仕事のミスを部下になすりつける上司からは逃げるべき理由を語る!

あんなもん人間のクズですよ
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
社会人をやっていた時は、クソ上司のミスを押し付けられて怒鳴られた経験というのは数え切れないほどありましたね
 
無責任なクズのようなクソ上司に苦しめられた経験を持つ人間というのは私だけじゃなくて、世の中を見ると結構居るように感じます
 
 
そんな人間のクズのようなクソ上司の元で我慢して仕事をしても良いことが全く無く、こういう上司だと分かった瞬間からクソ上司から逃げるために転職を考えるべきだと自分自身の経験から感じました
 
今回はそんな部下にミスをなすりつけるようなクズの元からはどうしていち早く逃げるべきなのか?ということについて記事を書いていこうかと!
 
 



上司の威厳やプライドを守るために犠牲になる

私が見てきた人間の傾向として、人にミスをなすりつけるようなゴミクズは、自分自身の身分やプライドを守ろうとする傾向があります
 
例えば中小企業で社長にミスを押し付けられた時とかは、プライドが高いこともあったのですが、自分自身が失敗したとなると部下に示しがつかないとして部下のせいにするという事が多々ありましたね
 
実際にはミスを認めたほうが上司として尊敬されるのですが、ミスを認めずになすりつけることで信用を失っているという真逆の行為してるのが笑えますね
 

クソ上司のちっぽけなプライドや威厳という何の得にもならないものを守るために、部下である側の人間が損するという構図で誰も得してないんです
 
そういうことを分かってない奴が上に居ると、社内の士気もだだ下がりでしょうし、実際に私もミスを擦り付けられた事で上司に対して大幅に不信感だけが上がっていき、最後はクビになってもいいという感じで仕事も投げやりになってました

  

自分自身が悪いという認識がない

この手の人間は、自分が悪いと認めないのか自覚が無いのか、はたまたその両方なのかは分かりませんが自分が悪いことをやっているという自覚が全く無いのです
 
反省とかする人間は自分にも過ちがあったと認めてはじめて反省を行うのですが、その反省することが絶対に無いのでどんなに我慢していたとしても改善されることというのは絶対に無いのです
 
 
まだ反省せずに改善しない程度ならマシな方で、実際にはミスを擦り付けた上に人のせいにして、その事でだんだんと擦り付けが悪化してくるケースがほとんどです
 
酷いのになると、上司のミスしたのをフォローできなかった部下の責任だ!とか言って開き直ったかのように擦り付けられた事もありましたね・・・
 
 

そのようなヤツの下にいてても出世や昇給することがない

この様に上のミスを擦り付けられるという理不尽を耐えるだけならまだ良いほうだと言えますが、実際には自分自身の報酬へも悪影響が出てきます
 
 
上にも書いたように自分自身が悪いと一切思っておらずに、自分のミスを押し付け、その押し付けた先が悪いと本気で思い込んでいると出世や昇給にも決していい影響は出ませんね
 
出世はどうでも良いかもしれませんが、昇給となると自分の生活に大きく関わることなので伸ばしたいのですが、それが自分のミスでは無く人のミスで減ってしまうとなるとバカバカしいです 
 
 
仕事で自分がやらかした結果で見返りが減るのであれば当然の事だし納得も出来るでしょうけど、人のミスを押し付けられて報酬が減ってしまうのは頂けませんね
  
 

間違いなく舐められている

ミスをなすりつけるというのも人を選んでやっている事が多く、怖かったり騒いだりする人間には擦り付けって発生しないんですよね
 
そんなことをすれば報復行為が間違いなくありますので・・・
 
 
私も職場などの公の場ではいきなり怒るなんて事はしないのですが、それが結果として一番最初の擦り付けが始まった瞬間から反論をすべき場面で、初手をしくじった結果として舐められてミスを擦り付けても大丈夫な人間として認識されることが多かったです
 
かと言って限界まで我慢して爆発してもお互いに良いことは無いのでやはりコレも悪手でした

 
というか本来であればなすりつけるようなクズがいないというのが一番いいことで本来あるべき姿なんですけどね
  
 

終わりに・上司を選ぶためにも転職すべき

会社では上司を選ぶことが出来ず、その結果として報われることが無い苦痛を押し付けられても逃げ場がなくサンドバックになってしまうということが多々あります
 
そういう所は上司だけじゃなくて会社単位でクズでしか無いので、そういう擦り付けを容認するような環境だったりしますけどね
 
人は間違いなくそういう環境に居ればストレスは大きく貯まるし、場合によっては精神や肉体を短期間で破壊されるということも珍しくありません
 
逃げ場がない常態で、意味のない上に報酬がなく、出口の無い苦行を与え続けられるというのは想像以上に来るものがありますからね
 
 
部下である側は上司を選ぶことは出来ませんが、会社は選ぶことを出来ますし、そういう事を容認するクソ環境もひっくるめて転職してしまうのが一番の対策でしょう
 
 
「自分は正しいことをしているのにミスを認めて逃げるみたいで嫌だ」なんて考えも見ますが、たしかに自分は正しいことをしているのは間違いないでしょう
 
しかしそんな正しさが通用しないような異常な環境と考えることで、むしろ逃げないと危ないということを認識できるはずです
 
人にミスをなすりつけるようなクズの為に自分自身の時間を犠牲にしてやる必要は無いですし、そういうのを野放しにしている時点でその会社も士気がどんどん下がってそのうち潰れるでしょうし、報われないような環境から逃げるという考え方もいいですし、自分自身がクソ環境に見切りをつけたと思えば何の負い目も無いでしょう



 
 

 

おすすめの記事