交通事故経験して分かった!被害者になった時に必要な知恵を書く!

こんな知識二度と使うこと無いだろな・・・って思ってた矢先・・・
どうも!今回で3度めの交通事故に遭遇したAtusiです!
 
 
難波に向かってチャリンコ走らせて居たのですが、その時に
 
 
ヘッタクソな図ですがこんな風に事故に合いました
 
ちなみにコレ車はいきなりバックで突っ込んで来て、こっちは回避行動を行ったのに誘導してきて突っ込まれました
 

 

 
いろいろ余裕ぶっこいてますがかなり痛くて気を紛らわせるためにこんなことばかりつぶやいてました
 

不幸中の幸いだったのが2回目の事故と違ってちゃんと相手が謝罪してくれたことは大きかったですね
 
前回よりも大きなストレスを貯めずに済みました
 
 
交通事故に関するアンケートをとってみると
 

 

やはり一番多いのは事故にあったことが無いという人が多いですね
 
そこで今回は3回も事故にあって分かった知識をまとめて色々と紹介していこうかと!
 
 
 



とりあえず警察&救急車は必須

交通事故の被害者になったら、絶対にその場で警察と救急車は呼んでもらったほうが良いです
 
とりあえずこの2つさえ呼べば、後から何があっても事故の切り替えや事故による最悪の事態は回避できる可能性が大きく上がります
 
 
警察への届け出をしておかないと、後から言ってもまともに対応してもらえないので、事故証明が発行できずに相手の保険への請求が出来ないってこともあるみたいです
 
ちなみにその場で現場検証をしなくても「事故があった」という報告さえしておけば後から人身に切り替える事も出来るので本当に大事ですね
 
物損と人身とでは慰謝料や賠償が大きく変わってくるので、出来れば早い段階で人身にしておくべきですが、後からでも出来るようになるので連絡さえすれば慌てなくていいでしょう
 
 
救急車についても、早めに検査しておかないと何があるかわからないので、これも本当に症状が分からなくても絶対に救急搬送してもらって体を診てもらうべき
 
私の場合は今回の事故で最初は左足の脱力だけだったのですが、後から胸がだんだん痛み出して、救急搬送されたタイミングくらいで胸が激痛でまともに動けませんでしたからね
 
交通事故直後はアドレナリンが出て痛みを抑えたり鈍く感じるらしいので、その間に安全圏まで移動しておかないと後からがすごく大変です 

  
 

警察との現場検証や被害者調書の作成は警戒しておくべき

前回、大阪の布施警察署の交通課に取り調べを受けたときは、誘導尋問と脅迫がひどくまともな調書とは言い切れないものが出来た上に、それに事前説明無しでサインさせられるということがありました
 
 
 やはり証拠がある状況では迂闊なことが出来ないと言うことと、普段からやっている行動がいかにクソなのかということを自覚してやってるのかと本気で感じました
 
とは言ったものの、別にこちらは捏造とかはしたりする必要はなく、ありのまま話すべきだとは思いますけどね 
  
 
警察が「納得しないと刑事罰を与えるぞ」とか脅迫をしてくるのは、まともに対応すると手間が増えて面倒だからという理由を聞きましたが、実際その通りとしか思えません
 
管轄によっては本当にチンピラ集団みたいなのもいますし、そういうのが取り締まる側になると権力でやりたい放題してきます
 
なのでそういうのに対抗するために録音して証拠を残しておくというのはかなりの抑止力になるのです
 
  
 
それと最後に現場検証後にサインを求められますが、一度サインをしてしまうと後からひっくり返すのが困難になってしまうので、納得できなければ絶対にサインはしないこと
 
2回めの時に納得できない状態でサインしてしまってかなり悶々としましたからね・・・
 
 
ただ全ての警察署がそうではなく、3回目の事故にあたる天王寺警察署の方では脅される事無く親切丁寧に説明されスムーズに事が運びました
 

   
かなり身構えて居たのですが拍子抜けw  

   
  
普通であれば脅迫してこないのが当然のはずなんですけどね・・・
 
 
地域差がかなり激しいみたいで、同じ大阪でも天王寺警察署と布施警察署で天と地の差がある対応をされました 
 
初めから喧嘩腰で話す必要は無いですけど、対応が一瞬でもおかしいと違和感を感じたら即座にボイスレコーダーを用意出来るようにしておいたほうがいいです
 
 

どんなに知識があっても弁護士は雇うべき

交通事故の次の段階は保険屋と揉める事になるのですが、相手がどんな保険屋であってもまともに賠償することは無いので弁護士は絶対に雇うべき
 
今回の保険会社は三井住友海上でしたが、前回の東京海上日動に負けず劣らずのクズっぷりを発揮してきましたね
 
今までの事故の経験で過失割合には自分で言うのもなんですがかなり詳しくなっているので、相手がウソを言ってきているのは容易に分かるようになりました
 
 
しかしいくら自分で知識があったとしても、向こうは弁護士が介入するか裁判にならない限りは不当な割合を押し付けてきますし、それをゴリ押ししてくるんですよね
 
そうなるとどっちにしろ裁判をするしか無いので、民事裁判では弁護士がいないと裁判官の印象がかなり悪くなり、正当な判例を受けることが困難になってしまいます
 
 
どっちにしろ弁護士を雇わないとまともな賠償は受け取れないので、それであれば最初から介入させたほうが色々と面倒がなくなりますので、いの一番に介入させるくらいでちょうどいいでしょう
 
 

もし交通事故でお困りで弁護士さんを依頼したいけどどうやって頼んだらいいかわからないという場合であれば 
  
 
 
この「交通事故サポート」などに相談してみてはいかがでしょうか?
 
弁護士はジャンルによって向き不向きがあり、弁護士であればだれでもいいというわけではなく、やはり専門分野に詳しいところへ依頼するのが一番です
  
 
ここであれば交通事故は専門的に取り扱っておられますし、全国対応で相談料も無料であり、料金も決着がついてから慰謝料から支払うので実質な負担はありません
 
相談料や着手金もいらないので、まずは相談してみるだけでもやったほうがいいと確信をもって断言します
 
まだ弁護士によって能力の差があるので、相談をするなら複数やってから判断すると間違いがないでしょう
 
 
交通事故は確実に弁護士を介入させないと保険会社にいいようにやられてしまい、本来受けられるものの半分にも満たないということはよくある話です
  
やり取りなども専門的なことから保険会社は暴力団まがいのごろつきまで使ってくる可能性があるので、そういう面倒ごとから代行してもらって身を守るという意味でも弁護士は絶対に介入させるべきであり、そのための選択肢としてとりあえず利用されてみてはどうでしょうか?

 

終わりに・常に交通ルールは守って行動しておくべき

そして事後になってからはどうしようも無いのですが、常に交通ルールは正しく守って行動しておかないといざという時に過失割合を決める時にかなり不利になります
 
過失が1割変わるだけで賠償額も1割以上変わってくるので本当に大事な数値です
 
 
私は1回目の事故から常に正しくルールは守ってきたので、以降の事故でも正当な主張をすることで大きな金額を勝ち取れる状況を作ってきましたからね
 
 
なので本音を言えば事故に合わないことが一番いいのですが、もし起きたとしても自分の正当性を主張するためにも絶対に普段から交通ルールは守っておいたほうが良いと断言します

後は現在争っている真っ最中だからこそ書ける実際に調べた知識や体験談などを

交通事故対策マニュアル
 
このカテゴリで色々と書いていますのでよろしければ是非こちらもどうぞ!
 

おすすめの記事