就職が安定してると信じるやつは神戸製鋼見ても同じこと言えるの?

就職絶対安定神話を信じる人間はコレ見ても同じこと言えるの?
 
 

どうも!社畜という生き方を捨てて個人で家で稼ぐ生活をしているAtusiです!
 
 
世の中を見ていると、段々と仕事は複雑化していくのに、給料や待遇や身分などがどんどん怪しくなる就職を未だに安全だと信じる人が多いです
 
もう既に私の中では10年近く前から就職絶対神話って崩壊していると思ってますし、個人で生きることを選択した時には周囲からさんざん言われましたが
 
 
 
 
リンク先のニュースは消えやすいので魚拓をば
 
 

 

製品データの改ざん問題が発覚した神戸製鋼所に関連するインターネット上の掲示板に、同社の社員や内定者を自称するユーザーからの「悲鳴」が殺到している。  
 
 
「今すぐにでも内定者に謝罪会見しろ」「就活生の人生を何だと思ってるんだ」――。楽天が運営する就活生向けサイト「みんなの就職活動日記(みん就)」にある神戸製鋼の掲示板には、同社の内定を得ていたというユーザーから、怒りの書き込みが相次いでいる。
 

 
■「ボーナス無しとか勘弁してくれ」  
 
 
神戸製鋼のデータ不正問題は2017年10月8日の発覚以降、拡大を続けている。  
 
 
当初、同社はアルミや銅製品の一部に不正があったと発表。しかし、10月11日には鉄粉製品と金属材料も対象だったと新たに発表し、13日には主力の鉄鋼製品にもデータの改ざんが見つかったと明らかにした。  
 
 
当初の発表では、データ不正があった製品を出荷していた取引先企業は約200社としていたが、不正範囲の拡大により約500社まで増えた。また、米司法省やヨーロッパ航空安全局も不正を受けての対応に乗り出すなど、騒動は国内外で大きな波紋を広げている。  
 
こうした騒動を受けて、神戸製鋼の社員や内定者が集まっていたネット掲示板は「大荒れ」状態となっている。神戸製鋼「社員向け」掲示板が「阿鼻叫喚」 「娘がいるんだ!」「家のローンが!」

 
 
 
 
そのいい見本が今回のコレですね・・・
 
就職なんてのは全然安泰じゃないってのがよくわかりますよホント・・・


 ツイッターでこんなことつぶやいてました
  
今回はこの神戸製鋼の事件を見て、社畜というのは全然安全じゃないということを話しようかと
 
 
 



自分のミスじゃなくて他者に自分の人生を左右される恐怖

自営業やフリーランスと言うのは、全て自己責任なので成功しても失敗しても全ての原因が自分にあるんですよね
 
そういう個人でやる事で失敗するってのは、計画が甘かったり、何か大きなミスをしたり、計画が甘かったりという証拠で、全て自分がやらかしたことなので諦めも付きやすいです
 
 
しかし過去の会社の不祥事ってのは、トップや会社が支持してやらかした事であって、頑張って命令に従ってた個人がやらかした訳では無いんですよね
 
 
自分の能力不足や怠惰で失敗したのならともかく、他人のミスで自分の人生までお先真っ暗という状況だと考えると凄く怖いことだと私は感じるんですよ
 
自分がやらかしたのであれば、ある程度は引き際とかもなんとなく分かったりするのでそういう所で引けばいいのですが他人がやらかしたとことって本当にいつ逃げたらいいのかつかみにくいんです
 
もし今回の神戸製鋼の件も逃げれるようなやつならおそらく事件に関わってるやらかした人間でしょうし、大体の人間はそのやらかした人間の巻き添えを食らってるんですよね
 
 
そう考えると他人のやらかしたことで自分の人生が左右されるって事になるので、自分の人生なのに他者の判断に委ねて、他人がミスしたのはきっちりと押し付けられるとかたまったもんじゃない
 

  
 
しかもまだ続きがあって
 
 
 

 
 
--数十年前から不正行為が続いてきた。経営陣が黙認してきたのではないか  
 
梅原氏「工場勤務から役員になるケースもある。現在調査中。外部の法律事務所に委託して調査しており、その中で明らかになるはずだ」  
 
--社長は本当に体調不良なのか  
 
同「本当だ。快方に向かっている」  
 
--あなた方も不正に関わったのではないか  
 
3氏「関わっていない」 【神戸製鋼会見詳報】自主点検で管理職らが妨害行為、社内通報で判明 新たな不正判明も「ありうる」
 
 
ちょっとコレだけじゃ伝わりにくいけど、副社長が自分は関与してない、やったのは現場の勝手な責任とかいい出すしね
 
上のミスを擦り付けられるとかたまったもんじゃないし、上の責任を押し付けられた上に押し付けた側は逃げて尻拭いさせられるとかもうね・・・
 
 
今後はボーナスとか出るんでしょうかねぇ・・・・
 

 

表に出ないだけで実際は大半の会社に不正があるとみるべき

よく就職は安定しているって話を聞くけど今回のこの件や過去の不祥事を見るとそうではないと思えるんですよね
 
実際に表になっていないだけで、不祥事ってのは何処の会社もやらかしているものだと思うし、私がいた会社でも大小は別にして表になれば大変なことになる不祥事をしていない会社がなかったです 
 
 
私の例だけでも
 
板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話!
 
ここの時なら工場が営業停止になってもおかしくない事故を隠してたし
 
 
電気工事の仕事をするも半年でクビ!残業代が出ないブラックだった件
 
誤配線による誤作動で死人を出すような事をしている会社もありましたし
 
 
人材派遣会社は人権なし!使い捨て前提の劣悪環境のライン工の現実!
 
猛毒を中和せずに大気中に散布したり
 
 
ベンチャー企業は超が付くほどブラック企業!農業法人から逃げた話!
 
無農薬野菜に思いっきり農薬ばらまいて使ってたり
 
  
ぱっと思い出せるのでもコレだけあるし、実際はもっとあるので書こうと思うとキリがない
 
 
そして私の見てきた傾向でですが、大企業であればあるほど不正を確実に行っているようなものだと感じました
 
 
その理由としてはまず、大きい会社なので監視の目が行き届かないのでやりたい放題できること
 
もう一つは母体が大きくなりすぎて、従来のやり方では会社を維持するのが困難になってきているので不正をしないと生き残れないということ
 
実際に働く所が大きくなればなるほどこの傾向は強くなってると肌で感じましたね
 
 
何処の会社も不祥事は表に出ないだけでやっていて、問題はそれがいつ表に出るかということだけなんですよ
 
いつ爆発するかわからない爆弾を抱えた職場とか危なっかしくて働けません
 

待遇落ちて、身分も落ちて、安定性も無いとかゴミでしょ?

そして何よりも社畜環境というのは年々悪くなってると肌で感じるのが最大の理由です
 
 
待遇も私が社畜をしていた10年で大分落ちてきていると感じるし、正社員どころか派遣という不安定な非正規雇用が数多く存在してるし
 
極めつけは唯一の長所と思われていた安定性ですら不祥事が表に出ればそれだけで一発アウト
 
 
そうなると社畜で生きるという方法は本当に何の魅力も感じないゴミでしか無いと私は断言しますね
 
そんな魅力の無い生き方で、会社から捨てられたらアウトとかもう最悪すぎる・・・
 
 

 

終わりに・就職なんて今は利点が何もないよね

そういう訳で今の時代に就職してそれだけで生きるという生き方は利点がないように感じます
 
私も数々のブラック企業の惨状や対策を書いて転職を奨めることがありますが、できることなら脱社畜したほうが良いと思ってます
 
ただ脱社畜するのに抵抗ある人がまだまだ多いので、クソ環境を選ぶのであれば転職したほうがいいと過去の経験でわかってるので書いてるだけなんですよね
 
 
そういう訳で今の御時世で就職という生き方にこだわるのはものすごく危険なことだし、就職安定神話とか団塊の世代くらいはまだ信じている人が多いのでそういう説教をかます人間が多いですが、そういう連中は例外なく今の時代というものを肌で経験してない世代の言うことなので聞く必要はありません



 
 

おすすめの記事