典型的な老害マウンティングの対処法は徹底無視するのが一番だ!

こういう老害の対処法はかかわらないのが一番です
どうも!様々な老害と関わってきた経験を持つAtusiです!
 
 
いつも通りメールチェックをしていると
 

こんにちは。 いつもアツイさんのブログを読ませてもらっている高校三年生の○○といいます。
私は工業高校に通っているのですが、最近先生から会社で働くとはなんたら〜〜と、説教を食らわされてめんどくさいと感じています。
 
その先生が主に言っていること
 
・権利を主張する前に義務を果たせ
・会社ではたらくのではない。はたらかせていただいているのだ
・会社は、自分を成長させてくれる場所だ、金はその次だ
・社会は厳しい、なのにお前らは甘すぎる
 
等、とにかく、 自分はこんな厳しい社会で頑張っているのに、お前らは、ダメダメだ!とマウンティングをいつもくらっています。
 
アツイさんは、この先生をどう思うでしょうか? また、対処法としては何がありますでしょうか?

とまぁこんな内容の相談を受けたのですよ
 
最初に2つほど言いたいことがあって、1つはまず
 
 
典型的な老害だから鼻で笑って見下してゴミ箱に捨てておけばいい
 
 
というのと
 
もう一つは
 
 
私、アツイさんじゃないからね?
 
私はあくまでアツシさんだからね?
 
・・・まぁ別に良いんですけどねw
 
 
私もこの様な典型的な老害に全く同じ説教をされたことがありますが、初耳からおかしいと思っていましたし、2回目以降はこの様な説教をしてきた人間は例外なくバカだと思って見下してます
 
というか全く同じ過ぎて老害の説教のテンプレというのが存在しているんでしょうかね?
 
 
多分全く同じ言葉で説教されたことがある人が居ると思うので、今回はこの一つ一つを私の経験なりに分解して丁寧にディスって行こうかなと思います!
 



権利を主張する前に義務を果たせ

私は社会に出てからこの言葉を両手で数えて余裕で指が足りなくなるくらいの人間に言われた経験があります
 
ただ私の経験上では、この言葉を吐く人間に義務をそもそも果たしていない人間が全員なんです
 
 
例えば私が会社に行った時に残業代が出ないことを抗議したところ、上記と同じ言葉が返ってきました
 
そこで私は仕事をこなし、自分の給料よりも稼げるくらいの仕事をして再び抗議しましたが、逆ギレされるだけで全く進展しないんですよね
 
 
コレは自分が義務を果たしていないのを、相手が義務を果たしていないと論点をすり替えてごまかすだけなのです
 
 
漫画に例えるのであれば、ダイの大冒険って漫画が昔あったのですが、その漫画で大魔王バーンが「力こそ正義」とか言って自分が強いからやりたい放題やってて、主人公に最後はより強い力でボコられることで傲慢を押し付けるだけの詭弁を作ってたというのと同じなんですよね

 

 

 
この状況ならより強い力を持つものが居たらそれに従わないといけないんですが、そういった素振り全くないですよね?
 
 
それと全く同じ状況で「権利を主張する前に義務を果たせ」なんて言ってますが、それは自分の義務を放棄して相手にだけ義務を押し付ける言葉でしかないんです
 
そもそも契約を結んだ時点で果たすべき義務と言うよりは最低限すら守る気が無いような連中が使う言葉なのでこの言葉を吐く人間は例外なくクズなので見下すか見捨てるかした方が良いでしょう

 

会社ではたらくのではない。はたらかせていただいているのだ

この考え方もすごくアホだなっていっつも思って聞いてましたね
 
この言葉について以前
 
「働かせて頂いている」の考えは利用されるだけ!その意識は捨てろ!
 
 こんなふうな記事を書きましたね
 

リンク開いて読むのが面倒な人の為に言っておくと会社と従業員というのはお互いの利害関係の一致でしか無いということ 
 
なのでどっちかが一方的に感謝する必要はまったくないんですよね
  
 
会社から見れば抱えきれない仕事を他の人にお金を払って任せる
 
従業員視点から見ればお金になる作業を探せないから分けてもらう
 
ほんとただ単にそれだけ
 

 
その証拠に向こうも利益にならないと判断したら切ってきますし、一生面倒を見るなんて事は絶対にしません
 
なのでこちらも「利用してやる」くらいに割り切って利用するだけ利用したら見捨てても良いのですよ
 
 
働くという言葉が世間では神聖視されちゃってますが、利用するという言葉に置き換えると納得しやすいですね 
 
 

会社は、自分を成長させてくれる場所だ、金はその次だ

これを一瞬で論破するのが
 
「じゃあお前はお金を貰わなくても今の仕事をするのか?」
 
と聞けば一撃で倒せます
 
 
これでもしハイって答えるやつが居たら相当恵まれていて仕事を暇つぶしにしているか、よっぽど社畜として洗脳されたかのどちらかでしょう 
 
上にも書いたように、会社というのは仕事を負担する代わりにお金を貰うだけなので、お金というか代価が無ければ誰もやろうとはしないのが普通なのです 
 
 

社会は厳しい、なのにお前らは甘すぎる

コレも耳にタコが出来るくらい聞きましたが、私から言わせれば厳しい環境をどうにかしようとしないという方が甘えだと思ってますね
 
現に私が就職を辞めて周囲の「甘い」という言葉を全て振り切って活動していますが、確かに大変は大変ですが同時に今の環境滅茶苦茶甘いですもん
 
私のようにそれなりに自分で考えて動けば甘い環境が手に入るというのに、それに関して手をのばすことも行動をすることも考えることを全て放棄して、甘い所に居る人間を非難している連中のほうが甘えなんですよね
 
 
そんなに厳しい環境でしごかれるのが好きなら勝手にしごかれていれば良いのですが、そういうことが好きでもない人間に強要するやつは害悪でしかありませんね
 
厳しい環境を甘い環境に改善しようとしなかった、それこそ甘えとしか言いようがありません
 
 
甘い環境が欲しいからこそ手を伸ばして動こうとしている人間を批判する権利なんてこの様な老害は一切持って無いと断言できるでしょう
 
  

終わりに・この様な典型的な老害は距離を取るか見下して無視

そしてこの様な事をいう典型的な老害の対処法は距離を取るか徹底的な無視が一番です
 
私も会社という狭い範囲でこの様な老害にマウントを取られた事がありますが、逃げ道がない環境だと催眠術のごとく「おかしいのは自分なのか?」とじわじわ感じるようになってきますからね
 
今でこそこの記事のように真っ向から叩くことが出来る私でも、劣悪な労働環境で疲弊した常態だと受け入れそうになったことがあります
 
 
なので一番の対処法としては完全に距離をとってかかわらないこと、もしそれが不可能であれば正常な判断力を持っている内に完全に見下して無視するようにするべきでしょう
 
 
昔はその価値観でも良かったのかもしれませんが、現代は明らかに昔と状況が違います
 
なので昔の価値観から変化をしようとしない連中の言葉なんて聞く必要がありませんし、奴らは変化する必要もなくただ老いて朽ちるだけなのでほっといたら良いのです



 
 

おすすめの記事