「最初に手を上げた人間に仕事を任せる」と試す会社からは去るべき!

アレで人が動かないのは当然なんだよなぁ・・・
 
 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
よく意識高い系の勘違い経営者にありがちな
 
 
「一番最初に手を上げた人間に仕事を任せる」
 
 
なんて事をやっている上司とか経営者っていますよね?
 

なんでも一番最初にやり始めたのがどっかの飲食店の経営者が「誰に店長を任すか?」という事で一番最初に動いた人間にチャンスを与えれば上手くいくとかどっかのテレビで紹介していたのが始まりらしいですね
 
いろいろな会社を見てきましたが、コレを真似する経営者が滅茶苦茶多いんですが、私はあえて絶対に最初に名乗り出ることはしませんでしたし、周囲の人間も手を挙げるのが滅茶苦茶遅く、その事で意欲がないと怒られた経験があります
 
しかし私から言わせればこんなもんで最初に動くやつがおかしいんですよね
 

ぶっちゃけこんなことの意図を分からずに真似するような経営者はアホだと本気で断言できますし、そういう人間の元からはさっさと離れたほうが良いと経験上わかったので、今回はこの言葉を振り回す経営者の元を離れるべきなのかということについて記事を書いていこうかと
 
 
 



一番最初にやった人間は報酬があったからこそ動いた

この言葉と意図をはじめて聞いた時に感じたのは、コレを一番最初にやり始めた人はキツイ仕事と責任の代価として「店長」という地位と「金銭」という2つの報酬があったからこそ一番に手を挙げたはずなんですよね
 
リスクとリターンがあるけど、リターンの方が大きいと瞬時に判断したというのは正しいか間違ってるかは別にして決断力と思い切りの良さがある証拠でしょう
 
だからこそそういうすぐに動ける人に店長を任せたという、一番初めにコレをやった人間は私でも凄いなって思いますし、ある意味では店長候補というのを探すのには最適のやり方だと言えるでしょう
 

私でも凄いなって思うということは、他の人も凄いと思うはずですし、そしてそれを真似する人間も多いでしょう
 
しかし他の人間はこの様な事を知らずに形だけ真似するので超絶劣化コピーとなってしまうのです 
  

 

報酬そのままで仕事量増やすとか損するだけでしょ?

上記の超絶劣化コピーの例として、仕事の現場で最初に「やる」と手を上げた人間に仕事を任せる。ということを始めますがコレでは誰も最初に動こうとするはずがありません
 
なぜなら上記の状況と違って仕事に対しての報酬がまったくなく、しかも範囲が小さすぎてみみっちいのですよね
 
金銭的報酬も増えないし、社会的地位が高まる訳でもない
 
給料据え置きで特に役に立つ経験でもないような仕事の量だけ増えるというもので、それでは上記のハイリスク・ハイリターンではなく、ハイリスク・ノーリターンでしかありません
 

 
せいぜい我先にと仕事に関して意欲を見せたとしても得られるのは経営者の自己満足とより多くの仕事量なだけなのでノーリターンどころかマイナスリターンの可能性も出てきます
 
その事で誰も手を上げようとしないことで意欲がないとキレる経営者を何度も見てきましたが、意欲を引き出すモノが何も無いのでお前が反省しろと常に感じていましたね
 
 
なので地位や報酬が増えないのであれば会社では意欲を見せないのが大正解なんですよね 
  
 
 

終わりに・この様な経営者は頭が悪いので先がない

上記の事を形だけ真似て中身が無く、本来の意図が分かってないような経営者は私が見てきた限り全て頭が悪かったです
 
職場にとってプラスの行動を行うどころか、自己満足や保身の為に理不尽や負担を強いるような環境が数多くあり、そのような会社は経営者が頭が悪いと断言できるので先が本当にありません
 
 
私が居たところでもこの様に人を試すような事を行い、それで人がついてこないことに怒り狂うような会社は例外なく会社の経営が悪化したり無くなったりしていたので将来性が無いと言えますね
 
ただ将来性が無いだけならともかく、そのような事で報酬も出さずに人を試すような人間が居ると自分自身も大きなストレスを感じます
 
 
そしてこの様な会社は全体的にパワハラ傾向が強く、下の人間に独自理論を繰り出して人を試してマウントを取るような連中が多いですからね
 
自分も辛いし、会社も先がないとなったら耐える理由というのは全くなく、さっさと会社を見限るべきと断言できるのです
   



  
おすすめの記事