「転職すると待遇が下がる」は嘘!基本的に上がる傾向が強い件!

こういう事を言う奴は世間知らずのバカだと断言してやる
 
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 

世の中には転職否定党の人間が未だに数多く存在するのを見かけます
 
そしてその否定的な意見として上がってくるのが
  
 
「転職をすると待遇が下がる」
 
 
という意見
 
はじめにぶっちゃけますが、こんな事を言う奴は間違いなく世間知らずで転職をやったことの無いバカの言葉なんで無視していいです
 
 
私も10近い職場を転々とした経験がありますが、多少の波があるとはいえ、基本的には上がることが多かったです
 
今回は私の実際に転々とした経験と、こういうことを言う奴の事など、自分で経験してわかったことを語ろうかと
 

 



私の収入の推移

私は過去に居た会社の事をこのブログにも最初の方に書いてますし、思い出したことがあれば随時追記中しております
 

外で働いてた時の話  

このカテゴリーでまとめて書いてます
 
今回はそれぞれを転々とした順に並べて待遇とか書いていこうかと 
 
 
求人段階の総支給はぱっと見ではそこまで悪くはないように感じたのですが、一部の職場では必要以上に取られて居たので、総支給と手取りの両方で書いていこうかと 

 

板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話!

まず新卒で入った町工場の板金加工の時ですがこの時が
 
 
総支給16万 手取り9.8万 サビ早出・残業あり 命の保証全くなし
 

という今でもコレを越える最低の職場には出会ってません
 
総支給では一応16万といううことでしたが、保険や年金以上に、説明を求めても帰ってこない費用が大幅に取られてたので10万を切ってました
 
 
しかも先輩がプレス機で指を潰したところにもバッチリ出会ってしまっているので、命の保障も全く無い
 
きつい・汚い・危険の3Kに、給料少ない・休日無い・殺される、の3Kを追加して6Kの職場でしたね

 

電気工事の仕事をするも半年でクビ!残業代が出ないブラックだった件

次に就職したこの現場ですが
 
  
総支給16万 手取り13万 サビ早出・残業あり
 
 
と、底辺には違いありませんが、この時点で少なくとも一番最初の会社よりは給料が多くなってますので転職したら待遇が下がるというのは間違いなく嘘だということが証明出来ます
 
 
ただ、ここはなぜか始業時間が滅茶苦茶早くなったり、終了時間が日付をまたいだりしているのにも関わらずに定時以外は給料が発生しないというド底辺でした
 
それでも一番最初の会社よりもマシだと感じましたし、少なくとも命の危険はなくなりましたけどね

しかしサビ残などの時間を考慮すれば時給は僅か525円と間違いなくブラックだったと言えるでしょう
 
コレよりも下だった一番最初の会社って一体・・・
 

book○ff(○ックオフ)がヤクザに絡まれたりブラックバイトだった件

ここはアルバイトで2週間だけ働いた所で待遇は
 

時給800円 サビ残などはなし 身の危険あり
 
 
と、更に前の2つよりも待遇は上がってましたね
 
いやもう上がってると言っていいのかわかんないですが・・・
 
 
ヤクザの連中に絡まれたりして身の危険を感じることはありましたが、少なくともサビ残とかはなかったです
 
それでも暴力や罵声があったのでいい職場とは口が裂けてもいえませんけどね
 

介護士はブラック業界!劣悪な労働環境の体験談を語る!

底辺職と名高い介護士にも行った経験がありますがその時の待遇が
 
 
総支給16万 手取り13万 サビ早出あり、休憩なし、サビ残若干あり ボーナス年2回
 
 
と、今までの事を思うとかなり待遇が良くなってますね(良いとは言ってない
 
総支給の内訳ですが基本14万に宿直手当や残業代休日出勤の費用込みという内容です
 
 
宿直は月に2~3回やってましたが、勤務には含まれずに5000円の手当のみで、勤務>宿直>勤務とか今から思うとおかしな勤務を組まされたりしてましたね・・・
 
 
定時に出社するとどうしても仕事が間に合わないので定時1時間前出社が暗黙の了解でしたが、給料は出ることはなし
 
更に休憩時間中も仕事を命じられていて休憩を取った記憶が全く無いという底辺っぷり
 
 
ただ今までの所と違って、ボーナスが夏と冬に出て、それが合計で50万近くあったのは大きかったですね
 
・・・今から思うと普段の待遇の悪さをそれでごまかしてるだけで、合計しても全然高い給料ではなかったけど

コンビニバイトは楽という噂は嘘!仕事多く給料安いブラックバイトな件

コンビニでアルバイトの時期もありましたが、ここでは一度大きく落ちて
 

時給680円>時給700円 サビ早出・残業あり 
 
 
という内容でした
 
ブラックバイトと名高いセブンイレブンでしたが、アレは経験した身から言わせれば世間に出回ってる内容は大体本当ですね
 
 
給料面では県内の最低時給でしたし、一度勤めている時に時給が上がったのでその分だけ上がった感じです
 
手取りは月によって勤務がバラバラで性格な内容を覚えてませんが、週3出て5万円くらい
 
 
経験談にも書いてある通り、サビ残とかサビ早出が非常に多かったので、時給は2/3くらいだと見ていいでしょう
 
流石にコレは働いた先が悪かったです 

 

人材派遣会社は人権なし!使い捨て前提の劣悪環境のライン工の現実!

ここで一度世間では底辺扱いされている派遣も経験
 
 
時給1200円 総支給27万 手取り23万 3交代 サビ残若干あり 月残業時間80~120時間
 
 
「待遇だけ」見れば今までで一番お金を貰えてたかもしれませんね
 
流石派遣とはいえ大企業だけあって出すものは一番出てた感じでした
 

一応は残業申請の紙があって残業を申請していましたが、上記に書いてあるように残業のブレ幅が大きい割にはいつでももらえる総支給額が27万円と計算されていたのでサビ残も若干ですがありでした
 
 
ただ三交代で過労死ラインを越える残業はきついどころか死を感じる状況だったので絶対に割に合うものではありませんでしたけどね
 
正直言うと、この倍を貰っても同じ仕事は嫌だと感じます

 
派遣ではボーナスがあってないようなものだったので、あのまま就職してても実際の年収は低いかもしれませんね 

 

介護施設で調理師の仕事をして、居心地が良かったけど辞めた理由2つ

調理師をやっていた時期もありましたがこの時は一時待遇が下がって
 

総支給14万 手取り9.8万 サビ早出10時間 サビ残ほぼなし ボーナス年40万くらい
 
 
と派遣のときよりも穏やかになりましたが、それでも生活できるか怪しい水準
 
一応施設から食費などが取られて居たので手取りではかなり少ない状態に・・・
 
 
ただ介護施設の傾向として、普段が低い分はボーナスが年二回出ることが多いので、その分で補ってる感じですね
 
・・・全然補えてないですけどね!
 
 
早出の時はどうしても1時間早く出社しないと仕事が間に合わないのですが、これも暗黙の了解でお金が出なかったです
 
何度か抗議したことがありましたが最後まで受け入れられず

実は手取りも最初は10.1万くらいあったのですが、どういう訳か途中から3000円減らされていて、昇給分を打ち消して有り余る下がり方でした
 
長く居るほど給料が下がるという傾向があるのは周囲から聞いていたのでおかしな職場だったなと
 

ベンチャー企業は超が付くほどブラック企業!農業法人から逃げた話!

ここで一応は収入は上がりました
 
 
総支給20万 手取り18.5万 サビ早出2~3時間、サビ残3時間 サビ休日出勤あり 月残業120以上
 
 
収入「だけ」見れば前職よりもあがってますが、求人票と書いてあった内容と大きく違う内容で、みなし残業ありの固定給でやりたい放題されるような職場でした
 
入って月の2/3の時点で残業時間が80時間を超えていましたし、おそらくそのまま就業していれば120時間は軽く越えるような状況でした
 
 
これも待遇が上がったかどうかは判断が難しいところですが、それでも前職に比べれば上がった事は事実ですね
 
少なくとも最初の5つの職場よりは上がってます
 

 

中小企業の現実!ワンマン社長のパワハラに嫌気!そして脱社畜を決意した

今思うとなんだかんだ言って最後だったここが待遇ではマシだったかもと思える
 
 
総支給21万 手取り18万 サビ早出毎日30分あり、残業代は30分単位 ボーナスなし
 
 
ここは社長のパワハラがひどかったのを除けば待遇そのものは今までの所で一番良かったですね
 

残業に関しても30分単位とは言え、今までの事を思えば出るだけマシだと言えます
 
ちなみに残業はきっちりと1分単位で出さないと違法なんですけどね
 
 
私の経験だけでも待遇だけで見れば最初から最後まで見れば波はありますけど、最初の底辺から始まって、最後は一番良いところに行ったと言えるでしょう
 
よって転職すれば転職するほど待遇が悪化するのは嘘だと経験談から断言してやります 
 

  

こういうことを言う奴はどういう風にバカなのか

そして長々と書いたので本題を忘れそうになりますが、転職をすると待遇が下がるという人間の特徴は
 
 
・転職をしたことがない
 
・転職されると困るので脅している
 
・適当にやったことも無い事をそれっぽく言ってマウント取りたいだけ
 
 
の3つに分類されます

 
まず1つめの転職をしたことがないので、経験が無いから何も知らないんですよね
 
知らないことをドヤ顔で語るのはバカとしか言いようがありません
 
何も知らないなら恥かく前に黙れと言いたいですね
 
  

二つ目に関しては、主に今まで行ったブラック企業の社長に言われたことが多かったです
 
「ウチは良い給料を出してやっているし、他は悲惨だし考え直すなら今だぞ」
 
って意味で脅しているのですが、はっきり言ってコレも世間知らずのバカと言えます
 
 
少なくとも給料なんてのはピンキリあるのに、それでウチよりいい所は無いと言える神経がおかしいんですよね
 
更にもう一つ付け加えるのであれば、自分の会社に魅力がないからこうやって脅さないと人が逃げるという証拠の裏返し
 
言われたことのある職場で良い待遇だと言える職場なんて例外なく一つもありませんでしたしね!
 
 
 
最後は説教大好き上から目線の団塊がよく使う事です
 
私の周囲には様々な団塊の世代が居ましたが、団塊の世代というのはいつでも今を生きる若者を見下して説教をしてマウントポジションを取りたいだけのアホばかり
 
そういう阿呆な連中が現実を知ることなく、若者をとりあえず叩きたいという理由で、1つ目と複合することが多く、転職を経験してないのに上から語ることが多いのです  
 
 

そういう連中たちはロクでもないバカばかりなので、そういう彼らの言葉には耳を傾ける必要すらないのです
 
 

  

終わりに・そんな言葉に惑わされずに転職したいと思えばした方がいい

そういう訳で、もし自分が転職をしたいと感じることがあれば、周囲の言葉に流されることなくやればいいと私は経験談から感じますね
 
人によっては隣の芝が青く見えるとか言う人間が居ますけど、それって少なくとも今の会社では叶えられない希望がよそにはあるかもしれないって証拠ですし、その可能性を見つけたらさっさと動けばいいのです
 
 
確かに私も一時期は待遇が下がったこともありましたが、それならそれでさっさと次を目指して辞めてしまえばいいだけの事で、そうすることで波があっても最終的には右肩上がりに待遇や環境が上がっていくんですよ
 
私なんか上にも経験談を書いたように、待遇や環境最悪からは上がるしかなかったですからね
 



 
 

おすすめの記事