休日に仕事の電話をしてくる会社は例外なくブラックなので転職すべき!

こういう所は例外なくブラックばかり
 
 
 

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
休日に会社や客からの電話が入ってくるような所は多く、当たり前の用に反応させられていますがコレって本当はおかしいことなんですよね
 
私もあまりにも多くの電話がかかってきた事があったので携帯の電源をOFFにして放置してやって、翌日会社で滅茶苦茶怒られた事があります
 
もちろん一切納得してないし、反省の「は」の字もしてませんし、間違ったことをしたとは一切思いません 
 
 
 
最初の方は対応してたんですが、段々と「休日なのになんで仕事の事をしてやらないといけないのか?」って思うようになってからは休日は会社からの電話は出る事をしなくなりました
 
当時からおかしな事だとは思ってましたが、今でもこの考えは変わりませんね
 
 
こういうことをやらせる会社ははっきり言ってクソブラックだと思ってますので、今回は仕事の電話を休日にも対応させられる会社の事を思いっきりディスっていこうかと
 
 



こういう会社は時間外の概念に疎い

昔の私の時もそうでしたし、私の友人も会社から休日でもお構いなしに電話がかかってくる人が居るのでわかるのですが、こういう会社は時間外という概念に無茶苦茶疎いんです
 
「会社に就職しているなら休日だろうと時間外だろうと全て会社の為に身を捧げろ!」と本気で思っている会社がほとんどなんです
 
 
しかも時間の概念の疎いので、こういう所はみなし残業制度だったり、そもそも時間外の労働にはお金を払うつもりが無いような会社ばかり
 
最初から払う気が無いので使い放題だと勘違いしているのか分かりませんが、とにかくこういう傾向は本当にあるんです
 
 
従業員の時間を全て湧き出る水かなにかと勘違いしていて、賃金は払わないけど時間はもらうという謎な俺ルールがあるという会社が大半なんです
 
 

そもそもコレ労基法違反だからね?

大体の会社は、休日に仕事の電話をしてきたとしても、その分の賃金を支払ったりしませんが、これは普通に休日出勤の支払い規定に該当します
  
翌日に会社からの電話を無視したら吊し上げくらうことが多いので、やはり拒否権の無い対応しないといけないこととなるので、休日出勤と同じ扱いなんです 
 
このことに関しては労働基準法37条の1項に明確に定義されてますので、時間があれば見てみると良いでしょうw 
 

 
しかし日本ではこういうことが日常茶飯事なので「それくらい文句を言うな」と言って押さえつけるやつが多いのですがコレは本当におかしいことなんです 

ものを盗まれたら誰だって怒るけど、不思議と時間泥棒は泥棒を試みた側が怒るという意味不明な事になっているんです 
 
休日でも仕事の電話をしてくるというのは明らかに時間泥棒を試みているのに、対応しないのが悪いとか言ってる時点でもう狂ってますね 
 
 
狂ってることを「甘え」とか「社会人としての自覚が足りない」とか言って正当化しようとして来る会社はホント盗っ人猛々しいと断言して良い 

終わりに・はっきり言って異常な事なんで転職すべき

あまりにも日本では休日に仕事の電話がなってくることが多く、それに反応するのが当然みたいになってますが本来であれば十分におかしい事
 
お金が出ても嫌なことなのに、お金を出さずに対応するのに文句を言うと「甘え」とか言う人間が湧いてきますが、こういう人間は社畜としてかなり汚染されているので手遅れです
 
実際には甘えでもなんでもなく、労基法違反なんで狂ってのは押し付けてくる方なんです
 
 
緊急性のあることなら百歩譲って分からなくも無いですが、大体電話してくる所は緊急性もさほどありません
 
上にも書いたように会社に在籍しているなら「24時間365日会社の為に尽くせ」とか素で思っているような会社がほとんどという現実なのです
 
社長とか会社を興したメンバーであれば分からなくも無いですが、時給で雇われている下っ端がそこまで会社に尽くす理由って一切ないと断言していいですね 

 
そして対応する義務も無いのに対応しないことで翌日怒鳴り散らすような会社はクズ以外の何物でも無いんですよね
 
賃金も出さないくせに、仕事だけは求めるとか時間の泥棒してるのと一緒ですからね 

こういう職場のもう一つの傾向としては、パワハラが非常に強く、上のミスを下のミスのように押し付けられるということも日常茶飯事なので、そういう意味でも早く脱出した方が良いんですよ 
 
 
私自身の経験では、休日でもお構いなしに仕事の電話が飛んで来るような所は、他の部分でもブラック要素が強くあり、その後は嫌気が出て転職することになりましたが、もっと早く転職すればよかったと後悔してるくらいでした
 
私の経験上、比較的大手は休日に電話を掛けてくる事はすくないと肌で感じましたし、大体休日でも電話を掛けてくるような所はブラック中小が多いと体感で感じましたね
 
ブラック中小なんかは無法地帯であることが多く、息をするように労基法無視も当然のように行いますからね



 
 

おすすめの記事