実際に働いて感じた企業の特徴を書いていこうかと
 
 
 



長所と短所を無視して業務に人を合わせてくる

これはある程度は仕方がないことですが、それを差し引いても無理矢理に人の長所や短所を無視して型にはめようとしてくる会社は絶対に伸びません
 
企業ってのは短所があるとそれを補わせようと躍起になるのですが、実際短所を克服するってのは無茶苦茶効率が悪いんです
 
 
私が知る限りでは短所を克服しても、絶対に元から得意な人と勝負しても絶対に内容が劣ってしまいますし、なにより短所を克服するというのは膨大な労力と時間が必要です
 
そんなにコストをかけても並以下の成果しか出せないってリターンが見合ってないということに気がつくべき
 
 
私が仕事をやっていた時には、苦手分野があると「苦手を克服するため」といって業務から外されるどころか逆にそういう業務ばかり組み込まれましたが、結局短所を克服するどころか、仕事が毎日どんどん嫌になるだけでしたしね
 
 
仕事をやる以上はそれなりに得手不得手が出てしまうのは仕方ないとしても、それでも分かりきった上で伸び代の無い短所な事をやらせようとする会社は絶対に伸びません
 
人間って長所を伸ばしたほうが楽な上に成果も出しやすいんですよね・・・
 

  

業務を複数やらせようとする

これは意図的に「様々な業務を覚えて欲しい」という思惑か、もしくは単純に人手が足りてないのか・・・
 
どっちにしても一人に様々な業務をやらせようとする所はNG
 
 
前者の場合だと、一つ一つの業務がおろそかになってしまって、その分の上達が遅くなってしまうので、結果としてどれも中途半端になって共倒れする可能性が非常に高い
 
更に後者だと、前者の要素に加えて、人の管理ができてない証拠なので、もうその時点でダメ過ぎる
 
 
ある程度の業務が熟練してからであればわからない話でもありませんが、それでも同じことをやらせて熟練させたほうが成果を出す効率がいいんですよね
 
 
 
現に派遣としてですが大企業に行っていた時は、基本的に同じ持ち場で他の仕事ってやらないことが多かったです
 
そういう風に効率化することで無駄をなくして、その分を成長に回せるので大企業ってのは大企業なんだと感じましたね
 
中小企業って個人であれこれなんでもやらせようとした結果、どれも中途半端になって突き抜けることが無くなるから小さいままなんですよ

  
 

人のやる気を削ぐ天才が居る

これはもうガチで、人のやる気を削ぐ天才がいる会社は全然伸びません
 
私の場合は上司や社長といった人間がこういう傾向を持つ人ばかりでしたが、本当にこういう人が居ると仕事のやる気ってのは全然出ません
 
やる気のない仕事ってのは当然仕事の成果にも反映されますから、多分社畜時代のやる気がない頃の仕事っぷりはひどかったかもしれません・・・
 
 
会社からはやる気を出せとか怒られたこともありましたが、今から思うと仕事のモチベーション維持ってのは会社の仕事であって個人がやるべきことじゃないんです
 
と言うか仕事へのやる気なんて、大体きちんとした生活保護よりもずっといい待遇で雇って、理不尽な事をなくせば普通は特に何もしなくても上がっていきますからね
 
 
仕事へのやる気がないってのは会社がモチベーション維持ということを放棄してるからなので、仕事へのやる気の無さを生み出してるのは会社自身
 
 

 
私もよく理不尽な目にあって、生活保護以下の給料で「やる気を出せ」とか怒られていましたが、そんな状況でやる気なんか出るわけがないし、社畜をやめた今でもアホかと見下してます
  

終わりに・しんどいって感じる事をやってても大したことは出来ない

そして社畜をやってて思ったのが、これらのような所で仕事をしていてもしんどいって感じるんですよ
 
しんどいって感じることを人間はやっても大した成果って出せませんし、しんどいって感じる仕事は世の中で不要だと感じるような仕事内容であることが多いんです
 

物事で大成してる人って、大体の人がその物事に取り組んでもしんどいと感じずに自然体でこなせる事であることが多いんです
 
それを捻じ曲げてしんどいことばかりやらせるような会社が伸びるはずがないんですよ
 
 
だからこそ自分が居て仕事が辛いと感じるような所は長居しても時間の無駄どころか、下手すれば会社の傾きに巻き込まれる可能性も出てくるんです
 
そんな将来性が無くて伸びないような所に居ててもしょうがないのでとっとと転職した方が自分にとって絶対に有意義ですからね 



 
 

おすすめの記事