大雪で休みにならない・早く帰れない会社は転職すべき理由を語る!

あんな大雪の中でも出社して仕事するって狂気よねぇ
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
今年初と言っていいほどの大規模な大雪で日本全国各地が混乱してますが、そんな中でも休みにならなかったり、早退が出来ないという会社がかなりありますね
 
先程私の友人からも路面凍結している上に雪が積もって危ないけど明日も仕事なんてのを聞いて本当に異常な事だと感じましたね
 
 
そんな年に数回あるかどうかという大雪の状況でも仕事が休みにならなかったり、早退できないような会社というのは様々な意味で危ないのでさっさと転職すべきだと断言できます
 
今回はどうしてそのような会社は転職すべきなのかということについて実体験から感じたことなどを記事にしようかと
 
 
 



リスク管理が出来てないor従業員軽視の傾向が強い

この様な大雪の状況で出社するというのは様々な要員でとても危険です
 
車に乗れば滑ってしまうかもしれませんし、立ち往生する可能性もあります
 
歩きだったとしても滑ってきた車に衝突して事故に遭う確率というのはかなり増えるでしょう
 
 
そんな状況で出社するというのは滅茶苦茶危ないのに、強行したらどうなるかというリスク管理が全く出来てない会社です
 
もしかしたらリスクは承知の上で、従業員がどうなろうが使い捨てなので知ったこっちゃないと考えている場合もありますが、コレは余計にタチが悪いですね
  
 
私が今まで働いてきた会社で、災害時でも出社を強要するような会社というのは、どちらかと言えば後者の要素が強く、普段の待遇もお世辞にも良いとは言えません
 
従業員を使い捨て前提に考えているような連中に奉仕する必要なんて無いと断言できますね 
 

労力と見返りの計算が出来ない

大規模な災害でも出社を強要するところというのはリスクとリターンが割に合わない行動を平気で取ります
 
例えば今回の件でも、無理して出社したとしても取引先も同様の事態に陥っているため、仕事にならないということも珍しくありません
 
そんな状況での出社はハイリスクな癖にノーリターンと言ってもいいでしょう
 
 
なので会社が割に合わないことでもやってしまう傾向にあるので、苦労の割に儲からないという事も珍しくありません
 
しかもそういう所に限って「苦労は美徳」なんて思っているので、稼げないのは苦労が足りないとか言い出して余計にしんどい状況になるだけだったりします
 
 
ハイリスク・ノーリターンな物事ならやらないほうがマシなのに、強行しちゃう時点で経営者として危ないといえますね

  

サビ残で一日中働かされる

コレは私が実際に何度か経験したことがあるのですが、帰宅が出来ないような状況になると会社に泊まっていいとか言い出すような会社はタダ働きさせられる可能性がものすごく高いです
 
 
会社から帰れないので居る
 ↓
会社に居るのなら仕事をしろ
 ↓
帰れない状況でも泊まらせてやってるのだから無償で労働奉仕しろ
 
 
という事になります
 
実際は会社のせいで帰れないのに、それを世話になってるからただで働けという会社は本当に多い
 
上記の使い捨ての要素と合わせるとこうなってしまうのも当然なんですよね
 
 
そしてサビ残を夜中の寝るまでこなしたからと言って翌日が休みになるかと言えばそんなことは無く、次の日もそのまま続投するという事に・・・
 
 
災害時に早退や休日にしないような会社は、会社で匿ってやっているという恩着せがましい発想に至るので、無償で人を使う大義名分を振りかざしてくるのです
 
そのような状況に味をしめると、段々とサビ残が通常になってしまうという恐ろしいことになりかねません 

  

終わりに・まともじゃないのでさっさと転職すべき

これらの要素で、大雪の時に早退させなかったり、会社が休みにならないような所は務める価値の無いゴミだと断言していいです 
 
問題が起こった後じゃなくて、起こる前に対処をするのが当たり前で、突発的ではなくある程度は予想ができるような物事にすら後手の対応をしているということで会社の将来性もなんとなくですが分かりますね
 
 
ある意味ではこういう状況になることで会社の対応というのが見れるので悪いことではありませんが、しっかりと見極めをして、会社に在籍するか転職するかを決めるべきですが、私の経験上ではそういう会社はとっとと転職したほうが良いと断言できます
 
はっきり言ってまともじゃないと言えますし、そんな状況になってまで仕事をするというのはおかしいことなのですよ



 
 

 

おすすめの記事