「自分がいないと仕事が回らない」ような会社は辞めるべきと断言する!

むしろさっさと抜けて止めてしまえば良いんですよ
 
 
 

どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
よく会社で仕事をしていると
 
 
「自分が居ないと仕事が回らない」
 
 
とかいってドヤ顔して酔っているバカって見かけた事がある人はかなり多いんじゃないでしょうか?
 
 
私自身もこういう人間を何度も見てきましたが、正直言えばこんな事を言う奴はバカだと断言できますし、そんな人員に余裕がない会社であればさっさと辞めたほうが良いとすら思っています
 
もし会社でこんな事を言っている人間を見たり、自分でこんなことを言い出してしまうような状況であればかなり危ないと断言できますので、今回はそのような会社は辞めるべきということを記事にしていこうかと
 
 



それはただ単にバックアップが用意されてないだけ

こういう事を言う人間の思考にありがちなのは
 
「自分以外の人間には出来ないような重要な仕事を任されている」
 
のではなく、ただ単に
 
「他に代わりになる人が用意されていないだけ」
 
なんですよね
 
 
こんな事をドヤ顔して言っているのであればかなり恥さらしな事をしていると思っておいたほうがいいです
 
「休むことで周囲に迷惑をかけてしまう」とか言ってしまう人も多いですが、逆に言えば他の代わりになる人間を用意せずに個人に負担をかけて迷惑を押し付けているということなんですよね
 
 
なんというか前提条件の対象が会社と自分とで逆になってしまっているのです
 
だからこんな間違いな状況に気が付かないからドヤ顔して無知をアピールしてしまうんでしょうね

 

期待なんかされてない。利用されているだけ

このような人間にありがちな思考に
 

「自分は会社に期待されているんだ」
 
 
なーんて思う人が居ますが、大間違いだと断言していいです
 
それはただ単に利用されているだけというべきなんですよね
 

 
そもそも本当に期待されているのであれば、高待遇でもてなすはずですし、疲れて壊れないように適度に休息が取れるように手配するはずです
 
それこそ逆に期待しているのであれば辞めないように最大限の配慮をするはずですからね
 
 
その逆をやっているということはある意味では居なくなってもいい奴だから劣悪環境で搾り取れるだけ搾り取ってしまおうという考え方なんですよ
 
その証拠に「オレが居ないと(以下略)」なんて言ってる人間が壊れてしまっていざ辞めるときには恐ろしいほどあっさりと突き放しますからね
 
 
よって期待されていると言うよりは、利用されているということなんですよ
 
利用してしぼりとってる間に適当に優しい言葉やそれっぽいことを動けば勝手に搾取されにいくんですから会社から見ればありがたい存在ですよね 

 

そもそも労働者が会社の仕事回す必要ってある?

そしていつも思っていたことなんですが、労働者視点でそもそも無理して会社の仕事を回す必要があるのか?って常に思っていましたね
 
別に労働者は決められた時間内さえ居ればお金が貰える訳で、そこに無理に仕事をこなすとか条件って含まれていないんですよ
 
更に仮に後出しで「仕事を完遂出来なければ給料は払わない」なんて行ってくる会社があればなおさら損害を与えるためにも仕事放棄したほうが良いですから
 
更に更に言えば仕事量をこなしたとしても給料に反映されないとなると手を抜けば抜くほど得をするということに・・・ 
 
 
 
そうなると労働者視点で見れば自己犠牲してまで仕事を回す必要って無いんですよ
 
極端な事を言えば、雇われている時間だけ居て、後は仕事放棄している方が労働者目線で言えば得するんですよね
 
 
であれば別に労働者が困らないとれば、困るのは経営者であり、経営者が仕事を回すためにあれこれ対策を考えないといけないのです
 
それを全て無視して「俺が居ないと仕事が回らない」とがドヤ顔しちゃう時点でかなり頭が悪い証拠です
 

 
確かに仕事は完遂したほうが良いとは思っていますが、それはあくまでやったらやった分だけ全て返ってくるフリーランスとか自営業だけです
 
雇われであればそんな事を考える必要は無いと言えますね
 
 
たまに「自分の仕事に責任を持たないやつは2流以下だ」とか断言するやつを見ますが、上にも書いたようにそれは自分一人の時だけでいいし、そもそも1流になったからといって雇われは貰える額は増えません
 
むしろ一流になったほうが利益効率は下がってしまうので、無責任だったりするほうが結果的に良いんですよね

  

終わりに・そんなことドヤってないでさっさと転職たほうがいい

そういう訳で「俺が居ないと仕事が回らない」とかドヤって言うことって誇るべきことじゃなくて、むしろ逆に恥を感じたほうがいいレベルなんです
 
自分がこういう事を言いだしたのであればかなり危ない状況ですし、他人がこんな事を言ってたとしてもそれはそれで危ない会社だと断言していいでしょう
 
 
早い話が他を用意せずに休めない状況を作ってやりがい搾取を行うブラック企業だと断言しても良いんですよね
  



  

 

おすすめの記事