仕事は生活費の為と考えるのは当然だ!それ以上は無い!

誰が好き好んで自分の時間を削って他人の利益になりたいと思うんですかね?
 
 
 
どうも!仕事の意識が滅茶苦茶低いAtusiです!
 
 
昔、ブラック企業にいてた時に、何のために仕事をしているかと聞かれたことがありましたが、その時に正直に「生活費を稼いで貯金するためです」と答えたのですが、コレについて否定的な意見ばかり飛んで来るんですよね
 
 
大体否定的な意見には「自己実現」「やりがい」という私の大嫌いな言葉ばかり並べられてうんざりしましたけどね・・・
 
 
私は生活の為に仕事をすると割り切る事は何もおかしなことでは無いと考えていますし、現実でコレを言うと叩かれるのが本当に理解できないんですよ
 
 
もしこの考えが理解できないというのであれば、以下に私が書くことを読んでもそれを思えるのかな?と
 
今回は仕事を生活のためと割り切る事が正しいと思う理由を書いてみようかと

 



お金が貰えなくてもその仕事やる?

仕事を生活の為じゃないという人間に一番いい質問はコレ
 
大半の人間にコレを投げかけたら黙るか逆ギレするかのどっちかでしたね
 
中には無償でもやるという奴もいましたが、そういうバカは相手するだけ無駄なのでほっときましょう 
 
 
 
金がなかったら仕事をしないというのは生活の為にやっているという証拠そのものですからね
 
やはり人間はやりがいや成長や感動といった言葉だけでは生きられないという事実がまさにコレ
 
メシ食って私生活を充実させてこそ生きられるってもんですよ
 

誰が好き好んで自分の時間を削って他人に貢献したいと思うの?

就職して仕事をするというのは、自分の時間を削って拘束されて、嫌なことをこなして得た利益を勝手にピンハネされるような行為です
 
好き好んで自分の時間を潰して嫌な事をこなして他人の利益になるというのも結構バカバカしいことだと感じてます
 
 
私は自分の時間は自分の資産だと思っているので、100%自分の為に使いたいし、楽しいことや嬉しいことに使いたいし、誰かの為に分けるとしても親しい人間や好意的に接してくれる人だけに使いたい

 
それを他人の利益として問答無用で取られて、苦痛や苦行を強いられて、好きでもないどころか嫌いをいってもいい人間の為に使うなんてまったくの真逆です
 
そんなことを積極的に自分からしたいと思うようなやつはマゾかバカかのどちらかでしかありません
 
 
それでも過去に仕事をしていたのは僅かでも貰えるお金があったからやってただけなんですよね
 
誰だって仕事しなくていい状況ならする人はがくっと減るはず
 

仕事で成長したことが仕事以外で何になるの?

よく仕事で成長とか目標を持つとか言われたりしますが、それが役に立ったことは何一つ無い
 
仕事じゃ無いと成長できないなんてのは大嘘だし、仕事なんぞで得た能力よりは趣味にでも力を入れておいたほうが技術が向上しやすいです
 
 
仕事で耐えることを覚えるとかいう意見もありますが、私が社畜をやって学んだことは、嫌な思いをして耐えるような物事には全然価値が無いということだけ
 
むしろ嫌だと感じたら何も我慢せずに動いたほうが体力も時間も節約できて次に生かせるって感じました
 
 
仕事で得たことなんて基本的に仕事以外では役に立ちませんし、その役に立って利益を出せるようになっても大半をごっそり持っていかれるだけ
 
だからこそ会社は成長だのを促してきますが、個人視点で見ると全く得がないんです
 

 

よって仕事はやはり金を稼ぐという事実だけでそれ以上でもそれ以下でも無いんでんすよ 
 
 

終わりに・やりがいを押し付ける会社は辞めるべき

この仕事は金を稼ぐためのそれ以上でもそれ以下でも無いという考え方に反感を持っている所は間違いなくやりがい搾取を行ってくるようなところばかりでした
 

やりがい搾取については
 
「やりがい搾取」に注意せよ!ブラック企業からの搾取を許すな! 
 
この記事をどうぞ
 
 
結局はお金の為以外をモチベーションにさせて「お金の為じゃなかったら賃金落としても問題ないよね?」となるのがオチなんです
 
やっぱり仕事をやるのなら最大限のモチベーションはお金なんで、その事実を誤魔化す所は待遇も悪い傾向にあるので、そういう会社には勤めるべきでは無いと自分の経験から感じましたね
 
 
仕事は何の為にする?と聞かれたら正直に金の為と答えて反応を見るのもブラック企業判別法としては悪くないかもしれません
 
もしそれをやったことでブラック企業だと分かったらすぐにでも脱出するべきです



 
 

おすすめの記事