滅私奉公しないと出世できない?ゴミを両方捨てれるのは得じゃね?

どっちもお断りですねぇ・・・
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
【残業 法律】「滅私奉公」しないと出世できない? 新たな「正社員制度」のワナに要注意!
 
こんな記事を読んでたんですが、なんというか的外れ過ぎてどう突っ込んでいいのか分かりませんね・・・
 
 
滅私奉公しないと出世できないって私から言わせれば両方ゴミでしか無いので、両方のゴミを捨てられるなら願ったり叶ったりなんですけど・・・
 
プライベートを重視するなら安く働けとかもうねぇ・・・?
 
 
なんというかもうどっから突っ込んで良いのかわからなくなってきたので、思うところからどんどんツッコミ入れていこうかと・・・
 
 



滅私奉公も出世も両方ゴミ

私も社畜時代によく言われていたんですが、プライベートを犠牲に働くことで新しい仕事を任せたり出世をさせてやるという言葉
 
私から言わせれば滅私奉公も出世も両方ゴミだとしか思えないので、ゴミ処理を頑張って報酬がゴミって何なんですかね?
 
 
新しい仕事や出世というのはさも名誉のように言われていますが、実際にはそれをしたからといって見返りらしいものも特に無いし、責任や仕事量が増えるだけで報酬部分が増えてないんですよ
 
滅私奉公を強要するような所は大体がサビ残だったり無給休日出勤を暗黙の了解でやらせる所が多いので、どっちも要らないんですよ
 

むしろ仕事をクビにならない絶妙なラインを見極めてサボるのが一番労働者にとって旨味があるんですよね 
 

 

プライベートを犠牲にするような所が稼げない

これは私の持論ですが、プライベートを犠牲にすることを強要するような所が稼げないと感じましたね
 
普通の会社であれば、滅私奉公するよりもプライベートはきっちり休んで回復させたほうが会社への忠誠心も労働力の効率も上がるって分かりそうなものなんですけどね?
 
 
それなのに滅私奉公を強いるような会社というのは、私の経験上では必要以上に搾取しようとする傾向が強く、上にも書きましたが無給休日出勤を暗黙の了解でやらせる所が多いのです
 
そういうところほど労働時間や仕事量に対しての報酬が割に合わない職場がとても多かったですからね
 
 
給料高い所はブラックじゃないと言えないが少ない所はブラック企業だ!
 
過去記事でこんなことを書いてますが、今は
 
 
・薄給で仕事が楽
 
・高給で仕事が激務
 
 
という二択では無く、薄給であれば給料の低さに反比例して仕事がキツくなったり量が多くなる傾向があるんですよね

  

今は会社で働く価値が落ちている

プライベートを犠牲に働くことで安定した雇用を(以下略)なんて言われてますが、確かに昔はそうだったかもしれませんね
 
 
しかし今は終身雇用があるどころか数年でクビを切るような会社も多く、派遣とかまさにその見本のような働き方
 
給料も上がるどころか年々下がるということも珍しくないですし、そもそももらえる給料が生活保護以下というのも珍しくない
 
 
それなのに明らかに昔よりも悪い条件になっているのに、仕事量や責任は年々上がっていくとなると、相対的に働く価値というのは落ちているんです
 
仕事量とかに関しては私自身が10年程社畜を外でやっていた経験から、職場が違っても明らかに覚えることというのは年々増えていきましたからね
 

 
そうなると滅私奉公というゴミ行為をしてまで、出世とかいう新しいゴミを得る行為というのはなんとも馬鹿げているんですよ 
 
だからこそ両方のゴミを得るために会社では仕事を頑張る必要は無いと断言できるんですよね 

 

終わりに・プライベート重視して会社以外で稼げ

滅私奉公しなければプライベートが充実すると言うのであれば、確実にプライベートを充実させたほうが有意義なんですよ
 
そもそも何の為に働いているのかというとプライベートを充実させるためなのに、充実させる対象を減らしている時点でもう本末転倒でしか無いんです
 
そして上にも書いたように滅私奉公を強いるような所は大して稼げないので、尚更頑張る理由が無いんですよね
 
 
それだったら今はネットでPCの前で個人が稼げる時代になってきてますし、頑張ってもゴミしか増えないような環境で頑張るよりは個人で稼ぐことの価値が相対的に大きく上昇しているんです
 
滅私奉公をせずに、個人で稼ぐための時間と労力をそっちに回せるなら言うことはありませんね



 
 
 

おすすめの記事