社内研修は自分の為ではなく会社の為!それより自己利益の為に動け!

社内研修は自分の利益になることは無い
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
よく求人なんかを見ていると「社内研修制度充実!」とか謳い文句を見ることがありますし、実際に社内研修が多い職場に就職したこともあります
 
会社で働いていた時代からこの社内研修とやらにはかなり否定的で、業務が終わってからだったり休日にも呼び出されることがよくあったのですが、途中からだんだんとバカバカしくなって出席しなくなったんですよね
 
給料も出ないので、無償で拘束されるのが嫌だったのですが、お金が出てもかなり嫌々だったでしょう・・・
 
 
そんな社内研修を残業代無しで出席させようとしてくる連中の言葉が
 
 
「社内研修というのは自分の為にやるものだ!無料でやってもらえるだけありがたいと思え!」
 
 
なんて言葉を言われたのをつい最近思い出しましたね
 
 
当時からこんな事を言う奴らはみんなバカだと思ってましたし、今ではその考えが変わるどころかむしろ進んでます
 
社内研修というのは決して自分のためにやるものではなく、他者の利益の為にやる行動です
 
今回は社内研修を自分のためとか言う奴らに反論する記事を書こうかと!
 
 
 



スキルが上がって給料が下がる?

まずは研修に参加して、職場や業務に関する知識やスキルが向上したとしますよね?
 
しかし「スキルが上がって出来ることが増えて給料が増えるか?」と言われたら絶対にそんなことは無いはず
 
今までよりもこなせる仕事量や知識が向上したのであればそれに大して代価を出すのは当然のことなのに、上がることはまず無い
 
 
ということは、今までよりも仕事量が増えたり責任が増えるということであり、給料が増えないのであれば総合で損することになるのです 
 
自分のプライベートな時間を削って参加しているはずなのに報酬は減ると思うと異常なことであるということがよくわかりますよね?
 
 
私は仕事に関してやりがいとかは一切感じないタイプなのでこういう損得勘定をしてしまうんですが、損しているとしか感じないんですよ
 
研修にも積極的に参加しようとする人間はこの手の数字や損得勘定の計算に弱いタイプが非常に多いと感じますね 

  

一番得するのは誰かを考えるといい

上にも書いたように研修に参加することで得するのは自分ではありませんので自分のためということは絶対に無い
 
で、あれば誰が得しているのか?ということを考えれば、給料そのままで仕事量や責任を押し付けられる職場が一番儲かるんですよ
 
 
私の時の用に無給でやらせるならノーリスクで利益を奪えますし、時給程度の多少の金を単発で払ったとしても長い目で見れば会社が得するでしょう
 
 
そして私の持論ですが、会社と従業員の利益というのは完全に相反するものであり、どっちかが得をすればどっちかが損をするのです
 
両方共が利益になるという行為は存在しないと断言していいです
 
 
最初に伝えたように自分が損していて、会社が得をしていると考えると辻褄が合うんですよね

 

職場が変わると使えないスキルが99%以上

私が自分の為にならないと思う理由が、職場が変わると研修で学んだ事というのは一切使い物にならないことが多いのです
 
同業種から同業種に移った時でも、前職での研修なんかは活かされるどころか逆に新しい知識を入れるための先入観となって足手まといにしかならないのですよ
 
 
そういう意味でも研修というのは現在の会社に染め上げて、他への逃げ場を無くして社畜として飼い殺すための手段としか私は感じません
 
本当は100%と書いても良かったけど、もしかしたら1%くらいは何か使えるものがあるかもしれませんしね
 
 
ただたった1%では効率が悪すぎますし、それならどこでも行かせるようなスキルだったり、会社を解雇されても生きる方法を学んだほうが絶対にプラスです 

 

 

出ないやつを村八分にすることで気持ち悪い団結をやらせる

私は研修をする理由の一つに、職場での仲間意識とか団結とか気持ち悪いことを強要するためにやっているというのも理由の一つなんじゃないかと思えるんですよね
 
日本って職場で嫌なことがあったら嫌なことを強いてきた側ではなく、他に抜け出そうとする人間を叩くという意味不明な文化があります
 
 
その性質を利用して、研修という苦痛を強いつつ、それから抜け駆けてサボろうとする人間を攻撃することで職場で団結し易いんですよ
 
実際に私の時も無給でプライベートな時間を拘束して研修を押し付けている職場を恨むのでは無く、やる気の無い私を攻撃することで職場が私以外で団結していた時期もありましたね
 
私はそんなアホと関わりがなくなって今は幸せですけど・・・
 
 
搾取をしつつ、奴隷同士で相互監視させられるという一石二鳥でゴミクズな面しか無いと感じるんですよね 
 

  

終わりに・他人の利益になるくらいなら自分の利益の為に行動をしろ!

そういう訳で社内研修というのはどう転んでも自分の利益では無く他人の利益にしかなりません
 
それを「自分のためだ」なんて言う奴は騙す側か完全に洗脳されてしまったかのどっちかでしょう・・・
 
 
よって会社の為にプライベートを潰してまで勉強をする理由なんてありませんし、もしやるというのであれば定時の範囲内でやるべきことなんですよ
 
それを自分の為と言って、出ないやつを攻撃する社畜連中を見てるとみんなバカにしか見えません
 
 
そんな自分の時間を削って他人の利益になる勉強をするくらいだったら、自分の為にブログ記事書いたり、株のチャートの見方を一つでも覚えたほうが絶対に有意義なんですよね
 
無償ボランティアが好きなら止めはしませんが、せっかく自分の人生なのに他人を儲けさせるために動くとかもったいないを通り越して愚者の領域に足突っ込んでますよ



 
 

おすすめの記事