仕事の勉強を時間外に強要するような会社はブラック企業だと断言する!

業務に関係することは業務中にやれよ

 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
就職して間際の新入社員に、時間外でも仕事に関して勉強を強要する企業ってありますよね?
 
というか私はそういう企業ばかり当たってたのですが、こういう時間外に勉強を強いる会社ってのは本当に理不尽な糞ブラックが多いなって感じましたね
 

こういう事を言うと
 
 
「給料をもらう以上は組織に早く貢献すべきだし、自発的に勉強をするのが当然」
 
 
とか言う奴がほとんどでしたが、言いたいことは分からんでも無いけど強要してくるのであればそれは別だと感じますね
 
今回は仕事の勉強を時間外に強要することについて批判的な記事を書いていこうかと
 
 
 



仕事の利益に貢献することは全て仕事

よく勉強を強要する会社で言われたことが
 
 
「それは勉強であって仕事ではないから利益を生まないので金を支払う義務はないし、それは全て自分の為になることである」
 
 
なんて何処の会社にも言われたことがあるのですが当事者だと思考停止して受け入れそうになるのですが、一歩外の世界から見ればおかしな事を言ってるなって気がつくんですよね
 
 
まず勉強で現在は利益を生まないことであっても、それは将来は利益を生むことになるので仕事であるといえるし、強要して拘束しているのであればそこにお金が発生するんですよ
 
そして次の「自分のため」なんて言ってますが、その会社でしか通用しないスキルなんてのはあっても無駄ですし、自分に得はなく、得するのは職場だとなるとそれは決して自分の為ではなく組織の為なんですよね
 
 
無駄に必要以上に組織への貢献を強要するくせに、サビ残だので見返りが少ないどころか無に近いという
 
下手すれば労力と時間だけ削ってマイナスに突っ込んでると言ってもいいでしょう

  

契約外の事を強要している

これのいち早く組織に貢献するために勉強が必要ってのはコレまた狂ってるなって感じるんですよね
 
そもそも契約では時給で拘束されている訳だから、時間内に勉強するか仕事するかは会社の判断に任せればいいし、そこら辺は契約なんで従うべき
 
しかし時間外については一切契約を結んでいないのに、それに対して拘束する権利や権限は持ち合わせていないはず
 
 
契約外の強要して居るって時点でブラックだとか言われても仕方ないし、私もそういう事をする企業はブラックだと断言しますね
  

時間内の労働だけで成果を出せるようにするのは経営者の義務だろ?

いつも感じるのですが、時間内の労働だけで成果を出せるようにするのは経営者の義務であって、その努力不足を労働者に無償で押し付けて能力不足と上からマウント取るのははっきり言ってお門違いなんですよね
 

私もいろいろな職場で仕事に関して勉強を強いられた事があるのですが、そういう所は例外なく仕事が不必要な複雑化した上で、一人あたりの負担がとても大きい組織なんですよね
 
場所によっては3人分の人員配置が必要な所を1人でやらせていたりするような所もありましたし、明らかに職場と労力が合ってない事が多く、その結果として穴を埋めるために労働者に時間外の負担を強いる所が多いんですよ
 

一つの作業だけを覚えるだけならそう時間がかかるものでは無いし、時間外にまで勉強を強いるってのはそれだけ異常な事で、定時時間内だけで成果を出せるように環境を整えていない経営者の努力不足なんですよね 

 
 

終わりに・勉強を強要する所はクビになっても惜しくない

時間外の勉強を強要されるような職場で「勉強をしなければ職場に居られなくなるよ?」とか何度も脅された経験がありますが、ぶっちゃけそういう組織って解雇になっても惜しくないような所ばかりなんですよね
 
それに上にも書いたように組織の利益になる行動に対して「今は利益出てないから」とか言って賃金を支払わないような所というのは、他の事に関しても何かと理由をつけて会社側に都合が良くなるような事を言って、その結果として労働者の立場ではアンフェアな環境になることが多いです
 
 
よってそういう職場にぶち当たった時点で、経営者の不徳の尻拭いを労働者が強要させられて、従わなければ解雇とか脅すようなところってさっさと辞めてしまった方がいいのです
 
直接的に強要はしなくても、暗黙の了解みたいな感じで押さえつけてくる所も同様だと言えますね
 
 
そんな時間外や休日にまで勉強するような事をしていたら、私生活の為に仕事をしているのに、私生活を侵害されてしまっているって本末転倒ですし、仕事のために生きるとか懲役刑食らってる罪人でもそんなことになってませんしね
 
はっきり言って異常なんでとっととそんな職場からは離れたほうがいいのです



 
 

おすすめの記事