睡眠不足だと仕事の効率が落ちて雑魚になる!寝るから優秀なんだよね!

本当に睡眠時間って大事だねぇ・・・
 
 
 
どうも!社畜辞めてから好きな時に寝て起きる生活になったAtusiです!
 
 
最近感じることなんですが、自分自身が社畜を辞めて好きなように好きなだけ寝れる生活になって感じるのが、社畜時代よりも生産量と効率が上がっているなと常に感じます
 
社畜を辞めてベットから起きてPCに座ればすぐにお金稼ぎの活動ができる環境なので移動時間とかまったくないのも一つの要因でしょうけど、やっぱり大きいなて思うのは睡眠時間なんですよね
 
 
個人的に睡眠周期が規則正しくなくて、社畜時代は毎日決まった時間に起きないといけないので、どうしても寝れる時間帯と噛み合わないことが多く、その結果として睡眠不足になって頭が回らなくなるということが多々ありました
 
 
フリーランスの人とかがよく寝たりしてるって話を聞くと、優秀だから睡眠時間が作れるんじゃなくて、睡眠をとって万全にするから能力を落とさなくて済むので結果として寝る時間が確保できるので正の循環が起こっているんですよ
 
今回は自分の経験談から睡眠不足って本当に良いことがないという事を記事にしようかと
 

 



睡眠不足だと能力が落ちる

社畜時代は長時間労働をしていたことや、交代勤務などでろくに睡眠を取れていなかったのですが、全然疲れも取れませんし、頭も回らないしと能力がガタ落ちしていたんですよね
 
当然そんな状態だから仕事でもミスが増えたりするし、新しいことなんて覚えられるはずがないし、全然仕事にならないんです
 
 
それと最近は株でデイトレードとかの短期取引をするのですが、あれは数秒の世界で色々と判断をしないといけないのですが、睡眠不足の状態だとまず出来ませんね
 
現に6月は寝付けないことが多かったのですが、後から思うとやってはいけないような判断ばかりしていたので成績が悪かったですからね・・・orz
 
 
睡眠不足状態は酒で酔った状態と同じくらい判断力が鈍るという事を何処かで聞いたことがありますが、アレは実際その通りだと感じてます
 
徹夜明けに車に乗った時の状況とか考えれば酒に酔った人間とさほど変わりませんからね
 
 

間違いなく睡眠不足というのは能力を落とすので、その結果として大して稼げなくなるくらい能力が落ちるというのは十分に有り得る話だと自分では感じましたね 

 

落ちた能力を補うためにどツボにハマる

睡眠不足で能力が落ちると厄介な点は、落ちた能力を補うためにどツボにハマってしまうこと
 
例えば能力が落ちることで生産数が減ればその分は長時間労働で補ったり、判断力が落ちたことでミスが増えたらやり直しに手間取って更に労働時間が伸びたり・・・
 
そうして伸びた労働時間が睡眠時間を圧迫して、更に能力を落とすという負の無限ループに入ることなんです
 
 
私が社畜をやっていたことは会社全体が労働時間が長くなって、どんどんミスが増えたりしてやり直しに時間が取られたり、更にはそんな状況で仕事をするストレスで揉め事とかも多くて時間が無駄になってましたしね
 
 
上にもちらっと書きましたが、フリーランスとか自由な時間が取れる人ってのは、優秀な人がなるんじゃなくて、しっかりと休憩できるからこそ常に全力を出せて効率が良いので、結果として社畜よりも労働時間が少なくて済むという人が多いような気がしてます
 
フリーが優秀というよりは社畜が無能だと実際に働いてみて感じましたね

   

終わりに・寝れない仕事って人として当たり前を放棄して危ない

私の周りにも仕事の関係で全然寝れないという仕事をしている人が沢山居ますが、寝れない仕事ってのは能力を落とすだけじゃなくて寿命にも関わる事なので、寝るという当然の事を放棄している時点で相当危ないなんですよね
 
肉体や精神にも悪影響が出るし、能力が一度落ちてしまうところまで落ちてしまったら、そこから這い上がることも難しくなってしまいますし、本当に様々な意味で良いことがまったくないんですよ
 
 
だからたまに睡眠不足アピールして頑張ってるとか言ってるやつ居ますけど、アレは正直救いようのないバカな行為なんで絶対に真似はすべきでは無いし、むしろ軽蔑するくらいでちょうど良いんですよ
 
やっぱり人間はしっかりと睡眠をとって万全の体制を整えて、能力を高く保って、出来るときだけ集中すべきなんです
 
 
もし、今いる会社が仕事で睡眠時間を圧迫すると言うのであればそれはもう人間として生き方を間違えてるとしか言い様がありません
 
そんな会社は経験上では一秒でも早く辞めるべきだと断言できます



 
 

おすすめの記事