朝礼ある会社は無駄が大好きブラック企業の象徴と断言する!

本当に朝礼がある会社は無駄が好きだと本気で感じますね
 
 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
昔から会社の朝礼ってのが無駄であんまり好きじゃないなと思っていたのですが
 

無駄だと感じる仕事時間のうち、内容の上位は次の通りだ。 
 
1位「朝礼」(15.3%)
2位「ちょっとした打ち合わせ」・「お茶くみ」(13.8%)
3位「社内会議」「業務報告書作成」(11.5%)
4位「掃除」(10.5%) <span class="su-quote-cite"><a href="https://news.careerconnection.jp/?p=44293&page=2" target="_blank">社会人1年目が無駄だと感じる仕事時間1位「朝礼」――「お茶くみ」「ちょっとした打ち合わせ」も上位に入る</a></span>
 
 
全く同じことを思う人って居るんだなって感じてましたね
 
 
私は間違いなく嫌いで無駄だと思っていますし、少なくとも私が居た会社では役に立った経験ってのはまったくないのです
 
むしろ朝礼なんてしてる暇があるなら別のことをしていればいいのにと本気で感じてました
 
 
この朝礼というのを重視する会社って個人的には結構ブラックが多いと感じているので、今回はこの朝礼やブラック企業をディスっていこうかと!
 
 



朝礼を無賃金で定時前にやる会社が本当に多い

有償でやるのも嫌ですが朝礼みたいな事が大好きなブラック企業は定時前に出社を強要し、朝礼をやらせる会社がとても多かったです
 

ちなみに定時前にやる理由としては
 
「生産性が無いので仕事と言えない。そんなものに対してお金を貰おうとすることは恥ずかしいこと」
 
と、何処も同じような事を言われました
 

生産性がない無駄な行動ならやめればいいのにと常に思っていましたが・・・
 
 
その割には定時丁度に出社して朝礼に出なければ「朝礼は仕事の内だ!仕事を何だと思っている!?」と親の敵かというくらい怒られましたが仕事であればちゃんと定時内でやってほしいものです
 
 
更に朝礼がある所には朝の掃除や他の打ち合わせといった業務を含んでいることが多く、それらは当然のように朝礼前に行わなければなりません
 
朝礼はギリギリ定時から開始という会社も少しではありましたが、それ以前の仕事については完全にサビ扱いになる会社しか無かったので、朝礼があるというのはある意味では無賃金早出があるという証拠なんですよね 
 
 
定時前に朝礼を行うといって「定時前に来い」とは直接は一切言わずに来ないと怒るという事実上の拒否権がない状態を利用して「あくまで自主的に参加している」という形をとって証拠を残らないようにしているあたりがかなり悪質です
 
こういった会社では残業方向にも直接残業は命令しないけど、しないといけないように誘導し、何か問題があったらシラを切る会社が本当に多いです
  
 

最近はサビ残という定時後の方については段々と世論が強くなってきていますが、いまだに始業時間に関してはまだまだ世論は弱く感じます
 
その弱い世論の隙をついて好き勝手やらせているというのが危ないと感じます
 
 
 

阿呆な精神論を振りかざして疲弊して衰退する

朝礼の目的として
 

朝礼の意味・目的は想いの共有にあり、気持ちのよい一日のスタートを切るためでもあります。
 
 商品知識や売り方を社員に教える前に、組織の土台となる基礎、方向性や想いを共有させる必要があります。
 
これが揺るぎないものになったとき、おのずと全社員一人ひとりが一丸となって業績向上に力を発揮します。
  
それには、「朝礼」をしっかりと定着(習慣)化させることです。
 
 きちんと基礎ができ、初めて実践的な取り組みに着手し、実績を積み上げていきます。
   
想いを共有したチーム(組織)は、必ず結果を残す組織へと成長することができます。
 

・・・と言うものらしいですが私から言わせればこんなもの精神論で自己満足してるだけのただの阿呆だと言えますね
 
 
そもそも朝礼で気持ちのいいスタートなんて切ったことは本当にただの一度もないし、朝礼で仕事への業績向上とか考えたこともないです
 
それにコレって中身が精神論で抽象的なので完全にどういう行動がどういう風に作用するってのが書いてないんですよ
 
 
 
少なくとも私は無賃金出社で朝礼させられて士気がガタ落ちでしたし、完全に逆効果にしかなってないと感じていました
 
朝礼という意味のない行為のために早く出る必要があるのであれば、それを廃止して朝にゆとりをもたせたり渋滞を避けて出社させたりするほうが良いと本気で断言できますね
   
 
気持ちよくなれるのは経営者が揚げ足をとってマウントをとることで論破した気になって「俺は偉いんだ!」とか勘違いして自己満足を満たすことしかなかったなと感じます 

一分スピーチや目標を言わされるなど揚げ足取りの材料にしかならない

よく朝礼であったのが一分スピーチや本日や今週・今月の目標を言わされるというもの
 
そもそも別に会社で朝一番に言いたいことなんて何も無いですし、目標とかも何もなくただ単に言われたことだけやって時間さえすぎればいいと思っている人間なので・・・
 
 
特に目標を言わされるというのは非常に苦痛で、達成が簡単な事を口にすれば「目標が低い」とフルボッコにされ、逆に達成できないような目標を口にすると達成できなかった時にフルボッコにされるという事になるんですよね
 
アレは本当に揚げ足を取らせるための材料を作る行為でしか無いと本気で断言できますし、そうして責められる事で精神が疲弊し、社畜としての洗脳が完成していくんだなって感じてましたね 

何より目標を達成したからと言ってボーナスが発生するわけでもないのだから目標なんてのが無いことが普通なのに無理やり設定させられますから・・・
 
 
更に私があったのが、その目標を掲げる所で低い目標を設定したところ2時間ほど全員の前で説教を受け、その結果として全然仕事が間に合わずに、更に業務終了後に2時間程説教を受けるなんて環境もありました
 
私はその時にはかなり仕事に関して冷え切っていたので流してましたが、社会人経験が浅い人間だと間違いなく社畜という奴隷に変貌していたでしょうね

このように朝から不要な揚げ足取りを行うことでやる気を大幅に削ぐという無駄を通り越してマイナスしかないということをやっているのです
 
 

朝礼のためのネタを作るという無駄

後は朝礼がある所で無駄だなと感じるのが、わざわざ朝礼の為にネタを作るというものです
 

例えば今いる部署の仕事が計画通りに進んでいたとして「計画通り進んでます」という事を一言で言えば済むような事でも、一言で済ませる事を許されない事が多いんですよね
 
もう本当に日時と1分毎の動作まで説明しないといけないくらいガチガチに説明しなければならず、順調なときほどこの様なネタを作るのが面倒なのです
 
 
 
私がやってたこととして、順調な状況でも朝礼で根掘り葉掘り聞かれて揚げ足を取られるだけなので、わざと前日にそれらしいミスをしてミスに対応中ですとか小細工しないといけませんでしたからね
 
もちろん私も無駄だと分かってやっているのですが、こうでもして間を稼ぐネタを作らないと仕事を順調にこなしていても怒られる事が多かったですからね
 
怒られないためだけにネタを作るというハイリスク・ノーリターンなことをやってる時点で会社がバカだと断言していいです

そんなことをする暇があれば朝礼のネタではなく製品でも生産しているほうがまだましなんですよね

こういうことが重なっていけば誰も得することがないことで消耗して大きな無駄になると言えるでしょう
 

  

朝礼はパワハラの温床!気持ちよくなるのはクソ上司のみ

今までたくさん朝礼を見てきましたが、結局は何を言っても揚げ足取りされて怒られる材料になり、かといって黙っていればそれはそれで怒られるという、何をやっても怒られると言っても過言ではありません
 
 
「朝礼を行うことで気分を入れ替えて朝からより良いスタートを切れる!」という意見も世の中にありますが、怒られた側としては完全に仕事のことなんかどうでもよくなるくらいまでモチベーションが下がっています
 
一方クソ上司のほうは怒る口実をいくらでも作れるので、パワハラを仕掛けることを正当化してサンドバックにしてきてストレス発散をしています
 

結局のところ、朝礼によって得するのはパワハラを仕掛ける側のみであり、むしろ下の人間はこんな無駄な茶番に付き合ったところで何もメリットがない・・・を通り越してデメリットのほうが大きいのです
  
 

終わりに・朝礼なんぞ重視する会社は辞めるべき

そういう訳で私は朝礼という行為に関してかなり否定的に捉えてます
 
もちろん業務上で連絡しないといけないことというのはあるでしょうけどそれはその都度やれば良いんですよね
 
少なくとも別にいうことがない状況の中で無理矢理に惰性で続けるものではないと思っています
 
 
社内の問題は社員全員が問題を共有するとか聞こえは良いですけど、しなくて良いところまで手を広げた結果として一つ一つがおろそかになる場面を何度も見てきました
 
しかもそうすることで指揮系統が滅茶苦茶になったりするので、やはり必要な人間が把握しておくというのが一番いいことだと感じましたしね・・・
 
 
私が見てきた会社で朝礼というのを重視する会社ほど従業員にとって利益が無いことが多く、多くは経営者や上司の自己満足でしかありません
 
これは完全に朝礼の悪用であり、付き合わされる側としては全くメリットがないのです
  

なので朝礼があるような会社はさっさと辞めたが良いと感じましたし、定時前に仕事をやらせるような所であれば尚更今すぐにでも環境を変えるべきでしょう

  



  
おすすめの記事