仕事で怒鳴る上司は人の能力を押さえつけて自分の地位を守ってる件

そんなヤツの元で仕事をしてても無駄よね
 
  
 
どうも!様々なブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
以前
 

ゆとり社員が怒られて仕事を辞めるのは耐えるメリットが無いからだ!
 
 
こんな記事を書いたのですが、仕事で怒る上司というのは自分よりも弱い人間をサンドバック状態にしてストレス発散しているという事を少し書きました
 

それともう一つ職場で怒る理由は能力を意図的に押さえつけることで自分の地位を守っているということを感じましたね
 
今回は人を怒ることがどうして地位を守ることにつながるのか?ということを実際に経験したことを元に記事を書いていこうかと
 

 



怒られる事で能力がガタ落ちする

職場で怒られると、怒られた側というのは能力がガタ落ちします
 
例えば
 
 
・次は怒られないようにしようとして萎縮したり
 
・怒られないことに意識して注意力が散漫になったり
 
・怒られる事で上司や職場に対して忠誠心がなくなってふてくされたり
 
 
他にも色々ありますが大体こんな感じじゃないでしょうか?
 
私自身も大体上記の3つの内のどれかになってましたし、他の人を見てても同じような感じでした 
 
 
「怒られることで仕事が出来るようになった」って意見がありますが、そういうやつは怒られなければもっと早い段階で仕事が出来るようになってたはずです
 
なので怒られることでプラスに働くことって絶対にありえないのです
 
 

  

意図的に弱体化させて自分の能力を超えないように仕向ける

怒らないと舐められるとか意見がありますが、怒らない人でも舐められない人っていっぱいいますし、怒る程度でしか抑止力が打てないって時点で能力が低いとしか言いようがありません
 
なのでそんな人間は私が見てきた感じでは例外なくそこまで凄い人間って誰ひとりとしていなかったんですよね
 
10年近く外の世界にいましたが、それだけ長い期間をかけても居ないということは完全に居ないといっても過言じゃないでしょう
 
 
なのでそんな低スペックは、後からの優秀な世代に何も策を講じなければ抜かれてしまうのは確実なのです
 
であれば若い世代を妨害し、相対的に能力が上になっておかないと地位が怪しくなってしまうのですよね
 
 
その妨害の1つとして怒ることで上記のように能力を落とすことで自分の地位を維持しているのです

 

終わりに・そんなヤツの元で仕事をするのは無駄

そういう意図的に能力を下げるヤツの下で仕事をするというのは無駄だと断言していいです
 
下げられなければもっと別の可能性があったかも知れないのに、そんな人の人生を邪魔する奴らの養分になってるだけなんですよね
 
私が見てきた感じでは、怒ることで能力を下げる上司の元を去ることで環境を変えてのびのびと仕事をする事で使えないやつから評価が一変するということを見てきましたし自分自身でも感じた経験があります
 
 
なので怒る上司というのは自分にとってただの害悪でしかすぎませんし、そういう人間は「お前のために怒ってる」とか言いますがアレは全部ウソだと断言していいです

本当に自分のためになる人間ならそんなことをしなくても自分にとってプラスになるでしょうしね
 
自分のいい所をどんどん見つけてくれる人と仕事をすると急激に伸びますが、その真逆の行動をして、能力を抑制して相対的に優位に立つことで地位を保っているのです
 
 
なのでそのような上司が上に来た場合はさっさと辞めて環境を変えるべきだと断言します
 
押さえつけられた能力では大して稼げないでしょうし、プライベートまでマイナス感情を持ち込むことで私生活にも悪影響が出ますから
  



  
おすすめの記事