お前のやったそれは仕事に入らないから←こういうクソ上司からは逃げろ!

こういうやつからはすぐにでも逃げた方がいい
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
ワイ「今日は30分残業したンゴ」 上司「タイムカードには記録すんなよ?」→
 
ここのまとめスレ読んでたのですが、スレ主は自分かと思うくらい言われた言葉や状況がそっくり過ぎてもう・・・
 
消えることは無いとは思いますが一応魚拓として引用しておくと 

 

 
1: 2017/10/02(月)19:32:31 ID:O1F
 
ワイ「え、何でですのん?」
上司「会社が残業0を目標にしてるし、お前のやったそれは仕事の内に入らないから」
ワイ「(以前からスケジュール的にも残業確定な仕事量だった筈やけどなぁ…)」
  

4: 2017/10/02(月)19:34:14 ID:O1F
上司「お前ら部下のタイムカードは俺が回収して総務に渡す事になったから」
ワイ「(嫌な予感がするンゴ…)」

上司「自分の能力不足で残業してた奴のタイムカードは全部定時上がりに修正したぞ」
ワイ「えぇ…」

 
 

8: 2017/10/02(月)19:37:44 ID:O1F
同僚「客先常駐業務中ンゴ。顧客のお願いで今やってる仕事の手順書作るンゴ。残業確定やけど顧客にも了承得てるンゴ」
ワイ「頑張れやで」

同僚「上司に資料作成の類で残業するなて説教されたンゴ。しかも今後そういう理由で残業は記録しないよう誓約書書かされたンゴ」
ワイ「」
 
 
 

29: 2017/10/02(月)19:47:16 ID:O1F
同僚「俺は今日夜勤ンゴ」
ワイ「頑張れやで。ワイは明日夜勤や」

ワイ「お疲れ様ですやで」
同僚「お疲れ…」
ワイ「ファッ!?何でおんねん!!もう24時間経っとるやろ!」
同僚「ヒヤリハットの反省と対策が一向に認められないままずっと帰してくれなくて今に至るんや…」
ワイ「」

32: 2017/10/02(月)19:49:45 ID:O1F
ちなこのヒヤリハットの内容は テンプレートを使用したメールの文章の末尾に付いてる筈の「。」を誤って消したから というものやったんやで…

 
<span class="su-quote-cite"><a href="http://news4wide.livedoor.biz/archives/2156119.html" target="_blank">ワイ「今日は30分残業したンゴ」 上司「タイムカードには記録すんなよ?」→</a></span>

 
 
うーん・・・全部経験がありすぎてもう・・・
 
ヒヤリハットの部分まで本当に似たようなことで8時間残らされるとかも経験したなぁ・・・
 
 
スレの中ではこういう会社に当たったことがないという書き込みを見ましたが、少なくとも私は何度も遭遇しているので、決して少なくないと確信しています
 
こういうことを言う会社って大体やばいところしか無いので、上司がこんなこと言ってきたらもう即座になりふり構わず逃げていいと断言できますね
 
 
様々な意味でこういう会社は危ないのですが、今回はこういう上司がいる会社はどういうふうに危ないのか?ということについて記事にしようかと
 
 



違法行為が平然と行われる

もうまずは言わなくてもわかるようなことですが、労基法が完全に機能してません
 
そもそも仕事の内容とかではなく、時給で雇われているのであれば、仕事内容よりも拘束時間で支払われるべきなんですが、拘束しておいて給料に含まないとか平然と言ってしまってます
 
 
私の見てきた傾向だと、一つの部分がクソだとだいたい他の部分もクソだったりするので、全体的に法律を無視して機能してないような無法地帯であることが多いのです 
 
書類作成だろうがなんだろうが業務に関係することをやっていたら仕事ですからね
 
そんなに仕事じゃないってならそれを放り出して帰ってみればいい。当然のことながら烈火の如く怒り出しますから・・・
 

それに仕事かどうかなんてさておき、ちゃんと出すような所であれば普通に残業代を出すはずですし、適当な理由をつけて金を出したくないだけですからね 

 
そもそも残業代出さない時点で相当やばい会社ですが、この場合の本命のヤバさは次の項目へ 

これの目的は精神破壊による洗脳

第三者で見ている分には、こんなことがあっても断ればいいとか思っていたりしますが、当事者になると中々その場の空気とかあったりして断りづらかったりするんですよね
 
普通の人であればその空気に流されてしまいますし、ある程度自我があってもその場では緊張や空気に流されないために脳のエネルギーを大半使ってしまっているので正論っぽいことを言われると次が続かないので論破されてしまうということも珍しくありません
 

そういう状況に晒されていると、脳が疲弊してしまい判断力が落ちて会社側が間違ったことをしていたとしても
 
 
「間違っているのは自分なんだろうか?」
 
 
という錯覚に陥り、そうして精神が破壊されて洗脳されていくというもの
 
 
この残業の件でなく、途中であった文章の「。」を付け忘れたとかで何時間も拘束するとかも。第三者視点では馬鹿らしい話なんですが、当事者になるとミスをしたという前提があるので開き直れなければどうにかしようとして脳が疲れ切ってしまい、精神を破壊されて、そこに間違ったことでも刷り込んでしまえば簡単に奴隷の出来上がりなんです
 
 
そういう意味ではこういうクソ上司や会社というのは、労基法無視も十分に危ない奴らですが、それ以上に自分の中身を殺されます
 
どんなに優秀な人でもクソ上司の元につけば1ヶ月もあれば簡単に人格なんて壊せますからね・・・
 
私も今でこそこんな事を書いていますが、初期の社会人経験が浅かった時はこういう洗脳を受けそうになったことが何度かあります
 
 
そうして洗脳から逃げ出すことが出来なければ、そのままその会社で自分が完全に壊れるまで最低限度の生活以下の給料で、ボロ布になるまで働かされるんですよ
  

 

終わりに・クソ上司と戦っても得られるもの無いし逃げろ!

そういう訳で、上司にこんなクソ野郎が来たらヘタに戦おうとせずに一目散に逃げるのが一番いいのです
 

私自身の経験では、クソ上司のほうが確実に間違っていたとしても、それで争ったりストレスを貯めることで脳が消耗し、闘志がバリバリある内は大丈夫なんですが、そういう怒りから来る事というのは長くは続かずにいつかは絶対にガス欠します
 
そしてガス欠してしまうと頭が全然回らずに、判断力も大幅に落ちる上に、闘志を燃やしたことでかなり煙たがられているはずなのでそれを口実に洗脳が加速してきます
 
そして何よりも戦って得られるものがないというハイリスクノーリターンな戦いでしかありません

 
それであれば、そういう上司からは一刻もはやく逃げるべきだし、そういうクズは脱出出来ずに肥溜めのような所で野垂れ死にさせておくのが一番の対処法です
 
わざわざクソ上司みたいなゴミクズのような奴らに自分のレベルを落としてやる必要はありません
 
 
それよりもこういうクソ上司に食い物にされないためにも、自衛手段として逃げるのが一番旨味がありますからね
 
クズは痛めつけても得しませんが、自分がクズから逃げて幸せになるのは大きなプラスだと言えるでしょう



 
 

おすすめの記事